6月30日 図工 1年生

 粘土でつくったひもを使って、いろいろな形をつくりました。キャンディーなどの食べ物やカタツムリなどの生き物、文字をつくっている子もいました。いろいろな発想があって、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきなかぶ」の勉強に入りました。
お話を読んで、感想を班で交流しました。
「なんで?」と思ったことについては、班で話し合うことができました。

6月29日  葉っぱの観察 1年生

 国語の学習であさがおの葉っぱの観察をしました。生活科の時間にも、観察はしてきましたが、今回は新しく「重さ」や「高さ」などをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 体育 1年生

ボール投げゲームの学習でドッジボールをしました。相手をよく狙って当てたり、投げられたボールをしっかり捕ることができていました。汗をいっぱいかきながら、楽しく一生懸命取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 初めてのプール! 1年生

肩までで入りながら歩いたり、もぐりながら進んだりしました。

「楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 今日から水泳学習が始まりました。 1年生



感染対策として、おしゃべりをしないこと、人との距離をあけることを約束しました。

みんな、しっかり約束を守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 今日から水泳学習が始まりました。 1年生

6月24日 今日から水泳学習が始まりました。 1年生


感染対策として、おしゃべりをしないこと、人との距離をあけることを約束しました。

みんな、しっかり約束を守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 算数 1年生

 たし算のカードを使って、ペアで問題を出し合いました。3分間にどれだけ正解できるか数を数えたところ、60問も計算できている子もいました。フェイスシールドも着用し、安全に気をつけながら学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 もくもくそうじ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命、もくもく掃除をしてくれています。


6月22日 水遊び! 1年生

生活科で、楽しく水遊びをしました。

少し水がかかっても、「きもちいい!」と笑顔でやっていました。
容器のご準備ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 フェイスシールドをつけました!  1年生

フェイスシールドをつけて、ペア活動を行いました。

マスク+フェイスシールドで、しっかりと感染対策を行いながら今後も様々な活動に取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 なつがやってきた! 1年生

生活科の学習で水鉄砲をしました。トイレットペーパーに水を当てたり、地面に絵を描いたりしました。

どうやったら上手くできるのか考えながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 夏の植物探し! 1年生

校庭へ出て、夏の植物を探しました!

色々な植物に気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 名刺渡し 1年生

 ペア学年の6年生と顔合わせをし、名刺を交換しました。1年生に比べて6年生の方が人数が多いので、ペアの6年生が2人や3人いる子もいましたが、名前と顔を頑張って覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 楽しい給食 1年生

 1年生の給食の様子です。

 みんな、静かに、給食をいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 パソコン学習 1年生

 1年生がパソコン学習をしました。

 自分で、パソコンを使えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 くさばな見つけ 1年生

 生活科の学習で校庭にある夏の草花を探しに行きました。図鑑に載っている草花を見つけると「ここにあった!」と、とても嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年生のペアの子と顔合わせ! 1年生

 ドキドキしながら、一生懸命書いた自分の名前カードを渡しました。

 コロナのため、一緒に活動をすることに制限はありますが、ペアのお兄さんお姉さんの顔が分かり嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 体育の様子 1年生

 だんだんまっすぐ投げれるようになってきました。
 簡単なゲームは、とても楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日  パソコンの学習 1年生

 学校のパソコン室のマナーを動画で学びました。また、簡単なパソコンの操作の仕方を覚えました。話をよく聞きながら、楽しんで学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up78
昨日:56
総数:617569


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266