4月26日 野菜を植えました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、ミニトマトやナスなどの野菜を植えました。一学期間、大切に育てていきます。

4月26日 一年生のペアで遊んだよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生のペアの子と顔合わせをして一緒に遊びました。最後に去年育てたアサガオの種をプレゼントしました。

4月26日 どんなお花かな 2年生

 音楽の授業の様子です。お花の大きさや形を伝え合っています。

何かを表現するのは、難しいことですね。盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 授業参観  2年生

 4月25日 授業参観  2年生

 大勢の保護者のみなさんにお越しいただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 図書館指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で司書の先生に、図書館の使い方や本のことについてお話してもらいました。

 昔ばなしビンゴでは、自分の読んだことのある物語に〇をつけました。

 たくさんまるがついていて、こどもたちの本好きに感心しました。

 また、本を借りるときには、「おねがいします。」と言うことができました。今年度もたくさんの本に出会ってほしいと思います。

4月25日 音読発表会 2年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2

一生懸命読みました。

4月25日 音読発表会 2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 一生懸命読みました。

4月25日 音読発表会 2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観で音読発表会をしました。

  子どもたちは緊張しながらも、お家の方によい姿をみせようと、一生懸命頑張りました。

4月24日 各クラスの様子 2年生

 1組では、書写の授業の様子です。良い字を書くために、良い姿勢から意識して取り組んでいます。
 2組では、算数の授業の様子です。ブロックの数をどのようにして数えたか説明を書いています。上手に説明が書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 おいしかったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの4年生とお弁当を食べました。どの子もおいしそうに食べていました。朝早くからのご準備ありがとうございました。

4月23日 いよいよ明日は… 2年生

 1年生を迎える会です。姿勢からやる気が伝わってきます。そして、主役の1年生が「えがお」になるといいですね。明日の発表、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 暑いけど… 2年生

 子どもたちは生活の観察に、体育の集団行動、一つ一つ頑張っています。もうすぐゴールデンウィークです。あと4日、暑さに気を抜かず過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 春の遠足 その3 2年生

 お弁当を食べ終わった後は、ペア学年の児童と大縄やおにごっこをして遊びました。優しいお兄さんお姉さんと、これから1年間仲良くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 春の遠足 その2 2年生

 お弁当の時間です。愛情のこもったお弁当を、美味しく食べることができました。朝早くからお弁当作りありがとうございました。遠足予備日(23日)もお弁当が必要です。お手数ですが、準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 春の遠足 その1 2年生

 給食センターで話を聞きました。給食の食材の集め方や、作る工程を教えていただきました。最後には、大きいかき混ぜる道具などを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちで号令をかけて並ぶことができるようになりました。今日は、上り棒やジャングルジムなど、いろいろな遊具で体を動かしました。

4月18日 国語の授業 2年生

 国語「ふきのとう」では、お話から情景を想像したり、気持ちを込めて音読する練習をしたりしました。単元の最後の音読発表会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 ボールでいろいろな動き 2年生

 ボールを使っていろいろな動きをしました。落とさないように運んだり、ドリブルしたりしました。楽しい1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 音読するときにきをつけることは? 2年

「音読するときに気を付けることは何ですか?」
「、や。に気をつけることです」
「ゆっくり読むといいと思います」
人差し指で手を挙げるのは「友達の意見につけたしたいことがあります」というハンドサインです。友達の意見を聞いて話し合うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 楽しい体育 2年生

4月16日 楽しい体育 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up48
昨日:88
総数:618023


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
3/3 千秋中学校卒業式

新型コロナウイルス関連

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266