5月22日 くらすみーてぃんぐ 1年生

5がつ20にちの すいようびに、
2かいめの くらすみーてぃんぐを しました。
さんかしてくれた みんなに、
こまっている ことや しんぱいな ことを ききました。

きらいな たべものが あるから、きゅうしょくが しんぱい
というひとが いました。

きらいな たべものが あるひとは、
まずは たべられるだけ たべましょう。
そうすると、いつか ぜんぶ たべられるように なるはずです!


ともだちと なかよく できるか しんぱい 
というひとも いました。

ちあき しょうがっこうの ひとたちは、
とても やさしいひと ばかりです。
きっと たくさんの ともだちが できるはずです。
せんせいや ともだちと いっしょに たくさん あそびましょう!



画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 めがでたよ 1ねんせい

せんせいたちが がっこうで そだてている 
あさがおの めが でました!!
みんなの あさがおも もう めが でていますか?
めが でたら、よく かんさつして 
みつけたよ1のカードを かきましょう。
せいかつの きょうかしょの 34と35ぺえじを おてほんにして、
かくと よいです。
おおきく そだつと いいですね。

画像1 画像1

5月18日 なえうえ 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの せんせいで あるたべものの なえを うえました。
まず、つちで やまを つくりました。
つぎに、びにいるを かけました。
さいごに、なえを うえました。

これは、なんの なえか わかるかな?
みなさんも おいしく そだつように ねがっていて くださいね。


答え

5月15日 くらす みーてぃんぐ 1年生

きょうは、すまほや ぱそこんを つかって、
くらすの みんなと おはなしを しました。
さんかを してくれた ひとは、おおきなこえで はなしたり、
よい しせいで はなしを きいたり できていて、
とても すてきでした。

がっこうが はじまったら、きゅうしょくが あります。
きゅうしょくとうばんの ときには、じぶんで ぼうしを かぶったり、
えぷろんに きがえたり します。
また、ごはんを もりつけたり、おかずを くばったりします。
おうちで ごはんの じゅんびを てつだいながら、
れんしゅうしておくと いいですね。

きょう、さんかしてくれたひとは、ありがとうございました!
さんか できなかった ひとは、こんど さんか してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 もじを かこう 1年生

みなさん! ひらがなの べんきょうは がんばって いますか?
もじを かくときに きをつけることを おしえます。
きっと きれいな もじが かけると おもいます。
がんばってね。


画像1 画像1

5月11日 あさがおの たねを うえよう! その2

4 ぜんたいに もとひを まいて、みずを かける。
★ついひは、つるが のびてくるまで なくさないように とって おいてね。
★みずは、ぺっとぼとる 1ぽんぶん あげてね。

じょうずに たねは うえられたかな?
ぺっとぼとるは、はちのなかに せいとんして おいてね。
まいにち わすれないように みずやりを しよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 あさがおの たねを うえよう! その1 1年生

みなさん、げんきに すごしていますか?
せんせいたちは、きょう あさがおの たねまきを しました。
みんなも せんせいたちのように、たねまきを してみてね!

1 たねを よく かんさつする。
★たねの いろや かたちは、じぶんで かんがえて かいてみてね。

2 はちに つちを いれて、あなを 5つ あける。
★ゆびの まがるところ(つめに ちかいほう)まで、あなを あけてね。

3 あなに 1つずつ たねを いれて、つちを かぶせる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 宿題について 1年生

せんせいから みなさんに、あたらしい しゅくだいを だします。
せいかつの べんきょうでは、はなを そだてます。
ふうとうの なかには、じょうろの くちと 
たねが 2しゅるい はいっています。
しちゅうと はちと つちも あります。
5がつの 11にち から 13にち までに、
がっこうに とりに きてね。

 


画像1 画像1 画像2 画像2

本日:count up36
昨日:79
総数:617606


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 分散登校A
5/27 分散登校B
5/28 分散登校A

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266