7月17日(金) 丸をもらったよ 3年生
3年生は、理科の時間に昆虫の成長についてまとめの学習をしました。先生が与えた課題に自分の力で取り組み、できた子から手を挙げます。先生は順番にノートを確認し、丸をつけていきました。みなさん、がんばりましたね。
【3年生】 2020-07-17 16:29 up!
7月16日(木) はじめての感想 3年生
3年生の国語の時間は「まいごのかぎ」のお話の学習に入りました。今日は、物語と初めてあう場です。範読を聞いたあと、はじめての感想を書きました。どんな感想を書いたかな?
【3年生】 2020-07-16 19:49 up!
7月15日(水) 心の中で・・・ 3年生
3年生は算数の時間に1分より短い時間の単位「秒」について学習しました。「秒」を感じるための活動として、目を閉じて指定された時間で手を挙げます。
10秒、30秒と少しずつレベルがあがると、子どもたちの緊張感も増します。見事30秒で手を挙げられた子もいました。楽しく活動し、「秒」について学習ができました。
【3年生】 2020-07-15 16:56 up!
7月13日(月) 算数の時間 3年生
3年生の算数の時間では、時間をもとめる学習をしています。滞在時間を求める問題では、数直線を使って視覚的にも分かりやすく学べていました。
【3年生】 2020-07-13 17:07 up!
7月10日(金) ひと筆にこめる 3年生
3年生は書写の時間に「二」という漢字を書きました。横画の筆づかいを意識して、ひと筆に集中して取り組みました。
【3年生】 2020-07-10 16:33 up!
7月9日(木) 授業の様子 3年生
3年生の授業の様子です。みんな先生の話に集中し、一生懸命にノートを写しています。すばらしい姿勢ですね。
【3年生】 2020-07-09 17:33 up!
7月9日(木) 習字をがんばっています! 3年生
習字で「二」を書きました。鉛筆との違いを感じながら、試筆・送筆・終筆に気をつけて、丁寧に書くことができました。
【3年生】 2020-07-09 17:08 up!
7月8日(水) 国語の時間 3年生
3年生の国語の授業では、説明文の学習をしました。段落ごとの文章の構成に注目しながら、読み取ることができました。授業の中で、子どもたちの気づきやうなづきの場面が多く見られ、真剣に取り組んでいることが伝わってきました。
【3年生】 2020-07-08 17:18 up!
7月7日(火) ポートボール 3年生
3年生の体育では、ポートボールの学習をしています。守備と攻撃に分かれ、それぞれの練習をしました。活発に動き回る姿が、とても印象的でした。
【3年生】 2020-07-07 17:06 up!
7月6日(月) くり下がりのあるひっ算 3年生
3年生は算数の時間にひっ算の学習をしています。今日学習したひき算のひっ算は、一の位、十の位にくり下がりのある難しい計算です。難しい練習問題にもめげずに、真剣に取り組む姿が印象的でした。
【3年生】 2020-07-06 16:59 up!
7月3日(金) 道徳の時間 3年生
3年1組では道徳の授業を行いました。今日の題材は「友だち屋」でした。友だち屋をするキツネとクマやオオカミとのふれあいの中で、友だちとはどのようなものかを考えました。
【3年生】 2020-07-03 17:17 up!
7月1日(水)ローマ字入力にチャレンジ 3年生
パソコンにローマ字を入力することにチャレンジしました。画面に表われた「あ」「ぬ」などの文字を、キーボードで入力していきます。練習していくうちに、どんどん入力が早くなっていきました。
【3年生】 2020-07-01 20:01 up!
6月30日(火) 植物のつくり 3年生
3年生は理科の時間に、植物の体はどのような部分からできているかを学習しました。観察をするために、列ごとに廊下に出てひまわりとホウセンカを観察します。子どもたちは、なかなか見ることのない植物の根や葉の形に興味津々でした。
【3年生】 2020-06-30 17:13 up!
6月29日(月) 漢字を使って 3年生
3年生の国語の時間には、漢字を使って自分だけの物語を作る学習をしていました。地図を手にした男の子が、宝探しの旅に出かけます・・・。果たしてその後、どうなったかな?
【3年生】 2020-06-29 20:30 up!
6月25日(木) リズムに合わせて 3年生
3年生の音楽の授業では、聞こえる拍に合わせて、リズム打ちをする練習をしていました。事前にカードでリズムの確認をし、自分だけのオリジナルリズムで手をたたきます。学級全員が見事成功していました!
【3年生】 2020-06-25 17:00 up!
6月23日(火) ハードルがんばっています! 3年生
40メートルのタイムに近づけるように自分に合うインターバルやフォームを意識してハードルをとんでいます。
【3年生】 2020-06-23 14:41 up!
6月22日(月) 音と訓を使って 3年生
3年生の国語の授業では、漢字の音と訓を両方使って文をつくるという学習をしていました。どの子もたくさん文を作り、担任の先生に読んでもらうために積極的に手を挙げる姿が印象的でした。
授業のふりかえりの時間に子どもたちが書いていた感想には
「文章を書くのが楽しかった」「音と訓でいろんな文を作れて楽しかった」など前向きな気持ちがたくさん書かれていました。
【3年生】 2020-06-22 19:45 up!
6月19日(金) どう育つかな? 3年生
3年生の理科では、植物がたねからどう育つのかを予想する学習をしていました。子どもたちは、植物のたねからの成長過程を絵で表現していました。今後観察していく中で、どんな風に成長するかが楽しみです。
【3年生】 2020-06-19 17:29 up!
6月18日(木) いろいろな技に挑戦! 3年生
体育では、ハードルと鉄棒の学習をしています。鉄棒では、上り技、回り技、下り技などいろいろな種類があります。安全に気をつけてがんばっています!
【3年生】 2020-06-18 11:32 up!
6月17日(水) 想像力を働かせ 3年生
3年生の国語の授業では、「きつつきの商売」という物語の続きを自分で考える学習をしていました。いつ、どこで、だれが、だれに、何の音を、どうしたという項目ごとに想像力を働かせてまとめました。友だちの考えを知って、どんなところが良いと思ったかな?
【3年生】 2020-06-17 17:25 up!