最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:21
総数:569510
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

10月30日(水)修学旅行の思い出 6年

 今日はペア学年である1年生にむけて、修学旅行の思い出を新聞にまとめて話しました。1年生が修学旅行を楽しみにしてくれたら、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(火)修学旅行ニュース

画像1 画像1
これから法隆寺を見学します。

10月15日(火) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺です。みんな笑顔で記念撮影をしました。

10月15日(火)修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五重の塔を見学しています。

10月15日(火)修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんからの説明をしっかり聞いて、メモを取っています。

10月15日(火) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
名阪上野ドライブインでトイレ休憩を済ませました。みんな元気です。バスレクも盛り上がっています。

10月3日(木)あいさつ名人のように挨拶を! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1・6年生のあいさつ名人が昨日あいさつ運動を行いました。今日は、2・4年生のあいさつ名人があいさつ運動を行いました。元気いっぱいに明るい「おはようございます」というあいさつが、朝からいっぱいになっていました。

10月2日(水)ナップザック紹介 6年

 完成したナップザックを班の友達に紹介しました。上手にできたところ、難しかったところなどを伝え合いました。このナップザックを背負って修学旅行に行くと考えるとワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水)挑戦者であれ! 6年生

自分の力を鍛え、仲間と力を合わせ、新しい時代を切り開いていく挑戦者を、5年生と協力して表現していきました。始めはできなかった技が練習を重ねていく中で、出来上がっていき、運動会本番を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金)ナップザック作り 6年生

 ミシンを使ってナップザックを作っています。手順を確認したり、みんなで協力したりして、ナップザックの完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木)運動会の練習初日! 6年

 今日から運動会の練習が始まりました。初めての練習にもかかわらず、とても覚えが早く驚きました!体調には十分気をつけて頑張って挑戦していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金)夏休み最終日

 今日で夏休みの最後の平日となりました。みなさん、この夏休みは充実したものになったでしょうか。学校では、着々と2学期に向けて準備を進めています。ある先生は運動会のダンスを踊っていたり、ある先生は教室のみんなの机を綺麗にしていたり、屋内運動場の工事が進んでいたりします。
 2学期の始業式に、みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています!
 それでは始業式にお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月)プールの片付け 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日暑い日が続いていますが、出校日に登校したみんなの顔は笑顔いっぱいでした。
夏休みの思い出を話したり、宿題を点検したり、今後の夏休みを元気に過ごせるように確認をしました。また、学校のためにプールの後片付けを行いました。ザラ板やコースロープ、テントなど、みんなで力を合わせていくと、あっという間に片付けを行うことができました。

7月18日(木)すてきな聞き方を考えました 6年生

「えらそうな聞き方」や「すてきな聞き方」の違いから、話をどのように聞けば、よりよい人間関係づくりにつながるのかを考えました。また、「好きなテレビ番組」「本の紹介」などの話題を、「すてきな聞き方」で実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火)ペアで大掃除 6年生

 夏休みを向かえる前に学校をきれいにしようと大掃除をペアで行いました。今日は、花壇の回りや遊具の近くの草ぬきをしました。ペアで協力して時間いっぱい草ぬきをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月)葉の裏側には… 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「植物の成長と水」の学習をしています。
これまでに実験を通して、葉から水が蒸発していることを確認していました。
今回は、葉の先まで行きついた水が、どこから蒸散しているのかを確認しました。

ホウセンカやツユクサの薄皮をめくってプレパラートをつくりました。なかなか難しい作業だったため、ピントが合って気孔を見つけた時、子どもたちはとても喜んでいました。

7月4日(木)1年生を学校案内 6年生

国語の学習で、一年生がもっと学校を好きになるように、おすすめの場所や安全に気をつけなければならないところなどを、写真やレイアウトに気をつけて学校パンフレットを作りました。今日は、出来上がったパンフレットを使いながら学校を紹介し、その後に図書館や廊下、運動場などを案内しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)学級討論会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、立場を明確にして主張をし合い、考えを広げる討論を学習しました。学級討論会として、話題に沿って肯定・否定の立場で考えたり、グループで相談して主張したりしました。

6月28日(金) ラグビーパスタイムトライアル本番! 6年

 今日はラグビーパスタイムトライアルの本番でした。これまでの練習の成果を発揮し、1秒でも早くパスを回せるように、クラス一丸となって取り組みました。また1年生も交えていっしょにパスをつなぎ、より絆が深まったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)ラグビーパスタイムトライアルに向けて! 6年

 一宮市の取り組みで「ラグビーパスタイムトライアル」というものがあります。これはラグビーW杯の記念行事で、コート1周を20人以内で横の人にパスして、そのタイムを競います。一宮市中の学校が参加しており、たいへん盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29