最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:72 総数:573237 |
|
8月31日(月)リコーダー演奏 5年生8月27日(木) 授業に真剣 【5年生】5年生は、これまで同様に真剣に授業に臨むことができています。授業を聞く姿勢、発表の態度など、変わらず取り組めている子どもたちの姿には感心します。 今週もあと1日です。明日も元気に登校してくださいね。 8月26日(水) はじめての電気のこぎり 【5年生】図工室はこれまで空調が整っていませんでしたが、冷風機が2台設置されたため、快適な環境の中で授業が行えました。 8月25日(火) 季節で異なる気候の特徴 【5年生】もっとこの仕組みについて学習したい人は、こちらの動画を見てみよう! ↓↓↓ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 8月6日(木) 生の声を聴く 5年生社会科では、そうした産業に携わる人々の声がデジタル教科書の中で多く紹介されています。今日の授業では、サトウキビを加工する工場で働く人の言葉から、その工夫や知恵を知ることができました。 8月5日(水) 気候を生かした産業 5年生5年生の社会科では、そうした地形や気候の特徴をおさえたうえで、日本各地の特色ある産業を学習しています。 今日の授業では日本の南に位置する「沖縄県」について扱いました。沖縄県では、年間通して温暖な気候を生かした農業が行われています。そして、栽培される作物にも特徴があります。 もっと知ってみたい人はこの動画を見てみよう! http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005... 8月4日(火) ○は△の□倍 5年生問題 赤、黄、青、白の4本のリボンがあります。長さが、白のリボンの0.75倍になっているのは、どのリボンですか。 リボンの長さ 赤1.2m 青1.8m 黄3m 白2.4m 授業では、白のリボンの長さを1としたとき、青のリボンの長さは0.75にあたる大きさになっていることを、図をかくことから計算につなげ、答えを求めていました。 頭の中をスッキリさせるためには、図で表すことが大切であることが分かりました。 7月31日(金) 夏の空 5年生さて、5年生のみなさん、1学期には天気の変化と雲のようすの学習をしました。春に見た雲と夏の空に浮かぶ雲には何か違いがあるでしょうか? 7月31日(金) 静寂の時間 5年生5年生書写の硬筆の時間でのひとコマです。 先生からの指示を聞き、子どもたちは黙々と鉛筆をはしらせます。教室で聞こえるのは、外から聞こえるセミの鳴き声のみです。すごい集中力です。 7月30日(木) 家族の一員として 5年生7月28日(火) 家庭科の様子 5年生7月27日(月)楽しいお弁当の時間 5年生「給食もいいけど、やっぱりお弁当がいいな〜」とう声があちらからもこちらからも聞かれました。隣の子のおかずが気になり、遠くから弁当箱の中身を覗いて見たり、内容を紹介してもらったりと楽しい時間になりました。いつも以上の笑顔でお弁当を食べていました。 7月20日(月) きれいな音色 5年生7月17日(金) はじめての裁縫 5年生7月16日(木) 心の成長を感じる 5年生7月15日(水) 元気100% 5年生7月13日(月) あなたは何を勉強したいですか? 5年生7月10日(金) ワイヤーアート 5年生7月9日(木) 解き方を工夫して 5年生7月8日(水) 高い土地のくらし 5年生嬬恋村で行われるキャベツのよくせい栽培について、もっと知りたい人はこちらの動画を見てみよう。 ↓↓↓↓ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... |
トップページは こちらから |