最新更新日:2024/07/05 | |
本日:4
昨日:39 総数:569490 |
|
7月1日(月) 朝礼&学年集会 (5年生)
今日は朝礼がありました。少し蒸し暑かったのですが、子どもたちは生活委員の発表や校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
朝礼の後、学年で集まり集会をしました。旭高原のキャンプまでいよいよ1か月を切りました。改めて自分たちの生活を振り返り、当日まで気を引き締めていくことの大切さを話しました。子どもたちの表情からも真剣さが伝わってきました。 6月28日(金) 体育の時間 5年生6月26日(水) 家庭科の授業の様子 (5年生)
家庭科で裁縫道具を使って手縫いに挑戦しています。
「玉結び」「玉どめ」ともに5年生にとっては難しいようで黙々と練習しています。上手にできるように繰り返し練習していきます。 6月24日(月)旭高原の生活説明会(5年生)今後、おうちの方に協力していただきながら、持ち物の準備をすすめていきましょう。体調を崩さないように、規則正しい生活を心がけましょう。 保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。準備など、ご協力をよろしくお願いします。 6月19日(水) 読み聞かせは楽しい♪ (5年生)
朝の読書タイムにボランティアの方々に本の読み聞かせをしていただきました。読書まつりの一環ですが、このような体験は心を豊かにすると思います。子どもたちも朝のひと時、落ち着いて聞くことができました。
読み聞かせしていただきありがとうございました。 6月18日(火) ペア学年の子に読み聞かせをしました (5年生)
ただいま読書まつり中。ペアの3年生に読み聞かせをしました。まずは、気に入ってくれそうな本を借りに行き、練習をしていざ昼放課!
緊張しながらも優しく読み聞かせすることができました。 6月18日(火) 図工の時間 5年生6月13日(木)社会科の学習 (5年生)
「あたたかい土地のくらし」という学習をしました。学習した沖縄県についてのことを新聞形式でまとめ始めました。仕上がりが楽しみです。
6月11日(火) 田植え (5年生)
地域の皆さんのご協力のもと、本年度も米作り体験をさせていただくことになっています。5月には、もみまきを、今日は田植えを体験しました。
地域の達人に田植えの仕方を教えていただき、いざ実践!初めて田んぼに足を入れたとき、キャー!と悲鳴を上げながらもとても楽しそうに活動し始めました。 どんどん上達し、田植えのスピードが上がり、あっという間に田植えを終えました。子どもたちは初めての体験に「最初は土の感触が気になったけれど最後はとても楽しかった!」「とっても貴重な体験だった!」とそれぞれ感想をもつことができました。 地域の皆様、子どもたちのためにご準備やご指導、ありがとうございました。 6月7日(金) 調理実習の様子 (5年生)
「ゆでる」調理の実習をしました。「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。
包丁でジャガイモの皮むきを初めてした子が多く、少し苦戦している様子でしたが、やっていくうちにうまくいって自信をもったようです。 班で協力して効率よくゆでることができました。試食もおいしくできた大満足!「家でも作ってみたいな!」「苦手なほうれん草もおいしく食べられたよ!」とそれぞれ感想をもつことができました。 6月6日(木) 道徳の授業の様子 (5年生)
今日も子どもたちは元気に過ごしていました。道徳で話し合いをしている様子です。
5月29日(水) 理科の授業 (5年生)
子葉に含まれる養分を見つけるための実験を行いました。ヨウ素液を使う実験に子どもたちは興味津々でした。
5月28日(火)図工「美しく立つはり金」5年生5月27日(月) あのね面談5月24日(金) 初めての調理実習 (5年生)
高学年になり、初めての調理実習を行いました。まずは、身支度や準備などから丁寧に確認してから取り掛かりました。
本日は、「煎茶を入れる」実習でした。ガスコンロを安全に使い、お湯を沸かし、急須に茶葉を入れてお茶を入れました。同じ濃さで同じ量のお茶をみんなで協力して入れました。 「いいにおい!」「少し苦いけどおいしい!」など子どもたちの感想も様々でした。なにより、みんなで一緒にできたことがとても楽しいかったようです。次の実習も楽しみになってきました。 5月24日(金) きいて、きいて、きいてみよう (5年生)
国語の学習で、インタビューをしたりされたり、またその様子を聞いて記録したりする学習をしました。今日はその記録したことを発表しました。
相手の子が話しやすい話題を考え、質問を準備し楽しく活動することができました。また、その時の内容をしっかり聞き取り、報告することができました。さすが5年生!よくできました! 5月22日(水) 理科の観察 5年生5月17日(金) 集中しています (5年生)
今日は、決められた時間内に、できるだけ多くの問題を正確に解く検査を行いました。それぞれの設定時間が短いので、とても緊張感をもって、集中して取り組むことができました。
5月15日(水)掃除の様子 (5年生)
「黙動」声を出さずに動きます。もちろん掃除中も。少しずつ意識できるようになってきました。黙って行動することによって集中することができます。
5月15日(水) 授業の様子 (5年生)
算数の授業で「小数のかけ算」を学習しています。
|
トップページは こちらから |