3月3日(水) 6年生を送る会 児童会
今日は、6年生を送る会を、Zoomを使って行いました。どの学年の児童も6年生をお祝いするために一生懸命練習して、すてきな発表をすることができました。6年生にきっと在校生の気持ちが伝わったと思います。児童会の児童も、慣れないZoomでの行事でしたが、上手に進行してくれました。
コロナ渦で行った行事でしたが、とても心温まる行事になりました。
【5年生】 2021-03-04 23:21 up!
2月16日(火)Who is your hero ? 5年生
英語の時間にあこがれの人について発表しました。ALTと英語で会話をしました。ALTの質問に対して、一生懸命会話が成立するように答えていました。カードには自分のヒーローを絵に描いたり、写真で表現したりしていました。
【5年生】 2021-02-17 18:26 up!
2月16日(火) 私のヒーロー 5年生
5年生は、外国語の時間にトーキングテストを行いました。テーマは「私のヒーロー」です。自分の身近な人やアニメのキャラクター、有名人など自分にとってのヒーローについてALTに紹介しました。楽しそうに会話ができていました。
【5年生】 2021-02-16 17:21 up!
2月10日(水) 躍動 5年生
運動場に子どもたちの歓声が響き渡ります。サッカーボールを追いかけたり、蹴ったりとたくさん運動ができました。まさしく躍動。充実した時間を過ごすことができました。
【5年生】 2021-02-10 14:30 up!
2月9日(火) 学びの振り返り 5年生
5年生は理科の時間に「人の成長」についての学習をしました。授業の終わりには、プリントを使用して1時間の授業の振り返りをしました。多くの子が、学習した内容を理解できていました。
【5年生】 2021-02-09 18:38 up!
2月8日(月) メディアとの関わり方 5年生
5年生は、国語の時間にメディアとの関わり方について考えました。たくさんの情報が行きかう現代社会において、メディアは確かな情報を人々に伝える努力をしています。それらを学習したのち、今後のメディアとの関わり方について自分の考えを書きました。
【5年生】 2021-02-08 18:16 up!
2月4日(木) 大好き英語 5年生
5年生、外国語の時間の様子です。楽しそうに活動する様子が、たくさん見られました。みんな英語の学習が大好きです。
【5年生】 2021-02-04 18:09 up!
2月2日(火) 考える力を伸ばす 5年生
5年生は理科の時間に、電磁石の性質に関する演習問題に取り組みました。解答時間も決めて解いたため、子どもたちは集中して取り組めていました。できなかった問題は、次回の授業で考えていきます。
【5年生】 2021-02-02 15:12 up!
1月28日(木) 自ら学ぶ 5年生
5年生は、理科の時間に電磁石の演習問題に取り組みました。ホワイトボードを使用して、自分が苦手な問題の考え方を記入し、それを友だちと共有しました。友だちの考え方を見て、学びを深めることができました。
【5年生】 2021-01-28 12:39 up!
1月27日(水) おもちゃ作り 5年生
5年生は、理科の時間に電磁石の性質について学習しています。今日の授業では、まとめとして電磁石の性質を利用したおもちゃ作りに取り組みました。全員が車を完成させ、走らせることができました。
【5年生】 2021-01-27 17:44 up!
1月25日(月) 情報化 5年生
5年生は、社会科で情報化社会の進展について学習しています。今日は、私たちの周りでみられる「メディア」の特徴について考えました。週のはじめの授業に、意欲的に取り組めていました。
【5年生】 2021-01-25 09:35 up!
1月22日(金) 彫刻刀を使って
図工の時間は多色刷り版画です。下描きを完成させ、絵を板に写しました。いよいよ彫刻刀で板を彫って行きます。今回は、線彫りのため、自分が板に書き写した線を丁寧に彫っています。みんな真剣に取り組んでいます。
【5年生】 2021-01-22 17:09 up!
1月20日(水) 速さ比べ 5年生
5年生は算数の時間に速さの学習をしています。今日はこんな問題に取り組みました。
問題
時速900kmの飛行機の速さと秒速300mの音の速さはどちらが速いでしょうか?
子どもたちは、時速を秒速に直したり、秒速を時速に直したりしながら答えを導いていました。難しい計算も落ち着いて解けましたね。
【5年生】 2021-01-20 16:50 up!
1月15日(金) 初春 5年生
5年生は書写の時間に「初春」の毛筆をしました。子どもたちは、黒板で流れる手本の映像を確認しながら、筆の運びに気をつけて書けていました。集中して取り組むことができてました。
【5年生】 2021-01-15 10:19 up!
1月12日(火) グラフを読み取る 5年生
5年生は社会科の時間に日本の工業について学習しています。今日は、その特徴をグラフから読み取る授業でした。日本は、自動車や機械の輸出がさかんであることを理解できました。
【5年生】 2021-01-12 09:23 up!
1月8日(金) エプロン作り 5年生
5年生は、家庭科の時間にエプロン作りに取り組んでいます。ミシンやアイロンを使いながら、オリジナルの作品が少しずつ仕上がってきました。完成が楽しみですね。
【5年生】 2021-01-08 14:26 up!
12月22日(火) 理科の授業 5年生
5年生は理科の時間に電磁石の極について学習しました。極が変わるかどうかを方位磁針を使って調べ、確かめることができました。意欲的に実験に取り組むことができました。
【5年生】 2020-12-22 12:57 up!
12月21日(月) 英語スピーチ 5年生
今日は、外国語の授業でスピーチをしました。紹介したい地域のおすすめの食べ物や建物、特産物などを紹介しました。
慣れない英語でのスピーチでしたが、英語でどのように表現するか自分で調べたり、絵を描いたりするなど工夫して、一生懸命相手に伝わるようにスピーチをしていました。
【5年生】 2020-12-21 17:05 up!
12月21日(月) 楽しく合奏 5年生
5年生は音楽の時間に学期を使った合奏に取り組みました。ピアノ、ピアニカ、リコーダーにトライアングル。さまざまな楽器の音が重なり、とてもすばらしい演奏ができていました。
【5年生】 2020-12-21 16:51 up!
12月18日(金) 自分の主張 5年生
国語の「読み手が納得する意見文を書く」教材で、自分の考えや主張の根拠をパソコンで情報取集をしました。自分の考えが級友に伝わりやすい内容を一生懸命探しました。
【5年生】 2020-12-21 09:35 up!