![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:31 総数:569180 |
![]() |
7月18日(木)すてきな聞き方を考えました 6年生
「えらそうな聞き方」や「すてきな聞き方」の違いから、話をどのように聞けば、よりよい人間関係づくりにつながるのかを考えました。また、「好きなテレビ番組」「本の紹介」などの話題を、「すてきな聞き方」で実践しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)ペアで大掃除 6年生
夏休みを向かえる前に学校をきれいにしようと大掃除をペアで行いました。今日は、花壇の回りや遊具の近くの草ぬきをしました。ペアで協力して時間いっぱい草ぬきをがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月)葉の裏側には… 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに実験を通して、葉から水が蒸発していることを確認していました。 今回は、葉の先まで行きついた水が、どこから蒸散しているのかを確認しました。 ホウセンカやツユクサの薄皮をめくってプレパラートをつくりました。なかなか難しい作業だったため、ピントが合って気孔を見つけた時、子どもたちはとても喜んでいました。 7月4日(木)1年生を学校案内 6年生
国語の学習で、一年生がもっと学校を好きになるように、おすすめの場所や安全に気をつけなければならないところなどを、写真やレイアウトに気をつけて学校パンフレットを作りました。今日は、出来上がったパンフレットを使いながら学校を紹介し、その後に図書館や廊下、運動場などを案内しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)学級討論会 6年生![]() ![]() ![]() ![]() |
トップページは こちらから |