最新更新日:2024/07/04
本日:count up54
昨日:51
総数:569394
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

11月21日(木) 国際交流 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、イタリアのアレッシオ・ヴィエニラさんにお越しいただいて、国際交流を行いました。前半は、イタリアの世界遺産や文化について教えていただき、後半は、イタリアに関するクイズをしていただきました。
 子どもたちが一番驚いていたことは、チーズの中に生きたミミズが入ったチーズがあり、そのチーズを食べる時もミミズは生きたまま食べるということでした。ほかにも、一宮市よりも面積の小さい国があることや、警察官が車ではなく船で移動することなど、知らないこと、驚くようなことををたくさん教えていただきました。子どもたちは終始興味津々で、とてもよい機会になったと思います。
 ぜひ、ご家庭でも今日のお話を聞いてみてください。

11月15日(金)赤い羽根募金活動(2日目) 児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、赤い羽根の募金活動(2日目)行いました。2日間で、15,768円の募金が集まりました。みなさんからの募金は、みなさんが住んでいる一宮市をさらによくしたり、高齢者や障害のある方、子育て支援などの福祉活動に役立てられたり、さらに、災害時には「災害ボランティアセンター」の設置や運営など、被災地支援にも役立ちます。たくさんの募金、ありがとうございました。

11月14日(木)赤い羽根募金活動(1日目) 児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、赤い羽根の募金活動(1日目)を行いました。児童会・代表委員が呼びかけ、各教室に募金を集めに行きました。たくさんの募金、ありがとうございます。みなさんからの募金は、みなさんが住んでいる一宮市をさらによくしたり、高齢者や障害のある方、子育て支援などの福祉活動に役立てられたり、さらに、災害時には「災害ボランティアセンター」の設置や運営など、被災地支援にも役立ちます。明日も募金活動を行います。ご協力をよろしくお願いいたします。

11月13日 救助袋体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、火災の想定をした避難訓練を行いました。その中で、5年生は、救助袋による避難を体験しました。3階から下を見下ろすとかなりの高さがありました。児童たちは、「こわい、こわい!」と言いながらも、順番に滑り降りました。
 救助袋を使い避難する機会はなかなかないことかもしれませんが、いざという時に今日の体験が生かせるとよいと思います。

11月12日(火) ハンドボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はハンドボールの授業がありました。授業の回数を重ねるごとに攻め方や守り方のコツがつかめるようになってきました。シュートも決まるようになってきて、試合が盛り上がっていました。

11月9日(土)千南フェスタ「しめ縄飾り作り」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は千南フェスタにて「しめ飾り作り体験」をしました。地域の方々に教えていただき作りました。地域の方々に100本以上もの縄を事前に綯っていただき、その縄をしめ飾りの形にして、前垂れ、紙垂、扇、松竹梅などの飾りつけを行いました。また、家庭で縄を綯う体験ができるようにと、縄の綯い方が書かれた説明書や藁の束も準備していただきました。児童からは、「しめ飾りを作るのは、とても難しかったけど、楽しくできました。」「今まで、何気なく見てきたしめ飾りだけど、作ってみると、すいぶん大変な作業でした。」「母と協力して作りました。自分の家に自分が作ったしめ飾りが飾れるので、とても楽しみです。」などの感想が聞かれました。地域の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31