最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:57
総数:569409
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

11月29日(金)エコ発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが一生懸命調べ、まとめてきたものを発表しました。
前を見て堂々と話す姿は立派でした。発表を聞いている子どもたちにも
大きな学びがありました。

11月28日(木)資源回収 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地域の資源回収があり、本校の4年生と環境委員の児童が参加させていただきました。学校の倉庫にはたくさんの回収資源があり、みんなで力を合わせて運び出しました。4年生は2学期、社会の時間にごみについての勉強をしました。様々なことを学んできたうえでの今回の資源回収だったので、とても意味のある活動になったのかなと思います。
 本日、資源回収を手伝ってくださった保護者ならびに地域の方々、早い時間から本当にありがとうございました。

11月27日(水)人権教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に屋内運動場にて人権教室を行いました。人権擁護委員の方々の話を聞いたり、ビデオを見たりして、人権について深く考えることができました。自分たちの身近にもビデオで見た内容に近いことが起こりうるかもしれません。そんなときにどんな考え方ができるかな。また、明日からどんな行動ができるのかな。
 4年生はまわりの友達に思いやりの心で接することができる児童がたくさんいます。これからもまわりの人をもっともっと大切にしてほしいです。

11月9日(土) 千南フェスタ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千南フェスタが行われました。
4年生は「10才のありがとう」と題して2分の1成人式を行いました。
今日まで、お家の人たちに「ありがとう」の気持ちを伝えたいという思いで練習に励んできました。毎回やる気いっぱいで、あちらこちらに子どもたちの輝く姿がありました。今日は、いつも以上に素敵な子どもたちの様子が見られました。
保護者のみなさま、子どもたちを温かく見守り、ご参観ありがとうございました。
 
 

11月1日(金)2分の1成人式の練習がんばっています!4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に入りました。2分の1成人式まであと8日、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。たくさんの歌やリコーダー演奏、詩の群読や一人一人のセリフなど内容は盛りだくさんです。さらに「10歳の主張」では、一人一人の夢について語る場面もあります。覚えることがたくさんありますが、放課などを使って練習している子どもたちの姿を見ると、「なんだかうまくいきそうだな」と感じます。学年でひとつになり、練習に取り組んでいきたいと思います。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 集金
2/13 新1年生入学説明会・体験入学
2/17 委員会(最終)