1月31日 音楽の授業  2年生

 音楽の授業では、「汽車は走る」を歌っています。速いテンポにも上手に対応して歌っていました。先日の「ノアの家」の訪問でも、上手に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 仲間の漢字  2年生

 国語の授業では、漢字を仲間に分けています。切る作業も丁寧に行い、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 授業参観 2年生 その1

 今日は授業参観でした。子どもたちは嬉しさ半分、恥ずかしさ半分でした。明日も参観できます。ぜひ子どもたちの頑張りを見に来て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 授業参観 2年生 その2

 今日は授業参観でした。子どもたちは嬉しさ半分、恥ずかしさ半分でした。明日も参観できます。ぜひ子どもたちの頑張りを見に来て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 手の長さを調べたよ! 2年生

 今日は単元のはじめとして、手の長さを調べました。100cmを超える長さで、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 ペンダント作り  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週見学させていただくノアの家のみなさんのために、ペンダントのプレゼントを作りました。発表や歌の練習も続けています。本番が楽しみですね。

1月27日 100センチをこえる長さ  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、長さの学習に入りました。今日は導入として、両手を広げた長さに紙テープを切って、何センチかを測りました。このような体験を重ねて、量感を身に付けていきます。

1月24日 国語の授業 2年生

 「おにごっこ」を読み進めています。
「なぜ」を大切にし、一つ一つ理由を確かめながら勉強しました。文章も学年が上がるにつれ、難しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 音楽の授業  2年生

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。指使いに気をつけて弾くことができました。3年生になると、リコーダーの練習も増えるので楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 とび箱をしました! 2年生

 今日はとびばこに乗り降りをしたり、またぎこしたりしました。久しぶりに行うとび箱だったので、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 文章の読み取り 2年生

 国語では、「おにごっこ」を読み進めています。おにごっこのことを思い出しながら文章を読んでいると、みんなおにごっこをしたくなって、うずうずしていました。放課にぜひやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 ペア学年での大縄練習 2年生

 今日は朝の時間にペア学年での大縄練習をしました。4年生に優しく声をかけてもらいながら、たくさんの回数跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日  楽しい体育 2年生

 体育の時間、長縄跳びの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 とび遊び 2年生

 今日はとび遊びでミニハードルをまたぎこしたり、ケンケンパでリズムよく跳んだりしました。寒い中の外での体育ですが、たくさん運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 詩を書いたよ! 2年生

 見たものや感じたものをもとに、詩を書きました。生活を振り返りながら、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 楽しい英語 2年生

 英語の時間、アルファベットの学習をしました。

 みんな、楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 詩をつくろう! 2年生

 今日は見たものや感じたものから詩を作りました。

一つの言葉のイメージをふくられませて、また自分の経験と結び付けて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 音楽の授業 2年生

 音楽では「ごんぎつね」を歌っています。

声の強弱を意識して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 ようすを表す言葉 2年生

 国語「ようすをあらわすことば」の勉強をしています。絵の様子を、文章で丁寧に書きました。友達と相談しながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 身体測定 2年生

 写真は先週のものになりますが、3学期の身体測定をしました。どの子も大きく成長していました。終わった後には、冬休みの生活について振り返りました。

 遅くまで起きている子が多かったので、早く寝てゆっくり休む習慣を身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up26
昨日:56
総数:617517


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

新型コロナウイルス関連

担任の先生からメッセージ

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266