最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:16
総数:567149
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

3月16日(木)自分の成長について発表しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、これまでの自分の成長を振り返ってきました。今日の授業では、今までの自分の成長やできるようになったことを発表し合いました。子どもたちはお互いの発表を真剣に聞き、自分たちの成長を称え合っていました。

2月22日(水)図画工作の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くしゃくしゃぎゅ」の単元で、紙袋を手でくしゃくしゃに揉み、柔らかくなったところで袋の中に新聞紙やチラシを丸めて入れ、思い思いの形を作りました。
 
 紙袋を柔らかくするには、思い切り袋をくしゃくしゃと揉むことです。ところが、揉みすぎて破れてしまった子もいましたが、大丈夫!セロテープで上手に貼って修正し、そこを上手く利用して、形を整えていました。うさぎや猫、熊など、黄色いリボンを飾り付け、かわいい目を描き作品を仕上げていました。

2月21日(火)算数「はこの形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「はこの形」の学習が始まりました。用意した箱の面に1枚ずつ紙を貼り、きれいな箱を作る活動を行いました。まず、紙を貼るために、箱の面の形や数を調べました。その後は、面の形を必要な数だけ紙に写しとり、面に貼り付けていきました。子どもたちは、線がずれないように丁寧に形を写しとり、きれいな箱を作ることができました。今後もこの箱を使って、学習を進めていきます。
 保護者の皆さま、箱の準備にご協力いただきありがとうございました。

2月7日(火) とび箱運動 2年生

馬とびをして跳ぶイメージをしてから、今日は横むきの跳び箱を跳ぶ練習をしました。
1.両足でふみきる 2.跳び箱を下に押す 3.着地はひざをまげて止まる
ことを意識して練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金) ウンパッパ 2年生

音楽の授業で、「ウンパッパ」の曲の学習をしています。歌をうたいながら、リズムに合わせてみぶりをつけて曲を楽しみました。ペアの子と向かい合い、気持ちを合わせて曲にのっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)ようすをあらわすことば【2年生】

画像1 画像1
 国語の「ようすをあらわすことば」の単元で、「どれくらい」「音やひびき」「たとえ」を表す言葉を学習しました。本時においては、それらの言葉を用いて、一枚の絵の様子を表す文を作りました。文を作った後は、友達同士で意見交流をして、様々な表現の仕方を学ぶことができました。

1月25日(水)自分のことをしらべよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、「あしたへジャンプ」の学習をしています。前回の授業では、入学してからこれまでの自分の成長をふりかえり、ワークシートに書きました。今日は、自分の成長をグループで伝え合い、クラス全体で自分たちの成長を確かめました。
 友だちの意見を聞いて新たなことに気づき、ワークシートに自身の成長を書き足す児童もいました。自他の成長を認め合う温かな時間でした。

1月18日(水) 図工の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「たのしくうつして」に取り組みました。カラフルなシールを使って、紙版画を作成しました。先週、思い思いの絵の下書きを描き終えているので、本日は、鮮やかな色のシールを形どって、丁寧に切り貼りしました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

1月11日(水)なわとびをしました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でなわとびをしました。うしろとび、あやとび、片足とび、二重跳びなど、いろいろな跳び方に挑戦しました。冬休みの間にたくさん練習をして、以前よりも難しい技ができるようになったり、多く跳べるようになったりした子も多くいました。
 授業の後半は長縄遊びをしました。どちらが速く、全員が縄の上を跳び越えたり、下をくぐったりできるかをクラス同士で競いました。子どもたちは、どうすれば速くできるかを自分たちで考え、並び方や跳ぶ位置、動き出すタイミングなどを工夫していました。

1月6日(金)お話のさくしゃになろう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の学習の様子です。国語で「お話のさくしゃになろう」の学習をしました。いつ・どこで・だれが・何をしたか、が読み手に伝わるように、表現に気を付けてお話を書きました。子どもたちは想像力を膨らませて、思い思いに物語を考え、文章に表すことができました。単元の最後には、作ったお話を読み合い、感想を書きました。

1月4日(水)あけましておめでとうございます(2年生)

画像1 画像1
 令和5年が始まりました。

 2年生のみなさん 充実した冬休みを過ごしていますか。勉強や運動、お手伝いなど、自分で決めた目標にむけて頑張っていることと思います。先生たちも3学期のスタートにむけて着々と準備を進めています。

 まだまだ冬休みは続きますが、体調に気を付けながら過ごしてくださいね。1月10日(火)の始業式に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

12月13日(火) Zoomで学習しました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の単元において、図書館について学習をしています。本来ならば、直接図書館を訪問して館内を見学し、施設の方からお話をうかがうのですが、昨年に引き続きZoomで行いました。

 施設の方々には、子ども達から出た質問を1つ1つ丁寧に答えていただきました。子ども達は、一言一句聞き漏らさないよう一生懸命メモを取っていました。

12月8日(木)もようづくり【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数の学習では、長方形、正方形、直角三角形を並べて、もようづくりをしました。規則正しく図形を並べていくと、もようができることに気付き、楽しんで活動に取り組むことができました。

11月21日(月)赤い羽根共同募金活動 2年生

画像1 画像1
 今日、明日と赤い羽根共同募金活動が行われます。
 
 「赤い羽根共同募金」は、以下の3つについて使われます。
 
 (1)自分の住んでいる町を、よくするため
 (2)お年寄りや障害のある人、子どもたちやその親など、助けを必要としている人たちのため
 (3)災害時の「災害ボランティアセンター」設置のため
 
 これらのことに、大切に活用されています。
 明日、もう一日活動が行われます。ご協力よろしくお願いします。

    

11月17日(木) 遊具遊び 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では遊具遊びを行いました。その中でも特に、片手を雲梯から離してのじゃんけんは、片手で自分の身体を支えるのに苦労をしていました。
 そのほかにも、雲梯の上に乗る「わたり歩き」にも挑戦しました。雲梯の上に乗るのは、なかなか難しく、今日はできなかった子も「次の時間も挑戦をしたい!」と、やる気に満ち溢れた様子でした。

11月12日(土)千南フェスタ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千南フェスタでは、九九、マット遊び、ピアニカ、合奏など、2年生の学習を通して、できるようになったことを、それぞれ発表しました。この日のために、今まで一生懸命に練習に取り組んできた成果を発揮し、子どもたち一人ひとりが活躍することができました。
 最後には、2年生全員でスイミーの群読を行いました。みんなで力を合わせて大きなお魚を作ることができました。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

11月7日(月) 英語に親しむ 2年生

今日はALTの先生と一緒に、体を動かしたり、歌を歌ったりしながら英語に親しみました。
はじめは少し恥ずかしそうにしていた児童ですが、曲がかかるとALTの先生の指示に耳を傾け、英語を口ずさんだり、体を動かしたりして楽しく学んでいる様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月) 清掃の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 渡り廊下と教室の掃除風景です。

 ほうき担当の子ども達が隅々まで掃いた後ろから、雑巾担当の子ども達が一生懸命床を拭いています。どの子もごみ一つ残さないよう隅々まで掃除をし、気持ちのいい教室になりました。

10月27日(木)ボール投げゲーム【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボール投げゲーム」の学習が始まりました。今日はシュートゲームをしました。積み上げた段ボールを、時間内により多く倒すためには、どのように段ボールを積み上げるとよいか、どの位置からボールを投げるとよいかを考えて、工夫しながらゲームをする姿が見られました。

10月21日(金)日本モンキーセンターに行ってきました!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの下、社会見学に行ってきました。モンキーセンターでは、獣医さんから一日のお仕事についてのお話を聞くことができました。教科書から学んだことが実際に行われていることを知り、学びをさらに深めることができました。最後の質疑応答では、たくさんの手が挙がっていました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31