5月28日 ねんどとなかよし! 1年生

初めてのねんどはいろいろな形にちぎったり丸めたりしました。
初めは「かたいー!」と苦戦していましたが、だんだん柔らかくなっていき、「ねんどと仲良しになれた!」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 算数の様子 1年生

算数でおはじき入れをしながら、10がいくつといくつに分けられるのかを考えました。

おはじきを的の中に入れるのは、なかなか難しく苦戦している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 音楽  1年生

かたつむりの曲に合わせて身振りをつけながら歌いました。角を出したり、頭を押さえたり、かたつむりになりきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 ひらがな練習頑張っています! 1年生

 ひらがなの練習では、正しい姿勢で丁寧に書いています。
 「この字のどこが悪いかな?」と問うと多くの子が挙手をし、間違いを指摘することができました。
 ポイントを押さえながら、これからも丁寧な字を書きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 学習の様子 1年生

 国語では、場面の違い、算数では8の分け方、道徳では良いところと悪いところを発表しました。どの学習でもみんなの前で堂々と発表することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 図工の授業 1年生

友達の作品の鑑賞を行いました。

友達の良い所を見つけながら、自分の感性を豊かにしてもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 図工  1年生

図工の時間に粘土をしました。ちぎったりまるめたり、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 放課の様子 1年生

自分の席で静かに過ごしています。

今日は朝から雨だったので、「てるてるぼうずを作るー!」と張り切って作っている姿が見られました。
他にはホワイトボードをしたり色塗りをしたりしている子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 給食の様子 1組 1年生

今日の給食は、フランクフルトをパンに挟んで、ホットドッグにしました。
初めてでしたが、上手にはさむことができました。
パンが大きいため、大きな口をあけておいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 給食の様子 2組 1年生

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 交通安全教室 1年生

交通安全教室が終わってから、ひょうたんをもらいました。

帰りの用意が終わってから配ると、とても嬉しそうにしていました!
画像1 画像1

5月20日 交通安全教室 1年生

 一宮警察のみなさんによる交通安全教室を行いました。

 「自動車の速さには十分気をつけて、絶対に飛び出しをしないように!」とお話をしていただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 図工の様子 1年生

 楽しかったことや頑張ったことなどを画用紙にクレパスで描きました。いろいろな色を使って丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 朝顔の観察  1年生

どんな色をしているのか、どんな形をしているのかなど、細かいところまでよく観察することができました。芽の様子を絵や文でプリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 図書館オリエンテーション 1年生

初めて図書館へ行き、本を借りました!
どんな本があるんだろうー!とわくわくしながら、司書さんの説明を聞きました。
これから、たくさん本を借りて読書に親しみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 ホワイトボード 1年生

授業で使うホワイトボードを配付しました。
まずは、ホワイトボードに慣れるため、〇×ゲームをしてみました。
とても楽しそうに書いたり消したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 ペア遊び! 1年生

今日は朝から、2年生のペアの子と外遊びをしました。

少しドキドキしながら、自分が書いた名前のカードを渡しました。
2年生からは、あさがおの種ももらいました。

2年生のお姉さんお兄さんと一緒に遊べてとても楽しそうでした!
あさがおは、是非お家で育ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 体育の授業 1年生

 体育の授業でフラフ―プを回したり、転がしたりしました。タイヤでは穴をくぐったり、乗ったりしました。運動への意欲が高く、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 芽が出たよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、朝顔といもの水やりを頑張っています。
朝顔は、「芽が出てるー!」と朝から嬉しそうでした。
これからもどんどん育つよう、心を込めてお世話しましょう!

5月13日 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「はなのみち」の学習を始めました。
 4枚の絵を見て、お話の順に並べかえました。
 いろいろな並べ方が出て、どんなお話か想像が広がりました。

本日:count up1
昨日:100
総数:617772


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 博物館オンライン見学 3年 SC来校
2/7 教育相談  千秋中学校入学説明会6年
2/8 教育相談
2/9 教育相談
2/10 教育相談  児童会役員選挙

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266