最新更新日:2024/06/06
本日:count up15
昨日:71
総数:567849
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

10月30日(金)なす見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビニールハウスになすを見学しに行きました。なす農家さんから、作り方や工夫の説明を聞いたり、実際に見て質問をしたりして、農家の仕事の理解を深めていきました。

10月29日(木) コンパスを使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の時間にコンパスを使って長さ比べをしました。コンパスというと作図に使用するイメージですが、今日の授業ではコンパスが長さを写しとるときにも使えることを学習しました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

10月28日(水) アルファベット 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、外国語の授業の中でアルファベットの学習をしました。ALTの先生の質問に対して、多くの子が積極的に手を挙げていました。AからZまで言えるようになったかな?

10月26日(月) 自分の考えを伝える 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科の時間に日なたと日かげのちがいについて学習しました。地面の明るさやしめりけなどに注目して、そのちがいを友だちに伝えました。しっかりと自分の考えが伝えることができましたね。

10月23日(金) 秋を感じる 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語の時間に秋を感じる文章作りに取り組みました。子どもたちが秋を感じる様々なものを発見したあと、その言葉を使った文章を書いて、友だちに紹介しました。同じものでも、一人ひとり感じ方が違うことが分かりました。

10月22日(木) 円と球 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の時間に円の学習が始まりました。今日は、ふきこまを作りそのまわり方から円のイメージをつかみました。どの子も楽しそうに学習に取り組めました。

10月21日(水) 理科の授業 3年生

 理科の「地面の様子と太陽」という単元で、影の向きを調べて太陽の位置をくらべました。目を傷めないようにしゃ光版を使いました。また、時間がたつと、影の位置や太陽の位置がどうなるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(火) よい反応 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、国語の時間にちいちゃんのかげおくりについて学習しています。今日は、4場面の設定を文章中の記述から読み取る学習をしました。多くの子が、理由を明らかにしながら、自分の考えが発表できていました。
 また、先生の質問に対してとてもよい反応が見られ、成長を感じました。

10月19日(月) 給食の準備 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食準備の様子です。子どもたちと一緒に先生方も準備のお手伝いをします。みんなで協力して、おいしく給食をいただくことができました。

10月16日(金) 社会見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会見学でリトルワールドに行ってきました!班でクイズラリーに挑戦したり、世界の衣食住について学んだりしました。とても楽しい時間が過ごせました。
 保護者のみなさま、早朝からのお弁当の準備などありがとうございました。

10月15日(木) 定着目指して 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数の授業で、たくさんの練習問題に取り組みました。学習したことの定着を図るために、問題集が終わったらプリント学習にも取り組みました。前向きに授業に取り組める姿勢がすばらしいです。

10月14日(水) 1キログラムはどれくらい? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数の時間に1キログラムの重さを予測する学習をしました。砂や水を使って、自分の感覚を大切にしながら1キログラムの重さを作ります。なかなか難しかったようで、何度も砂場や手洗い場に走る姿が見られました。

10月13日(火) 明と暗 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図工の時間に「ファンタジーライト」づくりに取り組みました。完成した作品は、明るいところでは色鮮やかに。暗いところにいくと、幻想的な雰囲気を生み出します。自分の作品を手に「はい、ポーズ!」

10月12日(月) 助け合うこと 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は道徳の時間に友だちと助け合うことについて考えました。子どもたちは、友だちと助け合うことの意義を考え、プリントに書いていました。書いたものを発表するだけでなく、それを聞く姿勢もたいへん素晴らしかったです。

10月9日(金)ひらいてみると!! 3年生

 図工の時間に作った作品を、廊下に掲示しています。友達の作品を見ながら、「これすごい!」「おぉ!」という子どもたちの声が聞こえてきました。友達の作品を見ると、想像がさらに広がっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 黄金の魚 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は道徳の時間に「黄金(きん)の魚」という話の学習をしました。学習を通して、自分たちの行動を振り返ることができました。授業の途中には、友だちの考えを知る場面もあり、とても有意義な時間となりました。

10月7日(水) いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間の様子です。みんなで手を合わせて、いただきます!今日は久しぶりのパン食でした。

10月6日(火) 保健の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は保健の授業で「体を清潔に保つことの大切さ」について学習しました。普段の自分たちを振り返りながら、歯の磨き方や風呂の入り方などについて考えていきました。

10月4日(日)社会見学オリエンテーション 3年生

 千南スポーツフェスタが終わり、5時間目に屋内運動場で、社会見学オリエンテーションを行いました。10月16日(金)にバスに乗って、リトルワールドに社会見学に行きます。しおりを見ながら、見学先や持ち物、日程などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(日)応援ありがとうございました 3年生

 ライオンキングの2曲に合わせて、子どもたちは笑顔いっぱいに踊ることができました。温かい声援をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31