最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:69
総数:568326
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

8月31日(月)リコーダー演奏 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間にリコーダーを吹きました。1学期の終わりの授業で音の確認をして、夏休み中に各自で練習をしてきました。曲名は「星笛」。9小節目からは、2つにパートに分かれて吹きます。お互いの音を聞きながらなめらかに演奏していきたいです。

8月27日(木) 授業に真剣 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開してから1週間が経とうとしています。
 5年生は、これまで同様に真剣に授業に臨むことができています。授業を聞く姿勢、発表の態度など、変わらず取り組めている子どもたちの姿には感心します。
 今週もあと1日です。明日も元気に登校してくださいね。

8月26日(水) はじめての電気のこぎり 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工の時間に木材を使ったパズル作りに取り組んでいます。その際、電気のこぎりを使うため、今日はその練習をしました。先生に見ていただきながら、安全に気をつけて上手にできました。今後の作品作りが楽しみです。
 図工室はこれまで空調が整っていませんでしたが、冷風機が2台設置されたため、快適な環境の中で授業が行えました。

8月25日(火) 季節で異なる気候の特徴 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちが暮らす一宮市は、一年の中でも夏に比較的多く雨が降り、冬は晴天が続きます。そうした気候の特徴をもたらす要因の1つは「季節風」です。今日は、社会の授業の中でそのことについて、詳しく学習をしました。

もっとこの仕組みについて学習したい人は、こちらの動画を見てみよう!
↓↓↓
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 

8月6日(木) 生の声を聴く 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、社会科の時間に「沖縄の気候を生かした産業」について学習しました。多くの人たちが携わる産業には、そこで働く人々の思いがあります。その声を聴くことは、産業についてもっと深く知ることにつながります。
 社会科では、そうした産業に携わる人々の声がデジタル教科書の中で多く紹介されています。今日の授業では、サトウキビを加工する工場で働く人の言葉から、その工夫や知恵を知ることができました。

8月5日(水) 気候を生かした産業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本では、農業・漁業・工業・サービス業・観光業など様々な産業がさかんです。こうした産業形成に関係してくるのが、その土地の地形や気候、そして交通網などです。
 5年生の社会科では、そうした地形や気候の特徴をおさえたうえで、日本各地の特色ある産業を学習しています。
 今日の授業では日本の南に位置する「沖縄県」について扱いました。沖縄県では、年間通して温暖な気候を生かした農業が行われています。そして、栽培される作物にも特徴があります。
 もっと知ってみたい人はこの動画を見てみよう!
 http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...

8月4日(火) ○は△の□倍 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では、割合を表す小数について学習しました。今日挑戦した問題は、次のようなものです。
 問題
 赤、黄、青、白の4本のリボンがあります。長さが、白のリボンの0.75倍になっているのは、どのリボンですか。
 リボンの長さ 赤1.2m 青1.8m 黄3m 白2.4m

 授業では、白のリボンの長さを1としたとき、青のリボンの長さは0.75にあたる大きさになっていることを、図をかくことから計算につなげ、答えを求めていました。
 頭の中をスッキリさせるためには、図で表すことが大切であることが分かりました。

7月31日(金) 夏の空 5年生

画像1 画像1
 学校から見た南の空の写真です。青い空に白い雲。梅雨の空とはちがい、夏らしい空が見られるようになりました。
 さて、5年生のみなさん、1学期には天気の変化と雲のようすの学習をしました。春に見た雲と夏の空に浮かぶ雲には何か違いがあるでしょうか?

7月31日(金) 静寂の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「では、1分30秒で書きましょう。はじめ!」
 5年生書写の硬筆の時間でのひとコマです。
 先生からの指示を聞き、子どもたちは黙々と鉛筆をはしらせます。教室で聞こえるのは、外から聞こえるセミの鳴き声のみです。すごい集中力です。

7月30日(木) 家族の一員として 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は1学期に家族の一員として、自分ができる「お手伝い」を家庭で実践してきました。今日は、学級でその様子を友だちに発表しました。実際に手伝ってみることで、普段家族がしてくれていることの大変さやありがたみを感じた子が多かったようです。今後も、家族の一員として継続的に取り組めると良いですね。

7月28日(火) 家庭科の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業では、自分の名前を糸で縫いました。どの子も手際よく作業に取り組み、手元に集中しながら上手に仕上げることができました。

7月27日(月)楽しいお弁当の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当のふたを開けるまで、みんなわくわくした気持ちでいっぱいです。
「給食もいいけど、やっぱりお弁当がいいな〜」とう声があちらからもこちらからも聞かれました。隣の子のおかずが気になり、遠くから弁当箱の中身を覗いて見たり、内容を紹介してもらったりと楽しい時間になりました。いつも以上の笑顔でお弁当を食べていました。

7月20日(月) きれいな音色 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は音楽の授業をしました。「茶色のこびん」をデジタル教科書のリズムに合わせて演奏しました。リコーダーが演奏できるようになり、音楽の授業も今まで以上に活気が出てきました。

7月17日(金) はじめての裁縫 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科の時間に針と糸をつかってぬう練習をしました。はじめて取り組む児童も多く苦戦する姿もありましたが、慣れてくると器用に「なみぬい」をする姿が見られました。上手にできました。

7月16日(木) 心の成長を感じる 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は保健の時間に、心の成長について学習しました。同じことでも、時や状況などによって感じ方はちがいます。1年生の頃の自分を振り返りながら、同じことを5年生の今ならどう感じるか?学級全体がその違いを共有し、心の成長について感じることができました。

7月15日(水) 元気100% 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は久しぶりの外での体育の授業でした。水分を補給した後は、運動場をランニングしました。元気いっぱい、笑顔がステキな5年生です。

7月13日(月) あなたは何を勉強したいですか? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業では、学びたい教科を尋ねる学習をしました。挙手も多く、活気いっぱいの授業が展開されていました。

7月10日(金) ワイヤーアート 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の時間に針金を使ったワイヤーアートに取り組んでいます。針金の扱いは難しいですが、イメージした作品に近づけるために頑張って取り組みました。

7月9日(木) 解き方を工夫して 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の時間には、計算を工夫して解く方法を考えました。一見難しそうに見える計算も、解き方を工夫するとずいぶん分かりやすくなりますね。

7月8日(水) 高い土地のくらし 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会の授業では、高い土地のくらしについて学習しました。群馬県の嬬恋村で行われる土地と気候をいかしたキャベツ作りについて、資料などをもとに考えていきました。
 嬬恋村で行われるキャベツのよくせい栽培について、もっと知りたい人はこちらの動画を見てみよう。
 ↓↓↓↓
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行 通学団会
3/18 卒業記念品授与式 大掃除
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 親子ふれあいデー(家庭の日)