最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:69 総数:568326 |
|
6月29日(月) 授業で活躍 6年生6年生の理科の時間には、ホワイトボードを使って、自分の考えを学級で発表していました。自分の考えを文でまとめることも難しいものですが、さすが6年生!上手にまとめていました。 6月25日(木) タイピング 6年生6月24日(水)走り高跳びの様子 6年
体育では走り高跳びを行っています。1回目の授業では、記録会をしたところ、多くの児童が過去の記録よりも更新していて成長を感じられました。これからの授業で、もっと記録を伸ばしていけるよう頑張りましょう。
6月23日(火) 英会話テストをしました 【6年生】
英語の時間に、ALTの先生と英会話のテストをしました。
はじめての英会話テストに緊張しながらも、先生の質問に対して、英語で答えることができていました。 6月23日(火) 私たちと政治 6年生教科書では、東日本大震災から復興を目指す宮城県や気仙沼市の行政、国からの支援、そして市民の取り組みなどを扱いながら、政治の本質について考えていきます。 6月22日(月) いけ〜! 6年生
6年生は体育の授業の時間に「ソフトボール投げ」の計測を行っていました。勢いをつけて、ボールを思いっきり投げます。さて、どれだけ投げれたかな?
6月19日(金) 討論に向けて 6年生6月18日(木) 裁判について 6年生今日学習した裁判員制度について、こちらの動画で復習してみよう!どうやって選ばれるか?どんなことをするのか?制度がスタートした目的が分かるよ! ↓↓↓ http://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das_... 6月16日(火) 歩む 6年生これまで歩んできた道 そして これから自分たちの進む道 前向きになる素敵な言葉を 心を落ち着かせ 集中して書きました 6月12日(金) 私が好きな動物 6年生6月9日(火) 私たちの暮らし 6年生今後、本格的に国の政治の仕組みを学習していきます。 6月8日(月) ものの燃え方 6年生今日は、なぜものは燃え続けるのか?ものが燃えるために必要なものは何か? 実験をしている動画を見ながら、理科の授業を進めました。 6月4日(木)図工のスケッチ 6年
今日は図工のスケッチをしました。1時間目は自分の筆箱をかき、2時間目には校内を回って奥行きを意識したスケッチをしました。次の作品に生かせると良いですね。
6月2日(火)図書館オリエンテーション 6年生
今日は図書館のオリエンテーションがありました。本の分類のしかたや、参考文献の書き方など学ぶことができました。最後には、本を借りてみんな夢中になって読んでいました。これからもたくさん読書をしていきましょう。
5月25日(月)明日から分散登校! 6年生5月22日(金)歴史にドキリ 6年生
6年生の社会の学習の中に、「歴史」があるのはみなさん知っていますか。6年生の歴史では、紀元前(つまり2000年以上前)ごろから学習します。このころ人間は、狩りや漁などをして生活していました。歴史にドキリというNHKのホームページ(http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/)から、歴史上の人物の動画があるので、ぜひ見てみてください。
ちなみに…6年生で勉強するのが2000〜3000年前の歴史ですが、そもそも地球ができてから、現在まで何年の月日が経っているのでしょうか。 5/21(木) 理科クイズ 空気は何でできているの? 6年生「空気」はいったい何でできているのでしょうか? 空気は、ちっ素、酸素、二酸化炭素、そしてアルゴンとよばれるガスなど、いろいろな気体からできています。 それでは、空気にふくまれる気体の中で一番割合の多いものはどれでしょうか? 1 酸素 2 二酸化炭素 3 ちっ素 「物の燃え方」では、空気にふくまれている、ちっ素、酸素、二酸化炭素に物を燃やすはたらきがあるのかを調べていきます。 学習支援サイトの動画や、NHK for Scoolの動画を参考に学習を進めてください。 NHK for Scoolの動画のリンク貼り付けておきます。 ・「火が消えるのは」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... ・「火が消える原因を確かめるには」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... ・「燃えたあとの空気を気体検知管で調べると」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 5月14日(木) 学習動画サイト 「スマートレクチャーわくわく算数」のご紹介 6年生今回は、家庭学習がより充実したものになるように、学習動画サイトを紹介します。 算数の教科書を発行している「啓林館」のサイトで、1学期分の学習動画を公開しています。ぜひ、活用してみてください。 また、6年生だけでなく、1〜5年生の内容の動画もありますので、復習等に活用してください。 「スマートレクチャーわくわく算数」へのリンクはこちら https://wakuwakumath.net/ 5月12日(火)スクラッチで遊ぼう 6年
みなさんは「プログラミング教育」という言葉を聞いたことがありますか。プログラミングとは、簡単に言うとコンピューターに命令をすることです。近年、このプログラミングを通して、論理的な思考力(考える力)を養うことが大切だと言われています。
今日は、そのプログラミングを体験できる「スクラッチ」というものを紹介します。インターネットで「スクラッチ」と検索をすると、気軽に体験することができますので、いろいろな命令をして、動かしてみてください。 5月7日(木) 家庭学習について 6年生
明日、5/8(金)に、家庭学習のプリント等の受け渡しを行います。
◆ 来校時に持参していただくもの ・ 家庭学習したプリントなど【※4月15日に指定のあったもの】 ・ 休校中の健康チェックカード【※押印をお願いします。】 ・ 4月7日始業式で配付した以下の書類 児童家庭連絡票(白色) 保健調査票(水色) 緊急連絡カード(水色) 個人情報の提供にかかわる同意書※押印をお願いします。 ★該当者・希望者 ・ 小中学生総合保障制度の封筒 ・ 一宮市「小学生バレーボールクラブ」入会申込書 ・ ゆう&ゆう申し込み 【※定期購読の場合は代金¥3,600を添えて】 上記のものを昨年度末にお配りした封筒(保健関係書類提出用封筒)に 入れてご提出ください。 ◆ 諸連絡 ・ 今回配付したノート・ドリル全てに、丁寧に名前を書いてください。 ・ 家庭学習は、「家庭学習の取り組みについて」のプリントを読み、各自 取り組んでください。 ・ 学習支援サイトの動画も活用して、家庭学習に取り組んでください。以 下のURLよりアクセスできます。ID、パスワードにつきましては、4/23に配信しました保護者メールをご覧ください。 ◆ 学習支援サイトのURL https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... ご不明な点がありましたら、お手数ですが学校までご連絡ください。よろしくお願いします。 |
トップページは こちらから |