最新更新日:2024/07/02
本日:count up46
昨日:53
総数:569279
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

11月15日(金) 卒業アルバム撮影 6年

 今日は卒業アルバムの撮影がありました。学年写真では、校舎をバックに撮り、学級写真は各クラスが選んだ場所で撮影しました。個人写真を撮る際には、カメラマンさんにどの子も笑顔が素敵ですねとお褒めの言葉をいただきました。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木)選挙出前講座 6年生

一宮選挙管理委員会の方をゲストにお迎えして、「選挙」についていろいろ教えていただきました。18歳以上になったら選挙権があること、投票場所、候補者の情報公開の方法などを教えていただいた後には、模擬投票をしました。「実際に体験できうれしかった」「18歳になったら選挙に行きたいです」と、選挙に対する関心を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)火災避難訓練 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室で火事が起きたという想定で、避難訓練を行いました。火災時の避難は、姿勢を低く素早くすることが大切なことを消防署の方から教えていただいたり、消火器を使った初期消火の方法を体験したりしました。また、消防団の方から消防車のホースを使った放水体験をさせていただきました。

11月9日(土)千南フェスタ2 6年

 千南フェスタ本番を無事終えて、子どもたちは素敵な笑顔でいっぱいでした。台本を渡して読み合わせをした時から、この劇はきっと面白いものになる!と感じていました。日々の練習も子どもたちは一生懸命のぞみ、一人一人がアイデアを出し合って素敵な発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(土)千南フェスタ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物と人間が、お互いに気持ちよく過ごすためには、どんなことが必要なのか・・・動物と人間の共存を大きなテーマにし、「カギのない動物園」を演じました。
本番に向け、一人一人が自分の役割に責任を持ち、仲間と一緒に練習を重ねていきました。演じ終わった後は、みんな笑顔いっぱいになりました。

11月6日(水)図工の鑑賞 6年

 今日は図工の時間に、作成したテープカッターを互いに見合って鑑賞しました。自分が頑張ったところを伝えたり、友達の作品をじっくり見て感想を書きあいました。みんな素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水)修学旅行の思い出 6年

 今日はペア学年である1年生にむけて、修学旅行の思い出を新聞にまとめて話しました。1年生が修学旅行を楽しみにしてくれたら、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(火)修学旅行ニュース

画像1 画像1
これから法隆寺を見学します。

10月15日(火) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺です。みんな笑顔で記念撮影をしました。

10月15日(火)修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五重の塔を見学しています。

10月15日(火)修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんからの説明をしっかり聞いて、メモを取っています。

10月15日(火) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
名阪上野ドライブインでトイレ休憩を済ませました。みんな元気です。バスレクも盛り上がっています。

10月3日(木)あいさつ名人のように挨拶を! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1・6年生のあいさつ名人が昨日あいさつ運動を行いました。今日は、2・4年生のあいさつ名人があいさつ運動を行いました。元気いっぱいに明るい「おはようございます」というあいさつが、朝からいっぱいになっていました。

10月2日(水)ナップザック紹介 6年

 完成したナップザックを班の友達に紹介しました。上手にできたところ、難しかったところなどを伝え合いました。このナップザックを背負って修学旅行に行くと考えるとワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水)挑戦者であれ! 6年生

自分の力を鍛え、仲間と力を合わせ、新しい時代を切り開いていく挑戦者を、5年生と協力して表現していきました。始めはできなかった技が練習を重ねていく中で、出来上がっていき、運動会本番を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金)ナップザック作り 6年生

 ミシンを使ってナップザックを作っています。手順を確認したり、みんなで協力したりして、ナップザックの完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木)運動会の練習初日! 6年

 今日から運動会の練習が始まりました。初めての練習にもかかわらず、とても覚えが早く驚きました!体調には十分気をつけて頑張って挑戦していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金)夏休み最終日

 今日で夏休みの最後の平日となりました。みなさん、この夏休みは充実したものになったでしょうか。学校では、着々と2学期に向けて準備を進めています。ある先生は運動会のダンスを踊っていたり、ある先生は教室のみんなの机を綺麗にしていたり、屋内運動場の工事が進んでいたりします。
 2学期の始業式に、みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています!
 それでは始業式にお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月)プールの片付け 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日暑い日が続いていますが、出校日に登校したみんなの顔は笑顔いっぱいでした。
夏休みの思い出を話したり、宿題を点検したり、今後の夏休みを元気に過ごせるように確認をしました。また、学校のためにプールの後片付けを行いました。ザラ板やコースロープ、テントなど、みんなで力を合わせていくと、あっという間に片付けを行うことができました。

7月18日(木)すてきな聞き方を考えました 6年生

「えらそうな聞き方」や「すてきな聞き方」の違いから、話をどのように聞けば、よりよい人間関係づくりにつながるのかを考えました。また、「好きなテレビ番組」「本の紹介」などの話題を、「すてきな聞き方」で実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31