最新更新日:2024/06/18 | |
本日:27
昨日:53 総数:568448 |
|
6月30日(火) 社会テスト 5年生時間があればこの動画をみて、今日のテストの確認をしてみよう! ↓↓↓ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 6月25日(木) 中と外の組み立て方 5年生6月24日(水)運動場の整備 5年生ひと山の砂を丁度よい具合に散布しました。 子どもたちの活躍は素晴らしく、10分程度できれいに 山がなくなりました。 力を合わせて活動する喜びを実感することもできたようです。 6月23日(火) 日本を知る 5年生さて、ここで問題です。日本の東西南北の端にある島の名前をすべて言えますか? 6月22日(月) つながりを感じ・・・ 5年生「なぜ、お湯は必要な量よりも多めに沸かすといいのかな?」 子どもたちは、理科で学習した「ふっとう」と結び付け、すかさず手を挙げます。(教科書にも理科との関連を示す資料が載っています。) 教科はちがえど、学習したことにはつながる部分があります。おもしろいですね。 6月19日(金) 春の良いところ 5年生平安時代、清少納言は「枕草子」で春の良さをこう表現しました。 5年生の国語の時間には、自分が感じる春らしさを学級で確認していました。季節はもうじき夏ですが、清少納言は夏の良さをどうつづったか知っていますか? 6月18日(木) 今日の天気は? 5年生6月17日(水) 勢いつけて ジャンプ! 5年生6月16日(火) 漢字の成り立ち そして・・・ 5年生さて、今日学習した漢字は6世紀に渡来人(とらいじん)によって日本に伝えられました。そして今、私たちは漢字のほかに「ひらがな」「カタカナ」などを使います。 では、その「ひらがな」や「カタカナ」はどのようにしてつくられたのでしょうか? 興味のある子は、この動画を見てみよう! ↓↓↓ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 6月15日(月) 田植え体験 5年生米作りのボランティアのみなさまのおかげで、子どもたちに貴重な体験をさせることができました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。 6月12日(金) 学校から見た空の様子 5年生動画はこちら↓ http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D000... 6月12日(金) 家族の一員として 5年生6月11日(木)世界地図 5年生自分でかいた世界地図に大陸名や海洋名をかき入れました。自分のオリジナルの地図が仕上がりました。みんな、いきいきと活動していました。 6月9日(火) 図書館オリエンテーション 5年生また、本をたくさん読むと、「はだかの王様」カードが進化していくそうです。どんどん本を読んで、「はだかの王様カード」を進化させてくださいね! 6月9日(火) 賛成 5年生ハンドサインを使って、英語の授業が進められていました。 6月8日(月) 楽しい英語の授業 5年生6月4日(木) 上手にかけるかな 5年生 |
トップページは こちらから |