5月22日 ZOOMクラスミーテイング 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
こんしゅうの火よう日は、だい2回ZOOMクラスミーテイングをおこないました!
1くみ、2くみともに はんぶんいじょうの子が さんかを してくれました。
がめんごしではありますが、みんなのかおを 見ることができて うれしかったです。
2回のZOOMクラスミーテイングでおはなしした ないようは みなさんが とう校したら、またおはなしするので、あんしんしてください。

らいしゅうから いよいよぶんさんとう校が はじまります。
しゅくだいは、とう校日ぜんじつまでの しゅくだいを やっておいてください。

5月21日 算数 長さ(mm) 2年生

画像1 画像1
 今日は 算数の もんだいです。
cmよりも ちいさい たんい、mmについての もんだいです。
わかった人も わからなかった人も きょうかしょをみて、こたえを かくにんしましょう!
cm、mmを かく れんしゅうも たくさん おこないましょう。

 おとといの ZOOMクラスミーテイングで、 むずかしいしゅくだいについて みなさんに きいたところ、 いちばん おおかったのが、算数の 長さの ところ でした。
まっすぐ、きれいに 線を ひいたり、せいかくに 長さを はかったり することが むずかしいようです。すぐには できるように ならないかもしれませんが、あきらめず、たくさん もんだいを といて なれていきましょう。学校が はじまったら、学校でも べんきょうするので、できなくても 安心してください。

5月20日 学校生かつがはじまります 2年生

5月26日(火)から「ぶんさんとう校」といって、AとBにわかれて、とう校します。いよいよですね。
先生たちは、みんなにあえるのを、たのしみにしています。

そのときのもちものは、金よう日にメールでおしらせするよていです。
きゅうしょくは、ぜんいんがとうこうする6月からです。しんがたコロナかんせんよぼうのため、エプロンをじぶんのいえでよういしていただくことになりました。(メール配信済み)
エプロンのいろやかたちはじゆうですが、じぶんですばやくきられるものにしてくださいね。ひもをうしろでむすぶのは2年生ではたいへんかなとおもいます。
しゅくだいは、その日までのがおわっていれば、いいですよ。ズームミーティングでは、「ながさ」がむずかしいという子がおおいようでした。だいじょうぶ!また、学校で、いっしょにべんきょうしましょうね。

5月19日 算数 長さ 2年生

画像1 画像1
今日は さんすうの もんだいです。
みなさん、長さの プリントは やっていますか?
プリントに とりくむときは かならず きょうかしょも よういしてください。

すでに プリントをやった人には かんたんな もんだいかな?
わかった人も、わからなかった人も きょうかしょを ひらいて こたえを たしかめましょう!

5月18日 めざそうかんさつ名人! 2年生

画像1 画像1
せんしゅうの きんよう日、ホームページに のせた やさいのなえは、なんのやさいのなえか わかりましたか?

なんのやさいのなえでしょう!1の しゃしん2まいめは えだまめです。
しゃしん3まいめは オクラです。
そして、なんのやさいのなえでしょう!2の しゃしん1まいめは キュウリです。
しゃしん2まいめは ナスです。
がくえんの はたけに うえた やさいは、 ミニトマトもふくめて、 ぜんぶで 5しゅるいです。

さて、今日の しゅくだいは ことばのひろば 4〜9ページです。
まず、かんさつするものを きめましょう。
かっている 生きものや、 そだてている しょくぶつなど、じぶんが よく しっているものが いいですね。

かんさつをするときは、いろいろな ほうこうから みてみましょう。
おおきさや かたち、いろは どうなっていますか?
じっさいに さわってみたり、においを かいでみたり するのも いいですね。

見たり、さわったり、においをかいだりして しらべたことを くわしく 8〜9ページにかきましょう。

5月15日 ドレミのトンネル 2年

画像1 画像1
おんがくの ピアニカの れんしゅうです。
こんかいは 「ドレミのトンネル」という きょくで
あたらしい ゆびの つかいかたを れんしゅうします。
チャレンジしてみて くださいね。

動画は下をクリックしてください。

5月14日 ミニトマトのぞだて方 2年生

画像1 画像1
おはようございます。

本日は2−1が11:00〜,
2−2が11:30〜 20分間のZOOMミーティングを行います。

ミーティングIDを入力した際、ID入力の下に名前の入力がございます。お子さんの名前に変更していただいてから、パスワードの入力をお願い致します。

さて、2年生のみなさん、ミニトマトは どんなことに 気をつけながら そだてていけば よいのでしょうか?

トマトは ねっこがよくはる しょくぶつ です。
いいねっこ をつくるためにも、水やりは 土が かんそうしてから おこないましょう。
朝おこなうのが いいですね。水をあげるときは、しっかり はちのそこから 水が出るくらいまでやりましょうね。
また、しょくぶつは よわってしまうと がいちゅうが つきやすくなります。
ミニトマトの 新芽(しんめ)のさきに アブラムシはいませんか?ひごろから ミニトマトの苗(なえ)をよく見て かくにんしましょう!
あさがおを そだてたときにつかったしちゅうは しなくていいですよ。

ミニトマトが げん気に そだっていくため まいにちの お手いれを がんばりましょうね。

5月15日 なんのやさいのなえでしょう!1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのう、2年生の先生と、たかの先生で 学年のはたけに やさいのなえを うえました!
学校に 来ることができるようになったら、 みんなで おせわがんばりましょうね。
それまでは 先生たちで しっかり 育てておきます。

では、ここで もんだいです。
写真2まいめの苗は なんのやさいの なえでしょうか。
写真3まいめの苗は なんのやさいの なえでしょうか。

葉っぱのおおきさや、かたちが ちがいますね。しらべてみましょう!
答えは らいしゅう おしえますね。

5月15日 なんのやさいのなえでしょう!2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
なんのやさいの なえでしょうか?つづきです!

みんなに おわたしした ミニトマトもあわせて 5しゅるいの なえを うえましたよ。なんのやさいのなえか、しらべてみてください。

5月13日 eライブラリ  2年生

画像1 画像1
上の画面は、本日のeライブラリ、先生からのメッセージです。(名前は消しました)
毎日のように、送っています。
スマートフォン版では、先生からのメッセージは表示されない、と手元の資料にありました。
いつもスマホでやっている子は、時々パソコンで見てくださいね。

5月12日 音声計算について 2年生

 音声計算は、「とけい、たしざん3、ひきざん3」を生活表に沿って行ってください。
学年だよりには、「引き続き、たしざん2ひきざん2を行う。」とありますが、今回お配りした新しいカードに取り組んでください。前回の文を直さずに印刷してしまいました。申し訳ありません。

もちろん、すべてのカードに毎日取り組んでいただいても構いません。
お家の方と勝負できるくらい、速くなるといいですね。
画像1 画像1

5月12日 ものさしとじょうぎ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のみなさん こんにちは。
きのうから しゅくだいプリントの はいふが はじまりましたよ。
算数の べんきょうは 長さに はいりました。
せんじつ ホームページで ものさしの じゅんびを お願いしました。
よろしくお願いします。

ここで、みなさんに もんだいです。

ものさしと じょうぎの ちがいは なんでしょうか?
じょうぎは 1年生でも たくさん つかいましたよね。
インターネットなどをつかって しらべてみましょう!

5月11日 ミニトマトの苗 2年生

本日から13日まで、教材の受け取り日です。
ミニトマトの苗は西渡り廊下にあります。名札を付けて、番号順に並べてあります。
土は、温室前にあるものを使ってください。

人差し指と中指で、茎の根元を挟んで、ポットをひっくり返して出すなど、お子さんが植え替える時に苗を優しく扱えるといいです。
昨年度6年生と一緒に、一人一鉢の活動で学んだことを生かせる場です。
苗が折れてしまったら、担任にお知らせください。大丈夫です。失敗から学ぶのです。
生活科ですから、特に体験が大事です。是非、お子さんにやらせてください。

以前に、メール、ホームページでの動画等、関連したものを載せています。ご確認ください。
また、土のついた植木鉢、苗などを入れる袋が必要な場合は、家からお持ちください。
よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 たんぽぽとわたげ  2年生

画像1 画像1
2年生のみなさん おはようございます。

音読は がんばって とりくめていますか?
たんぽぽの花と わたげを くらべてみると、わたげの方が せいが 高いですね。
どうしてでしょうか?
きょうかしょ「たんぽぽのちえ」から,わけを見つけて 答えてみましょう。

5月7日 ミニトマトの苗を植えよう 2年生

画像1 画像1
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
こちらの動画をお子さんに見せてあげてください。
来週、ミニトマトの苗植えを、このようにして行っていただきたいと思います。
11日から13日に、ミニトマトの苗を配付させていただきます。
以下はメール配信内容です。

千秋小学校より

5月11日(月)からの3日間 宿題等の配付の際、生活科の学習のため、ミニトマトの苗をお渡しします。
次のいずれかの方法で苗を植えてください。
1 1年生で使った植木鉢を持参していただき、学校で植える。
(可能であれば、お子さんといっしょに植えていただけると、ありがたいです。) 
(土は、温室前にあります)
2 苗を持ち帰り、1年生で使った植木鉢に自宅で植える。
(土は、小学校の温室前のものをお持ち帰りいただいても結構です。)
※植えた後は、学校再開までご自宅で水やり・観察をお願いします。

5月1日 さんすう ひき算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
ワークシートの たし算とひき算(3)(4)に とりくみましょう。
算数(さんすう)セットのなかにある けいさんぼうを つかって かんがえると わかりやすいですよ。じゅんびしてください。

(なんじゅうなに)−(なに)の計算を べんきょうします。
たとえば 21−8の 計算です。
まず,21を 20と 1にわけます。
20から 8を ひくと 12です。
12と 1で 13です。
きょうかしょ30ページの さくらさんの ふきだしや,きょうかしょ31ページの かいとくんの ふきだしのなかを なんども こえに だして いって みましょう!

きょうかしょ32〜33ページには 学びの まとめの ページがあります。
ワークシート たし算とひき算(5)とおなじもんだいです。
ワークシートにかきこんで とりくみましょう!



5月1日 たんぽぽのちえ 2年生

画像1 画像1
今日から 5月ですね。
生かつがんばりひょうでは、今日から 音どくは 「たんぽぽのちえ」となっています。
たんぽぽといえば、みなさんに 4月に 出した しゅくだいの中の 「春がいっぱい」のワークシートで、 たんぽぽのことを かいてくれた子が なんにんか いました。
きれいな えが かけていました!

たんぽぽのちえでは、じゅんじょに 気を付けて 音どくしましょう!

本日:count up36
昨日:79
総数:617606


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 分散登校A
5/27 分散登校B
5/28 分散登校A

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266