最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:72 総数:573237 |
|
8月31日(月)リコーダー演奏 5年生8月27日(木) 授業に真剣 【5年生】5年生は、これまで同様に真剣に授業に臨むことができています。授業を聞く姿勢、発表の態度など、変わらず取り組めている子どもたちの姿には感心します。 今週もあと1日です。明日も元気に登校してくださいね。 8月26日(水) はじめての電気のこぎり 【5年生】図工室はこれまで空調が整っていませんでしたが、冷風機が2台設置されたため、快適な環境の中で授業が行えました。 8月25日(火) 季節で異なる気候の特徴 【5年生】もっとこの仕組みについて学習したい人は、こちらの動画を見てみよう! ↓↓↓ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 8月6日(木) 生の声を聴く 5年生社会科では、そうした産業に携わる人々の声がデジタル教科書の中で多く紹介されています。今日の授業では、サトウキビを加工する工場で働く人の言葉から、その工夫や知恵を知ることができました。 8月5日(水) 気候を生かした産業 5年生5年生の社会科では、そうした地形や気候の特徴をおさえたうえで、日本各地の特色ある産業を学習しています。 今日の授業では日本の南に位置する「沖縄県」について扱いました。沖縄県では、年間通して温暖な気候を生かした農業が行われています。そして、栽培される作物にも特徴があります。 もっと知ってみたい人はこの動画を見てみよう! http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005... 8月4日(火) ○は△の□倍 5年生問題 赤、黄、青、白の4本のリボンがあります。長さが、白のリボンの0.75倍になっているのは、どのリボンですか。 リボンの長さ 赤1.2m 青1.8m 黄3m 白2.4m 授業では、白のリボンの長さを1としたとき、青のリボンの長さは0.75にあたる大きさになっていることを、図をかくことから計算につなげ、答えを求めていました。 頭の中をスッキリさせるためには、図で表すことが大切であることが分かりました。 |
トップページは こちらから |