最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:16
総数:567133
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

3月18日(金) 卒業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、卒業おめでとうごさいます!とっても立派で、最高の卒業式になりました。本当に、みなさんはすごい!やればできる子たちです。
 みなさんと過ごした日々は、かけがえのない思い出です。宝物です!
 中学校でも、みなさんらしく元気に、個性豊かに頑張ってください。
 それでは、お元気で!

3月16日(水)卒業式予行 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであと2日。今日はできるだけ本番に近いように練習しました。一つ一つの動きを確認しながら一生懸命な6年生。在校生の代表として、それを見守る立派な5年生。高学年のよいところを見せてくれました。体調をくずさないように、残りの日々を過ごしてくださいね。

3月15日(火)最後の英語の時間 6年生

画像1 画像1
 今日は、ALTのセルヒオ先生と学習する最後の時間でした。英語を使ったすごろくや、スリーヒントクイズを行いました。最後には、寄せ書きを渡しました。
 セルヒオ先生、2年間、お世話になりました!

3月15日(火)英語 de すごろく 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語を使って「すごろく」をしました。ルールは「英語で」「仲良く遊ぶ」。楽しい英語の時間でした。

3月14日(月) 奉仕活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、奉仕活動を行いました。6年間お世話になった運動場の、側溝の掃除をしました。みんな進んで作業に取り組み、一生懸命きれいにしている姿が、とても頼もしかったです。さすが、6年生!立派な姿でした。
 いよいよ今週の金曜日は、卒業式です。

3月11日(金)学習のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が小学校で学習するのも、あと1週間となりました。どの授業も、学習のまとめに入っています。

3月11日(金)残り少ない小学校生活 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校での給食や掃除の時間も残り少なくなってきました。最高学年として、下学年のお手本となってがんばってます!

3月10日(木)卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日の卒業式に向けて、練習が始まっています。6年生の教室にある卒業カウントダウンカレンダーも日に日に数字が減ってきています。
 一日一日を大切に過ごしています。

3月4日(金) 6年生を送る会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会がありました。どの学年の出し物も本当に素晴らしいものでした。6年生の中には、涙を流す子もいました。
 いよいよあと二週間で卒業です。卒業生として、立派な姿を在校生に見せてほしいと思います。一日一日を大切しましょう!

3月4日(金) サッカー  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではサッカーのゲームをしました。
みんな楽しそうです。

2月24日(木) 図工の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、フェルトとペットボトルキャップを使ってマグネットを作っていました。

2月22日(火) 理科「モーターカーづくり」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、テストの後にモーターカーを作りました。手回し発電機でコンデンサーに電気を溜めて、モーターカーを走らせていました。
 感心したのは、モーターカーをただ動かすだけではなく、モーターカーをお掃除ロボットにしようと雑巾を装着したり、モーターカー同士で押し合うような簡単な遊びを考えたりと、工夫している姿があったことです。さすが、6年生!!

2月15日(火)サッカー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でサッカーをやっている6年生。
短い距離と長い距離の対人パスをしました。
相手が取りやすい場所にボールを蹴っていました。
男子も女子も楽しそうに活動していました。


2月15日(火) 図工の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も制作を進めています。来週で完成予定です。

2月10日(木)中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、千秋中学校の入学説明会がありました。保護者の方は屋内運動場で、児童は教室でGoogle Meatを使って行われました。千秋中学校の校長先生や教務先生のお話を聞く中で、だんだんと卒業の実感がわいてきたことと思います。
 卒業式まで、あと24日です。

2月9日(水) 理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、手回し発電でコンデンサーにためた電気を使う実験をしました。豆電球と発光ダイオードでは、使われる電気の量が大きく違いましたね。なぜ、豆電球は電気をたくさん使うのでしょうか。発光ダイオードは、なぜ使う電気が少なく済むのでしょうか。また、このことが、日常生活ではどのような場面で生かされているのでしょうか。いろいろな疑問が生まれてきますね。

2月4日(金) 理科・社会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、太陽光から電気を作り出す実験をしました。光電池をモーターにつなぐぎ日光に当てると、モーターが回ったことに、子どもたちからは歓声が上がっていました。
 また、社会の授業では、第二次世界大戦ごろ、召集令状(赤紙)が家に届き、戦争に召集される人やその家族などの周りの人々の気持ちを考えていました。当時の人々は、どのような気持ちで戦争と向き合っていたのか…。とても気になりますね。

2月2日(水) 理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、手回し発電機を使って、発光ダイオードを光らせたり、電子ブザーを鳴らしたりしました。ハンドルを回す速度を変えると、それぞれの結果はどうなったでしょうか?忘れてしまった人は、実験して確認してくださいね。

2月1日(火) 図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2月になりました。学校に登校するのも、残り30日です。
今日は、図工の作品を作っていました。

1月29日(土) 土曜日の学校 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本来なら学校公開日でしたが、コロナのために公開はなくなり、通常授業を3時間行いました。土曜日の授業、頑張りました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 検尿
家庭訪問
4/6 入学式