10月23日 九九バトル 2年生

 今日は九九で、どちらが速く答えられるかバトルをしました。

子どもたちは楽しく九九をを覚えることができました。ご家庭でも、九九を言えるか聞いてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 九九の練習 2年生

 写真は昨日のものですが、九九の練習をしています。何度も何度も一生懸命練習する姿には、感心させられました。全部の段をマスターするのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 音楽の授業 2年生

 学習発表会で歌う曲の練習をしています。心を込めて、歌っています。2学級で合わせるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 国語の授業 2年生

 お手紙を読み進めています。がまくんの気持ちをテーマに真剣にみんな取り組んでいました。深い読み取りができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 3年生からの発表 2年生

 今日は3年生が、「3年生から新しく習うこと」を2年生に教えてくれました。地図記号、コンパス、理科や社会など、新しく習うことはたくさんあります。とっても興味がわく時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 図書館見学 2年生 その1

 今日は中央図書館へ見学に行きました。

学校とは違いたくさんの本があり、子どもたちも興味津々でした。借りた本は、学校でまとめて返却します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 図書館見学 2年生 その2

今日は中央図書館へ見学に行きました。

学校とは違いたくさんの本があり、子どもたちも興味津々でした。

借りた本は、学校でまとめて返却します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 納豆をいただきました! 2年生

今日は給食に納豆が出ました。嫌いな子が多いと思ったら、からしを入れている子が多く、びっくりしました。ネバネバパワーをもらい、元気に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 今週の2年生 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、はじめてカッターナイフを使って紙を切りました。初めは、怖がっている子もいましたが、安全な使い方を学び、黙々と切る練習をしていました。
 2学期最初の英語の授業もありました。歌を歌ったり、アルファベットを当てるゲームをしたりして楽しみました。

10月2日 初めてのカッターナイフ 2年生

 今日は新しい単元に入る前の準備として、カッターナイフの練習をしました。指を切らないように、丁寧に線に沿って切っていました。最初は「こわい!こわい!」と聞こえてきましたが、最後にはコツをつかみ、難しい形も切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 運動会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの練習の成果を発揮しました。

9月27日 運動会演技 (1.2年)

9月27日 運動会演技 (1.2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 ひみつのたまごの鑑賞 2年生

 今日はひみつのたまごの鑑賞をしました。友達の作品の良いところを見つけるだけでなく、真似したいポイントまで話し合う姿が見られました。すてきなたまごがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 算数の授業 2年生

 算数の授業では、数図ブロックを、文章に合わせて足したり引いたりしています。じっくり考えながら、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 たまごから… 2年生

 自分の好きな物やお気に入りのもの、たまごから自由な発想をして、作っています。どの絵も個性的で、面白いです。鑑賞会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 ダンスの練習 2年生

 今日は隊形移動の練習がメインでした。暑い中でも、指示を聞いて動くことができました。明日のラストの隊形が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 万国旗を作っています。

あと10日ほどで運動会。
運動会と言ったら万国旗、というイメージがあるので、地図帳で調べながら万国旗を書いています。2年生、素晴らしいパワーです。
画像1 画像1

9月18日 表現運動 1・2年

 今日は、運動場で隊形移動の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 応援合戦の練習 2年生

 今日は、応援団員が教室に来てくれて、応援の仕方を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 千秋音頭練習会 3年生

 今日は地域の方々に千秋音頭を教えていただきました。お話をよく聞いて、たくさん踊りました。運動会当日は、お家の人と上手に踊ることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up11
昨日:48
総数:623383


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
3/25 PTA会計監査

新型コロナウイルス関連

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266