最新更新日:2024/05/24
本日:count up27
昨日:91
総数:567103
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

6月28日(水) くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でクランクの動きを生かした工作に取り組んでいます。凸凹に動くイメージを意識してアイデアを出しました。箱からクランクの動きに合わせて出てくるストローを支柱にして、それぞれイメージ通りの作品を作ろうと、熱心に取り組みました。完成するのが楽しみです。

6月26日(月) 植物と日光の関わり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑で育てているジャガイモの葉を利用し、葉が日光に当たるとデンプン(養分)ができることを実験で確かめました。

 朝、日光が当たる前に収穫した葉、日光を当てた葉、日光があたる時間にアルミホイルで日光を遮断しておいた葉の3つの葉を、ビーカーで煮て柔らかくし、ヨウ素液に浸してデンプンの有無を調べました。

6月22日(木) 福祉実践教室 6年生

 社会福祉協議会の方に講師に来ていただき、福祉実践教室を行いました。
 全体で手話のグループの方に、聴覚障害者は見た目ではわかりづらい「見えない障害者」であることを教えていただきました。
 その後、全員車いす体験を行い、手話体験、高齢者疑似体験はグループに分かれて行いました。
 それぞれに初めての体験が多く、福祉についてたくさん考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)福祉実践教室 6年生

画像1 画像1
 手話、車椅子、高齢者擬似の体験をさせていただきました。
 講師の先生方ありがとうございました。

6月20日(火) 算数の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎時間、算数の授業に入る前に音読計算を行っています。分数の計算は約分が入るので、時間がかかります!

6月16日(金) 水泳の授業

今年度初めて、水泳の授業を行いました。
1回目の授業なので、水慣れを中心に学年で流れるプールを作ったり、水中じゃんけんをしたり、宝探しをしたり、楽しく活動することができました。
天候にもよりますが、来週も水泳の授業を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 調理実習 6年生

先週に引き続き、今日は、スクランブルエッグと青菜炒めを調理しました。
青菜を丁寧に洗い、水気をしっかりふきとって、炒めることができました。
バターの香りが家庭科室いっぱいに広がり、とてもおいしく調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 選挙出前トーク 6年生

一宮市選挙管理委員会の方に講師に来ていただき、選挙についてのお話を聞きました。
お話を聞いた後、実際に選挙で使っている道具を用いて、模擬選挙を行いました。
児童からは「実際の選挙で一番初めに投票する人が、投票箱の中を確認するなんて知らなかった」という意見や、「機械から紙が自動で出てくるのにびっくりした」との声が上がりました。
ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) いろどりいため 6年生

 家庭科の調理実習で、にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムを細切りにしてバターでいためた「いろどりいため」を作りました。
 塩コショウで味を調えて、仕上げました。
 どの班もおいしく会食することができました。
 「家でまた作りたい」と話す児童もいましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)アルバム用クラブ写真撮影 6年生

卒業アルバムのクラブページの写真撮影を行いました。
活動場所で、担当の先生と一緒に写真屋さんに撮影をしていただきました。
みんなにこやかな笑顔で撮影を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式