最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:30
総数:567538
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

10月29日(木) とび箱運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のとび箱運動の様子です。手をつく位置、手をついた後の目線に気を付けて練習してます。ふみきり板を利用して、高いとび箱にも挑戦しています。
 開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転に取り組んでいます。

10月28日(水) 2分の1成人式の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、2分の1成人式の練習が進んでいます。これまでの自分の足跡をたどり、これからの未来に思いをはせる大事な式です。真剣な雰囲気で、授業に取り組めていました。

10月26日(月)給食の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の給食の様子です。準備をしっかりして、みんなで手を合わせていただきます。おいしくいただけました。

10月23日(金) 半月の動き 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科の時間に月の動きについて学習しています。今日は半月(上弦の月)が見られる日でした。本来なら授業の中で観察する予定でしたが、天候不良のためできませんでした。
 夕方になると、天気も良くなり月の動きも見れました。3時間分ですが、写真で撮影しましたので、4年生のみなさんぜひ参考にしてみてください。(写真の撮影位置が微妙にずれていますが、月が移動していることは分かるかと思います。)良かったら暖かい服装で、保護者の方と一緒に続きも見てみましょう。

10月23日(金) 準備万端! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の跳び箱運動前の準備運動の様子です。その1つ1つが、その後の授業の内容ににつながっています。子どもたちも真剣に取り組みます。

10月22日(木) 計算の順序 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数の時間に計算の順序について学習しました。「+」「−」「×」「÷」などが入り混じった計算式には順序があります。その確認をしたあと、2つの式を1つにまとめ、実際に計算をしました。順序を守ると、2つの式でかいていたものが、1つで解けることに気づけました。

10月21日(水) スモールステップ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、跳び箱の学習をしています。跳び箱の手のつく位置を意識しながら跳んだり、抱え込み跳びを段階を踏みながら挑戦したりしました。
 また、タブレットを使って自分の技の出来を確認することで、よりよい技に仕上げていくポイントを考えました。

10月20日(火) どちらが・・・ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科の時間に木曽三川についての学習をしています。
 江戸時代の宝暦治水の際、大きな功績を残した平田靱負。
 明治時代にオランダから招かれ、ヨーロッパの進んだ技術を生かして分流工事を進めたヨハネス・デレーケ。
 今日の授業では、この2人の功績を再度確認しつつ、どちらの貢献度が高いか理由をつけて発表しました。難しい質問ですが、自分なりの答えをよく考えることができました。

10月19日(月) いただきます! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の給食の様子です。今日のメニューはみんな大好き「鳥のてりやき」です。そして、今日のてりやきはいつもと違い「名古屋コーチン」のてりやきでした。地元の特産品をおいしくいただくことができました。

10月16日(金)木曽三川公園センター4年生

画像1 画像1
 天気にも恵まれ、実りのある社会見学になりました。班のみんなで協力して楽しく仲良く学ぶことができていました。大切な思い出になりましたね。ゆっくり休んで、また月曜日から頑張りましょう!

10月16日(金)理解を深める 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日の最後は治水タワーに昇り、木曽三川の流れを実際に眺めました。また、映画を鑑賞してオランダ人技師ヨハネス・デレーケの業績を学びました。学校で学習したことの理解を深めることができました。充実した時間が過ごせました。

10月16日(金)お弁当タイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当タイムです。みんなのテンションは、今日一番です!
朝早くから作ってくれたおうちの人に感謝して、いただきます!

10月16日(金)秋空のもとで 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、岐阜県にある木曽三川公園に来ています。治水神社の見学を終え、園内にてグループワークが始まりました。園内は、秋の花コスモスが見頃をむかえています。みんなとても楽しそうです。

10月15日(木) いただきます! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の給食の時間の様子です。みんなで協力して配ぜんをし、おいしく給食をいただきました。今日は愛知県産の牛肉を使用した牛丼がでました。いつも以上においしく感じました。

10月13日(火)STOP!温暖化教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外部の先生を招いて温暖化に関する授業をしていただきました。4年生は総合の時間にエコに関する調べ学習をしています。自分たちが調べている内容にとてもマッチしていて、聞きごたえのある授業でした。地球温暖化を食い止めるために、自分たちにできることとはどんなことだろう。各家庭でもおうちの人と話すことができるといいと思います。

10月12日(月) 社会見学に備えて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科の時間に木曽三川工事に携わった薩摩義士たちの学習をしました。当時の人たちの思いを想像しながら学習を進め、最後には動画を使ってそのイメージを確認していきました。社会見学で実際に現地を見て、さらに思いを深められるとよいですね。

10月8日(木) とび箱運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でとび箱運動を始めました。けがをしないように、しっかりとストレッチをしました。上手に跳べるようにコツをつかむ練習に取り組んだ後、今日は開脚跳びに挑戦しました。

10月7日(水) エコ新聞づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は環境についての学習を進めています。今日は、これまで調べてきたことを大きな新聞にまとめました。テーマはそれぞれですが、一人ひとりの環境保全に対する意識を感じました。

10月6日(火) 社会見学準備 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来週の社会見学に向けた準備をしました。班長や時計係、記録係などそれぞれの班で分担を決めました。しっかりと事前調べを行い、実りある時間にしていきたいと思います。

10月4日(日)千南スポーツフェスタがんばりました!4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、千南スポーツフェスタを行いました。天候が心配でしたが、子どもたちの思いが天に届き、無事行うことができました。
 子どもたちは練習以上に上手に演技することができました。本当によく頑張っていました。ぜひ、ご家庭でも今日の子どもたちの頑張りを褒めてあげてください。
 そして、今日まで体操服の準備や各家庭でのダンスの練習など、保護者の皆様にはたくさんの協力をしていただきました。本当にありがとうございました。これからも行事等が続きまが、今後ともよろしくお願いします。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行 通学団会
3/18 卒業記念品授与式 大掃除
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 親子ふれあいデー(家庭の日)