最新更新日:2024/07/03
本日:count up21
昨日:51
総数:569361
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

12月2日(水) 集中 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数の時間の様子です。みんな集中して問題に取り組んでいました。教室内には、静かな空気が流れていました。

12月1日(火) 短歌を楽しむ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で短歌の学習をしました。リズムを楽しんだり、情景を思い描いたりしながら、各々でお気に入りの短歌をノートに書き写しました。真剣な表情で取り組んでいました。

11月27日(金) まとめよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科の時間に光の進み方のまとめをしました。理科の教科書には、単元のまとめに「たしかめよう」「学んだことをいかそう」のページがあります。学んだことをいかそうのページは、大人でも思わず考えこんでしまうような内容もあり、たいへん興味深いです。よかったら一度教科書をのぞいてみてください。

11月26日(木) 消防署の仕事 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署では、消防隊員や救急隊員の方がお仕事をしてみえます。3年生の社会科では、そんな私たちの生活を守る人々の仕事について学習をしました。今日の授業では、一宮市消防本部が作成した動画を利用して、消防隊員や救急隊員の仕事の内容を理解しました。

11月25日(水) 伝え合う 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の学習で「食べ物のひみつをおしえます」という単元を勉強しています。今日の学習は、自分がみつけた食べ物の秘密を友だちに伝え、それに対する感想をカードに書いて伝える時間でした。子どもたちは、自分の考えの良さを友だちに発見してもらい、とても満足そうな表情でした。

11月24日(火) ジャンプ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の時間に跳ぶことを意識した学習に取り組みました。ゴム跳び、幅跳び、縄跳びと、学級を3グループに分けてたくさん運動をしました。

11月16日(月) 給食の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間の様子です。みんなで協力して配ぜんし、おいしく給食をいただきました。コロナ対策で前向き給食が続いていますが、静かにもくもくと食べることができました。

11月14日(土)イタリア国際交流 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(金)に、国際交流が屋内運動場でありました。イタリアの小学校のことや、イタリアの動物の鳴き声を勉強するクイズを行いました。イタリアと日本では、いろいろ違うことがあることが分かり、子どもたちはイタリアについてもっと知りたくなっていました。

11月14日(土)お弁当おいしい! 3年生

 楽しみにしたいたお昼!お弁当を美味しくいただきました。休日のご準備ありがとうございました。また、3年生になり、授業や学校生活をに頑張っているところを見ていただき、子どもたちの学習の励みとなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木) 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「太陽の光」という単元を学習しています。かがみで跳ね返した日光はどのように進むのかじっけんをしました。実験を通して、日光はまっすぐに進むことを学習しました。

11月5日(木) 発表したい! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は社会科の時間にスーパーマーケットの学習をしています。今日の授業では、スーパーマーケットに並ぶ商品が、どこから来るか資料をもとに考えました。進んで手を挙げ、発表したいという子がたくさんみられる、活気ある授業が展開されていました。

10月30日(金)なす見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビニールハウスになすを見学しに行きました。なす農家さんから、作り方や工夫の説明を聞いたり、実際に見て質問をしたりして、農家の仕事の理解を深めていきました。

10月29日(木) コンパスを使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の時間にコンパスを使って長さ比べをしました。コンパスというと作図に使用するイメージですが、今日の授業ではコンパスが長さを写しとるときにも使えることを学習しました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

10月28日(水) アルファベット 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、外国語の授業の中でアルファベットの学習をしました。ALTの先生の質問に対して、多くの子が積極的に手を挙げていました。AからZまで言えるようになったかな?

10月26日(月) 自分の考えを伝える 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科の時間に日なたと日かげのちがいについて学習しました。地面の明るさやしめりけなどに注目して、そのちがいを友だちに伝えました。しっかりと自分の考えが伝えることができましたね。

10月23日(金) 秋を感じる 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語の時間に秋を感じる文章作りに取り組みました。子どもたちが秋を感じる様々なものを発見したあと、その言葉を使った文章を書いて、友だちに紹介しました。同じものでも、一人ひとり感じ方が違うことが分かりました。

10月22日(木) 円と球 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の時間に円の学習が始まりました。今日は、ふきこまを作りそのまわり方から円のイメージをつかみました。どの子も楽しそうに学習に取り組めました。

10月21日(水) 理科の授業 3年生

 理科の「地面の様子と太陽」という単元で、影の向きを調べて太陽の位置をくらべました。目を傷めないようにしゃ光版を使いました。また、時間がたつと、影の位置や太陽の位置がどうなるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(火) よい反応 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、国語の時間にちいちゃんのかげおくりについて学習しています。今日は、4場面の設定を文章中の記述から読み取る学習をしました。多くの子が、理由を明らかにしながら、自分の考えが発表できていました。
 また、先生の質問に対してとてもよい反応が見られ、成長を感じました。

10月19日(月) 給食の準備 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食準備の様子です。子どもたちと一緒に先生方も準備のお手伝いをします。みんなで協力して、おいしく給食をいただくことができました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/17 親子ふれあいデー(家庭の日)
1/18 クラブ PTA委員総会
1/21 博物館オンライン見学(3年)
1/22 学力テスト(CRT)