最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:58 総数:573450 |
|
12月22日(金) 終業式 6年生
学校行事、学年行事がたくさんあった2学期でした。
6年生として、学校のため学年のため、それぞれのリーダーとして多くの児童がたくさん活躍してくれました。 クラス、学年のきずなも深まり、大きく成長することができました。 駆け抜けた2学期でしたので、冬休みゆっくりと休んでくださいね。よいお年を! 12月18日(月) 英語のパフォーマンステスト 6年生
Unit6 Let's think about our food で、自分が食べる料理の食材の産地や、食品グループについて発表をしました。家庭科で食品グループについて学んでいたので、英語での表現もとてもスムーズでした。
12月18日(月) モビールづくり 6年生
理科のてこのしくみを利用したモビールづくりを行いました。
支点がどこになるのか、ひもを少しずつ左右にずらしながら探していく作業が思ったよりも難しく、なかなかつりあわないモビールに苦戦しながらも、楽しく制作することができました。 12月15日(金) ペア遊び 1・6年生
1年1組と6年2組は、大放課に「なんでもバスケット」を行いました。
ペアで一組になってお題にあう児童が移動していきました。 自然と手をつなぎながら移動するペアが多く、雨の日の大放課に楽しい時間を過ごすことができました。 12月14日(木)卒業アルバム写真撮影 6年生
昨日、写真屋さんに来ていただき、卒業アルバムのクラス・学年写真を撮影していただきました。
あたたかな日差しの中だったので、気持ちよく運動場で撮影することができました。 12月11日(月) てこのしくみ 6年生
理科の時間です。実験用てこのうでが水平になってつり合うときは、どのようなきまりがあるのかを調べました。
実験結果から、それぞれに考察し、「算数の反比例の表と同じだ!」と気づき、先週まで学習していた算数の授業にも絡めた気づきがたくさんありました。 12月11日(月) 図工クラブいくつか絵手紙の見本を見たり、自分でアレンジを加えて、2024年の干支「辰」を感じることができる絵手紙が完成しました。 12月6日(水) 書写の授業みんなお手本をしっかり見ながら、丁寧に書いていました。 12月4日(月)卒業アルバムの写真撮影 6年生
今日は、卒業アルバムにのせる委員会活動の写真撮影を行いました。
それぞれが活動にゆかりのある場所で撮影しました。 どんな風に卒業アルバムに載っていくのか楽しみだな、とわくわくした表情を見せる児童もいました。 11月30日(木)読書感想画 6年生
図工で読書感想画に取り組んでいます。
6年生は読書感想画の課題図書から2冊を学年で設定しました。本を読んで、気に入った本の好きな場面を画用紙に描き出しています。 絵からそれぞれの児童が選んだ場面がわかり、完成がとても楽しみです。 11月20日(月) 水溶液の性質 6年生
リトマス紙を使って、食塩水・炭酸水・石灰水・塩酸・アンモニア水の5つの水溶液の性質を調べました。
それぞれの水溶液が酸性・中性・アルカリ性のどれに分類されるかを確認しました。 11月11日(土) 千南フェスタ 6年生6年生は「届け!ぼくだち・わたしたちの「わ」に心をこめて」をスローガンにし、クラスごとの群読、学年の群読、合唱2曲に取り組みました。 群読は、ひとりひとりの声、友達と数人の声、クラスの声、学年の声、それぞれに動きをつけることなど、児童がすべて考えて取り組みました。 合唱は、歌詞に込められた思いを想像し、その気持ちを歌声にのせることを意識して歌いました。 練習を重ねるごとにどんどん成長していく姿があり、さすが6年生だと感じられる場面がたくさんありました。 今日までご家庭でもご協力いただきありがとうございました。お子さんの素敵だったところをたくさん褒めてあげてください。 11月10日(金) 合奏練習
音楽の授業で「L-O-V-E」の合奏練習を始めました。
それぞれのパートのメロディーやリズムを確認しながら練習することができました。 原曲よりもゆっくりのスピードで練習しているので、少しずつ速度を上げてジャズのリズムに近づけていくのが楽しみです。 11月8日(水) テープカッター作り
板に色を塗り終わった児童から、組み立てに入っています。
きりで穴をあけてから、げんのうで釘を打ったり、ねじで止めたりしていきます。 くぎが曲がらないように丁寧に取り組んでいます。 11月7日(火) 小筆を使って…(6年生)いつもの大筆のように、とめ・はね・はらいなど筆づかいに気をつけて書きました。 11月2日(木)千南フェスタに向けて 6年生10月26日(木) 堆積岩の観察 6年生
流れる水によって堆積した地層からできた堆積岩の標本を見て、れき岩、砂岩、でい岩の観察をしました。
岩になる前のれき・砂・どろの粒の大きさを感じることができました。 10月25日(水) 習字 6年生
いつもは太筆で書いている習字ですが、今日は、小筆の練習を行いました。
小筆でも、太筆と同じように「止め」「はね」「はらい」「折れ」「まがり」に気を付けて書くように筆遣いを意識して練習しました。 10月24日(火) 国際理解ワークショップ 6年生
あいち国際理解教育ステーション(AIS)の方に講師として来ていただき、「世界の子どもの現状を知ろう〜命の水〜」のワークショップをしていただきました。
水にまつわる世界の状況を知り、日本は水に関してとても恵まれた環境であることを知りました。 世界には片道2時間かけて水を汲みに歩いている子供がいることや、きれいな水を飲めないことにより、下痢で命を落とす子供が多くいることなど、初めて知ることが多く、驚きを隠せない児童も多くいました。 10月20日(金) 地層のでき方 6年生
流れる水のはたらきによって、どのように地層ができるのか、どろ、砂、れきの3種類の実験用土を混ぜたものを流して積もり方を調べました。
色の違う実験用土が、きれいに層になっている様子を見ることができ、思わず息をのんでじっと地層の縞模様を見つめる様子がありました。 |
トップページは こちらから |