1月31日 鑑賞 1年生

作品展の作品の鑑賞をしました。「上手だね!」「おもしろい!」などと、他の学年の作品を見ることができて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 図工 1年生

箱から袋が飛び出す作品を作り始めました。
はさみやのり、テープなどいろいろな道具を使いながら、それぞれが表したいものを一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 国語 1年生

新出漢字の学習をしました。覚える字の数も増え、どんどん難しくなっていますが、一画一画丁寧に練習できています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 体育 1年生

ボールけりゲームでドリブルのリレーをしました。

素早く思った方向に蹴るように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 図工 1年生

 箱から袋が飛び出すおもちゃをつくりました。箱を組み立てたり、折り紙やペンでかざりをつけたりしました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 新1年生に向けて 1年生

新1年生に向けてお手紙を書きました。
まずは、どんなことを書くとよいのかみんなで考えました。
昨日作っためんこで楽しく遊ぶコツや歓迎の言葉を丁寧に手紙に綴ることができました。
喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 算 数 1年生

大きい数の学習をしました。お菓子を買うために、お金の出し方を考えました。1円玉だけを使ったり、いろいろな種類のお金を使ったりして、たくさんの出し方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 生 活 1年生

新1年生に送るプレゼントを作りました。
コロナ禍のため、直接会って交流することができない分、思いをこめて丁寧に折り紙でめんこを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 学活  1年生

来年の1年生に向けて、めんこのプレゼントをつくりました。喜んでもらえるようにどんな色にするのかを考えて、丁寧に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 体育 1年生

 ボールけりゲームの学習で、ボールを蹴ったりとめたりしました。風が強かったですが、ボールをよく見て練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 算数 1年生

おはじきでゲームをしながら数の大きさを比べました。大きい数もスラスラ書けるようになっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 給食 1年生

 給食にハンバーグとバンズパンが出ました。パンにはさんでハンバーガーにして食べている子が多かったです。楽しい会話はできませんが、おいしく食べることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 体育 1年生

 ボールけりの授業をしました。
 サッカーボールを初めて蹴るという子もいましたが、先生の話をよく聞き、上手にボールタッチやドリブルができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 なわとび練習 1年生

寒い中での体育ですが、元気になわとび練習をしています。

冬休みの間も練習を頑張った子が多く、2学期よりも跳べている様子が見られました。
2月のなわとび集会に向けて、リズムなわとびも跳べるようになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 音楽 1年生

 鍵盤ハーモニカで「すずめが ちゅん」を演奏しました。久しぶりの鍵盤でしたが、2学期に習ったことを思い出しながら、運指や息づかいに気をつけて練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 リズムなわとび 1年生

中間放課にリズム縄跳びをしました。寒い中、一生懸命練習をすることができました。上の級を目指して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 生 活 1年生

校庭で冬見つけをしました。

運動場に積もっている雪を踏んだり、めだか池の氷を触ってみたりしました。

音や手ざわりについて思ったことや感じたことをプリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 英 語 1年生

歌を歌いながら体を動かしました。また、本当か嘘かを当てるゲームをしながら、好きなものと嫌いなものの言い方を勉強しました。久しぶりの学習で楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 算数 1年生

大きいかずの勉強をしています。

今日はペアで、問題を出し合い、数え棒を正しく並べる活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 図 工 1年生

作品展で展示するパフェの土台をつくりました。ソースに見立てて、細かい紙をコップの中に入れたり、折り紙で中に入っているフルーツをつくりました。明日は紙粘土で、上に乗っているフルーツやクリームをつくる予定です。どんな作品になるか楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up104
昨日:84
総数:616466


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 B5日課
3/11 集金引き落とし日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266