最新更新日:2024/05/23
本日:count up94
昨日:82
総数:566984
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

2月25日(金) 保健の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「身の回りの情報を正しく選択しよう」というめあてをもとに、家庭用ゲームソフトについているCEROマーク(年齢別レーティングマーク)や、映画などの映像作品における年齢制限を例に、子どもの心(脳)の発達にとって有害な情報を浴びないよう、正しい知識をもって情報を選択していくことを学びました。
CEROマークは見たことがあっても、マークの内容をよく知らなかった児童もいたようで、「今後、マークをよく見て買い物をしたい。」との感想もありました。

2月21日(月)令和4年度前期児童会役員選挙 5年生

画像1 画像1
 今日は児童会役員選挙でした。来年度、5年生が最高学年になったときに千秋南小学校をけん引する児童会役員が決まります。演説会はオンラインで行いました。みんな真剣に演説を聞き、投票しました。

2月2日(水) ティーボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティーボールの授業で、今日から試合形式での練習をはじめました。
攻撃のチームは相手の動きを見て打つ方向を考えたり、守備のチームは打者をみて守る位置を変えたりしながら活動することができました。

2月1日(火)メダカの水槽に水草を入れました

画像1 画像1
 先月から5年生の教室前でメダカを飼い始めました。子どもたちは、毎放課、興味津々で観察しています。今日は、メダカの水槽に水草を入れました。これで水槽の中も快適になったかな?

1月19日(水)書き初め 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの日誌にもありましたが、日本古来の伝統的習慣である書き初め。一月二日に行う場合が多いですが、今日は書写授業の「書き初め」をしました。八切判の細長い紙に書くのは、普段の書写と違いずいぶんと書きにくかったと思いますが、短い時間の中で集中して書きあげました。

1月14日(金)雪遊び 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の運動場は積雪で真っ白! 5年生は予定を変更して雪遊びをしました。大きな雪玉や小さな雪だるまを作ったり、雪のキャッチボール?をして楽しんだり…。3学期の楽しい思い出が増えました。

1月12日(水) なわとび運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で8の字跳びをしました。
前の人と間をあけずに続けて跳ぶことをめあてに、縄に入るタイミングや跳ぶ位置などを考えながら練習しました。

12月14日(火)パンジーの鉢植え 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の会場を彩るためのパンジーを植えました。昇降口前に設置し、これから水やりや手入れをしながらきれいに咲かせていきたいと思います。

12月9日(木) しめ飾りづくりをしました

 地域の方にしめ飾りの作り方を教えていただきました。縄のない方や飾りつけなど、初めてすることばかりで、はじめは戸惑っていました。しかし、地域の方にご指導いただき、なんとか作ることができました。出来上がったしめ飾りを見て、とても喜んでいました。すてきなお正月が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)用紙に合わせてていねいに 5年生

 書写の時間に、年賀状(横書き)を書く練習をしました。用紙に合わせた文字の大きさや文字の中心をそろえることに気を付けて書きました。最後に絵をかき、思い思いの年賀状に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火) イタリア国際交流 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市国際交流協会から講師の先生をお招きして、イタリアについて紹介していただきました。
イタリアの世界遺産や、学校教育でのイタリアと日本の違いなど、クイズ形式で考えることで、楽しみながら学ぶことができました。

12月3日(金)しめ縄づくりの準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に行う「しめ縄飾り」の準備で「しで」と呼ばれる飾りを作りました。向きに注意しながら、真剣なまなざしで取り組んでいました。
 来週のしめ縄飾りづくりが楽しみです。

11月24日(水)もののとけ方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で50mlの水に食塩やミョウバンがどれくらい溶けるのかを実験しました。
ものは決まった量の水に溶ける量には、限りがあることを知りました。
また、ものによってとける量に違いがあることも知りました。

11月19日(金) 観劇会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、劇団風の子さんによる劇の鑑賞をしました。
 劇のタイトルは「ギャングエイジ」です。プロの迫力ある演技を、子どもたちは真剣な表情でみていました。仲間の大切さ、夢を追い続けることの尊さなど感じることがたくさんある作品でした。

11月19日(金)線と線のつながり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書写では、ひらがなの「あこがれ」を中心に学習しています。文字の線と線のつながりを意識し、毛筆では穂先の動きに注意して書きます。今日は硬筆で静かに集中して取り組みました。

11月17日(水) 救助袋体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
火災の避難訓練に伴い、5年生が南舎3階から救助袋で運動場まで下りる体験をしました。少し高いところからなので、緊張している児童もいましたが、安全に避難方法を学び訓練にすることができました。

11月13日(土)がんばった!スポーツフェスタ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千南ソーランでは、たくさんの声援をいただきながら、今まで練習した中で一番大きな声と凛々しい表情で踊ることができました。また、徒競走では、最後まで一生懸命走ることができました。

 今日、力いっぱい演技をする子どもたちの姿を多くの保護者の方に見ていただきました。子どもたちは、6年生と共に練習に取り組む中で、日に日に成長していくことができました。本当に良かったです。高学年らしく、片付けにも進んで取り組むことができ感心しました。

 お弁当もおいしくいただき、午後の授業もがんばることができました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。


11月8日(月) 表現の練習 5年生

画像1 画像1
 5年生は、表現の練習に取り組みました。今日の練習では、決めポーズや目線、腰の高さなど細かな部分の確認を行いました。今週末は本番です。元気いっぱいの姿を見てもらえるように、がんばりたいと思います。

11月5日(金)稲刈り体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、稲刈り体験をしました。初めて稲刈りをした児童がほとんどでしたが、上手に鎌を使って稲を刈っていました。米づくりボランティアの方に感謝の気持ちをもって取り組むことができました。

11月5日(金) 表現の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、スポーツフェスタに向けたソーラン節の練習に取り組みました。昨日から、はっぴとハチマキを着用しての練習もスタートしました。より迫力ある演技となるように、さらに練習を積んでいきたいと思います。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31