![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:51 総数:569379 |
![]() |
6月8日(月) 辞典の使い方 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き方の手順を学習し、実際にいろんな言葉を辞典の中から探してみます。 辞典を手に取る表情は、真剣そのものです。 6月5日(金)身体測定 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金) 学校が再開して1週間がたちました 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(水)リズムを感じて! 3年生
音楽の時間に、リズム打ちの学習をしました。音符や休符の拍を、拍手や体全体で確認をし、リズムを自分で選んで拍手で打つこともしました。
![]() ![]() 6月3日(水)Let’s オンラインミーティング 3年生
3年1組は3時から20分間、3年2組は3時半から20分間、オンラインミーティングを行いました。たくさんの人と、オンラインでつながることができました。顔がパソコン機器の画面から見られるだけでも、つながりを感じてうれしくなりました。
初めてのことだったので、つながりにくかったり、聞こえなかったりなど不具合もありましたが、少しずつ改善をし今後休校になった場合でも、みんなの様子を確認できるようにしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)みんなと給食おいしいな! 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食も始まりました。いつもとは違う方法に誰もが一生懸命! 給食当番やクラスのみんなが協力して、手早く配膳することができました。 みんなと力を合わせてするって気持ちがいいですね。 5月29日(金) 分散登校Bグループ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(木) デジタルカメラの使い方を習ったよ 3年生![]() ![]() 5月27日(水) 分散登校二日目 3年生
今日は、昨日家庭学習だったグループの登校日になりました。久しぶりの学校に、子どもたちも笑顔があふれていました。今日もソーシャルディスタンスの確認と、休み時間ごとに手洗いを行いました。
最近暑い日が続いています。写真は、保健室の先生から熱中症についての話を聞いている様子です。学校では、こまめに水分を取ることを呼び掛けています。子どもたちの体調管理のために、水筒を必ず持たせていただきますようによろしくお願い致します。 ![]() ![]() 5月26日(火)久しぶりの学校! 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校なので、人数が少ないですが、友達と一緒に過ごしている時、マスクをしていても笑顔が伝わってきました。休み時間ごとに手洗いをしたり、人とのキョリを意識して、自分や自分の大切な人を守る方法を確認しました。 学校や家でも、こまめな手洗いや生活リズムを整えて、暑くなってきた季節を元気に過ごせる準備をしていきましょう。 5月25日(月)手洗いのじゅんびをしっかりしよう! 3年生![]() ![]() 学校では、教室やトイレをそうじをしたり、机をはなしたりと、みんなが学校に来るじゅんびをしています。もうすぐ、みなさんに会えるのが楽しみです。 学校では、登校後や休み時間、用具を使った後など、手をこまめに洗っていきます。 ハンカチを2まいぐらいもち、いつもきれいなハンカチで、手をふけるようにじゅんびをしてみましょう。 NHKの手洗いの歌をさんこうに、手のひら、指、手首などをしっかり洗えるようにお家でもがんばってみよう。 ↓手洗いの歌 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 5月22日(金)千秋町のまわりは!? 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 一宮市は、千秋町のほかにも、いろいろな町があります。 社会のプリントに宿題になっていましたね。 千秋町は、一宮市の「南のはて」なので(校歌の一番の歌詞にもなっています)、すぐとなりが○○市です。 何市か分かるかな?考えてみよう! 5月21日(木)習字のじゅんびはできたかな!? 3年生![]() ![]() しせいをととのえ、文字をていねいに書くことに集中する学習です。 休校中に、習字道具の準備をしておくと始めやすいので、じゅんびをしておきましょう。 5月20日(水)ソーシャルディスタンス!! 3年生![]() ![]() テレビやニュースで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 ソーシャルディスタンスとは、日本語で「社会的きょり」という意味があります。 「社会てききょり」とは、どんなきょりなんでしょう!? コロナウィルスは、くしゃみやせきによるしぶきによって、人にうつるといわれています。このくしゃみやせきによるしぶきは、2〜3mとぶといわれています。 かんせんぼうしのためには、2mいじょう人ときょりをとることが必要です。 スーパーなどのお店に行くと、レジ前や入口のところで、人とのきょりをとりやすくする目安を見たことはないですか? 学校では、手洗い場やトイレ、教室などで、人とのきょり「ソーシャルディスタンス」がとることができるようなくふうをしています。 友だちといっしょに、元気にすごすことができるように、登下校や学校生活では「ソーシャルディスタンス」を心がけていきましょうね。 5月19日(火)よおく見てみると・・・ 3年生![]() ![]() よおく見てみると、キャベツの葉に何かついています。 これは何かな? ヒント キャベツ畑では、チョウがひらひらととんでいました。 教科書には、いろいろな生き物のことが書いてあります。ぜひ読んでみよう! もっと知りたい人は、NHKの番組を見てみよう! http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000... 5月18日(月)本よみけいさんをこつこつやっていこう! 3年生![]() ![]() 時間を守って生活しているかな?「時計」で時間を読めるかかくにんしていこう! 10のまとまりに気をつけながら、「たし算とひき算」はできるようになってきたかな? こつこつの宿題で、本よみけいさんがあります。毎日、こつこつつづけていくと、はじめは時間がかかったことも、すらすら答えることができるようになってきます。学習をするときのじゅんびたいそうとして、つづけてやってみましょう。 5月15日(金)生活を見直そう! 3年生![]() ![]() 休校中は、家で過ごすことが多いです。学校のように、始めたり終わったりすることを教えてくれるチャイムはなりません。 自由に使える時間。すきなように使える時間。 むちゅうになって時間をすごしていると・・・ 生活リズムをととのえて、元気にすごすためには、時間をどのように使うことがたいせつなのかを、どうとくの教科書を読んで考えてみてくださいね。 5月14日(木)日記を書いて一日をふりかえってみよう 3年生![]() ![]() 今日は、どんな一日でしたか? たのしかったことや、うれしかったことはあったかな? かなしかったことや、つらいことはあったかな? 毎日、日記を書いていくと休校中にどんな風にすごしていたのか思い出がのこっていきますよ。 5月13日(水)地図を作ってみよう! 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 自分が住んでいる場所や学校などを中心に、まわりにあるものを、地図に書いていきます。 たとえば、大きな道路、お寺や病院、消ぼうしょなど、地いきの特徴的(とくちょうてき)なところや、くらしに大切な場所です。 NHKの番組も見てみよう! http://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=D... 5月12日(火)ぐんぐん大きくなってきました 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 日ごとに大きくなってきています。葉の形をよく見てみよう! 2しゅるいの葉の形はいっしょかな?ちがうかな?大きさは?色は? |
トップページは こちらから |