12月20日 2学期の復習 2年生

 今日は2学期の復習をしました。算数の問題をどんどん解いて、学んだことを再確認しました。楽しい冬休みが迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 好きなものを伝えたよ! 2年生

 今日は自分の好きなものを友達に伝える活動をしました。相手のことを知ることで、会話の種ができました。みんな相手の目を見て、楽しむ取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 クリスマスケーキが出たよ! 2年生

 今日の給食はクリスマスケーキが給食で出ました。子どもたちは大喜びで食べていました。2学期もあと残り2日です。元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 読書感想画の鑑賞 2年生

 今日は読書感想画の鑑賞を行いました。友達の絵を見て、良いことろをたくさん見つけました。次に絵を描くときの参考にするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 すごろく作り 2年生 その2

 図工ですごろくを作りました。

マスの数を計算したり、内容に合うように絵を描いたりしました。完成後は、班のみんなで実際にやってみて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 すごろく作り 2年生 その1

 図工ですごろくを作りました。

マスの数を計算したり、内容に合うように絵を描いたりしました。完成後は、班のみんなで実際にやってみて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 楽しい体育 2年生

画像1 画像1
 体育の時間、リズム縄跳びに挑戦しました。
画像2 画像2

12月17日 年賀状の練習 2年生

 書写の時間に年賀状の丁寧な書き方を練習しました。

冬休み年賀状を出すときに、意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 書写の授業 2年生

 字の中心線を意識しながら書いています。

みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 文章を読み取り 2年生

 「わたしは おねえさん」の読み取りをしています。

主人公の気持ちを丁寧に読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 なわとびの練習 2年生

 体育では、身体を温めるためにリズムなわとびをしています。

今日は、7・8級の検定をしました。どんどん上の級を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 算数の復習 2年生

 もうすぐ2学期が終わります。9月に学んだことを時間をかけて復習しています。

しっかりと復習をして、楽しい冬休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 国語の授業 2年生

 国語の授業では、ワークシートが終わった児童は、教科書の黙読をしています。

高学年になるにつれて、文章が難しくなります。このような習慣を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 道徳の授業 2年生

 今日は1,2組ともに道徳の授業がありました。主人公の気持ちを考えたり、学級の雰囲気について考えたり、道徳の授業で、心を成長させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 楽しい道徳 2年生

 道徳の時間、「すてきなクラスにするために」をテーマにみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 冬がいっぱい 2年生

 今日は冬に関する言葉をみつけ、そのあとカードにまとめました。あと2週間ほどで冬休みですね。手洗い、うがいをして風邪に負けないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 ペアで1鉢 2年生

 なかよし集会が終わった後には、そのままペア学年で花を植えました。

 4年生に教えてもらいながら、パンジーを植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 なかよし集会 2年生

 今日はペア学年でなかよし集会がありました。

ボールを新聞紙の上に置いて、仲良く運びました。優しいお兄さん、お姉さんと楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 言葉の授業

 国語では、似た意味や反対の意味をもつ言葉について勉強をしました。言葉の面白さに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 読書感想画の色塗り 2年生

 図工では、読書感想画の色塗りを進めています。ものの方向に沿って塗ることを意識し、丁寧に塗ることができました。みんな真剣な表情で、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up26
昨日:56
総数:617517


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

新型コロナウイルス関連

担任の先生からメッセージ

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266