7月8日(水) ソフトバレー 5年生
5年生は体育館でソフトバレーの学習をしました。グループを作って、ラリーをたくさん続けられるように練習を重ねました。さて、何回できたかな?
【5年生】 2020-07-08 14:29 up!
7月7日(火) 外国語の学習 5年生
5年生はALTの先生とのトーキングテストを行っていました。1対1の対話は緊張しますが、時々ジェスチャーなどを交えながら自分の考えを伝えました。
【5年生】 2020-07-07 17:31 up!
7月6日(月) 誕生日カード 5年生
5年生の英語の時間では、fromとtoの使い方について誕生日カードの作成を通して学習しました。fromは自分から、toは相手へを意味します。意味を理解しながら、楽しく活動することができました。
【5年生】 2020-07-06 16:32 up!
7月1日(水)メダカの観察 5年生
5年生は理科の時間にメダカの観察をします。今日は1組と2組の教室の間にメダカを入れた水槽が置かれました。これからその成長をおっていきます。
【5年生】 2020-07-01 21:22 up!
6月25日(木) 中と外の組み立て方 5年生
5年生は書写の時間に「草原」という文字を書きました。今日は特に中と外の組み立て方に気をつけるというめあてをもち、「原」の外(たれ)と中のバランスを意識しながら書きました。集中して授業に臨めていました。
【5年生】 2020-06-25 14:52 up!
6月24日(水)運動場の整備 5年生
運動場のグリーンサンドの補充をしました。
ひと山の砂を丁度よい具合に散布しました。
子どもたちの活躍は素晴らしく、10分程度できれいに
山がなくなりました。
力を合わせて活動する喜びを実感することもできたようです。
【5年生】 2020-06-24 19:18 up!
6月23日(火) 日本を知る 5年生
5年生の社会科の授業では、主に日本の産業を中心に学習していきます。産業を考えるためには、日本の地形や気候などについても知っておく必要があります。今日の学習では、日本の東西南北の端、日本の領土について学習しました。
さて、ここで問題です。日本の東西南北の端にある島の名前をすべて言えますか?
【5年生】 2020-06-23 18:16 up!
6月22日(月) つながりを感じ・・・ 5年生
5年生の家庭科の授業では、お茶の入れ方の学習をしていました。担任の先生からこんな発問がされました。
「なぜ、お湯は必要な量よりも多めに沸かすといいのかな?」
子どもたちは、理科で学習した「ふっとう」と結び付け、すかさず手を挙げます。(教科書にも理科との関連を示す資料が載っています。)
教科はちがえど、学習したことにはつながる部分があります。おもしろいですね。
【5年生】 2020-06-22 19:58 up!
6月19日(金) 春の良いところ 5年生
春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。
平安時代、清少納言は「枕草子」で春の良さをこう表現しました。
5年生の国語の時間には、自分が感じる春らしさを学級で確認していました。季節はもうじき夏ですが、清少納言は夏の良さをどうつづったか知っていますか?
答えは ここをクリックしてね
答え
夏は夜。月のころはさらなり。やみもなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また。ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし
(意味)
夏は夜が良い。月が明るい頃は言うまでもなく、闇夜もまた、蛍が多く飛び交っている様子も良い。また、ほんの一匹二匹が、ぼんやりと光って飛んでいくのも趣がある。雨が降るのも趣があって良い。
【5年生】 2020-06-19 18:02 up!
6月18日(木) 今日の天気は? 5年生
リズムに合わせて天気の様子を表す英語を確認しました。
sunny rainy cloudy snowy cold hot
5年生のみなさん、今日の天気は?
答えは ここをクリックしてね
答え It's rainy.(雨です)
レベルをあげて3分英会話に挑戦してみよう!
こちらから
↓↓↓
【5年生】 2020-06-18 18:12 up!
6月17日(水) 勢いつけて ジャンプ! 5年生
5年生は体育の時間に「走り幅跳び」の授業に取り組んでます。自分に合った助走距離から、勢いつけてジャンプ!
【5年生】 2020-06-17 15:15 up!
6月16日(火) 漢字の成り立ち そして・・・ 5年生
国語の時間に漢字の成り立ちについて学習をしました。もともとは絵のようなものだったものが、次第に変化していったことを確認していました。
さて、今日学習した漢字は6世紀に渡来人(とらいじん)によって日本に伝えられました。そして今、私たちは漢字のほかに「ひらがな」「カタカナ」などを使います。
では、その「ひらがな」や「カタカナ」はどのようにしてつくられたのでしょうか?
興味のある子は、この動画を見てみよう!
↓↓↓
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
【5年生】 2020-06-16 18:25 up!
6月15日(月) 田植え体験 5年生
今日は、田植え体験を行いました。初めは、慣れない泥の感触や服が汚れることに悲鳴を上げていた子どもたちでしたが、慣れてくると「苗ください!苗くださーい!」と次々に呼び、服の汚れなんか全く気にすることなく、夢中で田植えを行っていました。
米作りのボランティアのみなさまのおかげで、子どもたちに貴重な体験をさせることができました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
【5年生】 2020-06-15 18:16 up!
6月12日(金) 家族の一員として 5年生
5年生では、家庭科の学習がスタートしました。家族の一員としての役割を確認するために、まずは自分の生活を振り返りました。
【5年生】 2020-06-12 18:01 up!
6月11日(木)世界地図 5年生
社会科の学習でノートに世界地図をかきました。
自分でかいた世界地図に大陸名や海洋名をかき入れました。自分のオリジナルの地図が仕上がりました。みんな、いきいきと活動していました。
【5年生】 2020-06-11 18:17 up!
6月9日(火) 図書館オリエンテーション 5年生
今日は、図書館司書の先生に、図書館オリエンテーションを行っていただきました。新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、これまでの使い方とは大きく変わった図書館の使い方や、調べ学習のしかた、本の分類などを学びました。
また、本をたくさん読むと、「はだかの王様」カードが進化していくそうです。どんどん本を読んで、「はだかの王様カード」を進化させてくださいね!
【5年生】 2020-06-09 18:42 up!
6月9日(火) 賛成 5年生
自分の考えと友だちの考えを確認するサインは「ピース」
ハンドサインを使って、英語の授業が進められていました。
【5年生】 2020-06-09 17:27 up!
6月8日(月) 楽しい英語の授業 5年生
今日はALTの先生と英語の学習をしました。英語でのあいさつを中心に楽しく学習をしました。今日学習したことを、教科書を使って復習などしてみましょう。
【5年生】 2020-06-08 13:35 up!