最新更新日:2024/05/27
本日:count up69
昨日:16
総数:567199
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

12月14日(火)パンジーの鉢植え 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の会場を彩るためのパンジーを植えました。昇降口前に設置し、これから水やりや手入れをしながらきれいに咲かせていきたいと思います。

12月9日(木) しめ飾りづくりをしました

 地域の方にしめ飾りの作り方を教えていただきました。縄のない方や飾りつけなど、初めてすることばかりで、はじめは戸惑っていました。しかし、地域の方にご指導いただき、なんとか作ることができました。出来上がったしめ飾りを見て、とても喜んでいました。すてきなお正月が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)用紙に合わせてていねいに 5年生

 書写の時間に、年賀状(横書き)を書く練習をしました。用紙に合わせた文字の大きさや文字の中心をそろえることに気を付けて書きました。最後に絵をかき、思い思いの年賀状に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火) イタリア国際交流 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市国際交流協会から講師の先生をお招きして、イタリアについて紹介していただきました。
イタリアの世界遺産や、学校教育でのイタリアと日本の違いなど、クイズ形式で考えることで、楽しみながら学ぶことができました。

12月3日(金)しめ縄づくりの準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に行う「しめ縄飾り」の準備で「しで」と呼ばれる飾りを作りました。向きに注意しながら、真剣なまなざしで取り組んでいました。
 来週のしめ縄飾りづくりが楽しみです。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 検尿
家庭訪問
4/6 入学式