1月28日(木) 親切について考える 6年生
6年生は道徳の時間に「最後のおくり物」という題材を学習しました。主人公ロベーヌの夢の実現のために、こっそりと資金の応援をする守衛のジョルジュ。そんなジョルジュの行為を、ジョルジュの死に際に知った主人公。相手の親切心に対して、どうやって応えていくとよいのかを1時間で考えました。
【6年生】 2021-01-28 17:45 up!
1月26日(火) 写真から読み取る 6年生
6年生は社会科の時間に現代史の学習が始まりました。東京都新宿区の戦後、復興期、現在の写真を比較しながら、その移り変わりを読み取りました。戦後急速な勢いで復興を遂げていく日本の詳細は、今後学習していきます。
【6年生】 2021-01-26 09:26 up!
1月22日(金) 新しい学びの形 6年生
国がGIGAスクール構想を推進する中で、千秋南小学校にもChromebook(クロームブック)が配当されています。
今日は、2年生と6年生の教室でこれを利用した授業実践がありました。いつもと違う、新しい学びの形。子どもたちはいつも以上に意欲的に学習に取り組みました。
【6年生】 2021-01-22 17:15 up!
1月21日(木) 資料から読み取る 6年生
6年生は社会科の時間に戦争の終わりについて学習しました。授業の中で子どもたちは、戦争末期の日本の様子を教科書や資料集から読み取りました。当時の被害の大きさを知った子どもたちの中からは、驚きの反応がたくさんみられました。
次からは戦後日本の学習に入ります。戦後、日本はどのように復興していったのでしょうか?興味深いですね。
【6年生】 2021-01-21 11:40 up!
1月20日(水) 私たちの生活と電気 6年生
6年生は理科の時間に「私たちの生活と電気」について学習しています。今日の学習は、「つくったり、ためたりした電気が乾電池の電気と同じ働きをするかどうか」です。実験を通して、豆電球がついたり、プロペラがまわることから「同じ働きをする」という結論を導きました。しっかりと結果がノートに書けましたね。
【6年生】 2021-01-20 16:59 up!
1月19日(火) 理想 6年生
6年生は書写の時間に「理想」の毛筆を学習しました。一画ずつ丁寧に、思いをこめて書いていきました。一人ひとりが、それぞれの理想に近づけるように頑張りたいですね。
【6年生】 2021-01-19 19:38 up!
1月15日(金) 思いを込めて 6年生
6年生は図工の時間に牛乳パックとフェルトを使った「ミニランドセル」に取り組んでいます。細かな作業がともなうため、やり方を慎重に確認しながら作っていきました。意欲的に取り組む子どもたちの姿が、とても印象的でした。
【6年生】 2021-01-15 10:25 up!
1月14日(木) つくった電気のはたらき 6年生
理科の学習で、手回し発電機で発電した電気のはたらきを調べました。
発電機を回す速さや向きによって、豆電球やモーターの様子がどのように変化するかをたしかめながら実験を行いました。
【6年生】 2021-01-14 18:13 up!
1月12日(火) 電気はどこから? 6年生
6年生は理科の時間に「私たちの生活と電気」という単元の学習が始まりました。今日は、発電所について学習したのち、そこでつくられた電気が私たちのもとに届くまでの流れを確認しました。次回からは、本格的な学習に入っていきます。
【6年生】 2021-01-12 16:38 up!
1月8日(金) 持久走 6年生
強く吹き付ける風にも負けず、6年生は持久走に取り組みました。自分のペースを考えながら、記録に挑戦する姿は頼もしいものです。よくがんばりましたね。
【6年生】 2021-01-08 14:21 up!