5月31日 町探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、町探検に出かけました。
千秋のお店や施設を回って、質問したり、見てきたことをノートに書きました。

5月31日 聞くとは 2年生

 良い聞き方の勉強をしました。
体を向けたり、返事をしたり、聞き方名人になれるよう考えました。明日の授業参観は、いい姿勢で聞けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 ほめあう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の観察記録文を友達と読み合いました。

「ていねいな字でかいてあるよ。」「だいめいにくふうがしてあるね。」「かんさつしたじゅんばんがわかりやすいね。」たくさん見つけて、たくさんほめあいました。

5月30日 筆算の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、筆算の学習が始まりました。

数え棒をつかって実際に動かすと、式の意味がよくわかりますね。大切な学習です。

5月29日 鉄棒 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で鉄棒の練習をしています。できているかを友達と確認し合いながら、行いました。できることを友達に認めてもらう、よい機会になったようです。

5月29日 細かい所まで 2年生

 写生大会の絵を丁寧に描いています。クレヨンで色を塗った後、背景を絵の具で塗りました。あとひと踏ん張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 名人とは… 2年生

 国語「かんさつ名人になろう」の単元を生活科と合わせて、勉強しています。「どうしたら名人になれるかな?」、「どんな言葉を入れたら分かりやすいかな?」と話し合いながら、真剣に観察をしました。みんな名人になれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 あと少し 2年生

 写生大会の絵がもう少しで完成しそうです。点々塗りを意識して、背景を塗っています。どの子も、真剣な眼差しでした。この雰囲気が2年生の良い所ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 リズムに合わせて! 2年生

 今日の音楽の時間は音楽に合わせて、リズム打ちをしました。

大きな輪でやったときには、気持ちが一つになり、盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 ボール運動  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールを真上に投げてキャッチしたり、ドリブルで競走したりして楽しく運動しました。

5月27日 かんさつ名人 2年生

 国語の学習では、「かんさつ名人になろう」という学習をしています。

生活科で育てている野菜をよく観察して、分かりやすい文を書けるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 音楽 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間にリズム打ちをしながら「子犬のビンゴ」を歌いました。

5月24日 ぐんぐん 2年生

 子どもと共にぐんぐんミニトマトが成長しています。暑い日差しをたっぷりと、朝には子どもからおいしいお水を。もう実がなっている植木鉢もありました。おいしいミニトマトがもうすぐできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 書いて、読んで 2年生

 国語「たんぽぽのちえ」の終わりの感想を書いています。書いては読み、書いては読み、文章を読み直しながら、書きました。文章を書く力をどんどん伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 じっと見て 2年生

 写生大会の下絵を描いています。描く方も、描かれる方も大変ですが、頑張っています。じっと見て、細かい所まで丁寧に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの学習で、10センチの長さを作りました。その長さをもとに、いろいろなものの長さを予想してから測りました。

5月21日 10cmをつくろう! 2年生

 今日は10cmの長さがどれくらいか調べました。長さの感覚は、大人でもずっと使いますね。これからもいろんな感覚を身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 マット運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でマット運動をしました。飛び跳ねたり、回ったり、いろいろな動きを楽しみました。

5月17日 英語の授業 2年生

 2組に続いて1組も初めての英語がありました。慣れない英語をよく聞いて、楽しむ姿が見られました。他の言葉に慣れ親しむのは、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 5月の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月も早いもので、半分を過ぎました。

初めての歌のテスト、長さの学習、国語の読み取りと、いろいろな学習を頑張っています。

本日:count up61
昨日:88
総数:618036


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
3/3 千秋中学校卒業式

新型コロナウイルス関連

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266