最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:31
総数:569182
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

5月31日(火)町たんけんに行ってきました【2年生】

今日は町たんけんに行ってきました。4つのグループに分かれ、浅井鋳造所、一宮東幼稚園、長戸建築、TJ天気予報を訪れました。施設の見学をさせていただいたり、お仕事について質問をしたりと、とても貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 野菜が実をつけ始めました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)に学年でプランターに夏野菜の苗植えを行いました。
クラスで野菜ごとに担当を決めて、毎日「おいしくなぁれ」と気持ちを込めて水やりをしてきました。
今日水やりに出かけたところ、、ピーマンときゅうり、なすの実ができ始めていることを見て、とてもうれしい気持ちで担当の児童は笑顔いっぱいでした。

5月27日(金) やさいが ぐんぐん そだっています 【2年生】

 野菜の育て方を図鑑などで調べ、キュウリを育てるために支柱が必要なことが分かると、「先生、支柱はありますか。」と言って、早速、支柱を立てに行きました。
 また、デジタルカメラで、成長の記録を毎日のようにとっています。子どもたちが野菜を一生懸命に世話をしている姿がなんとも微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) うんてい 2年生

うんてい運動に取り組みました。
親指をかけずに棒を持つと、滑って落ちやすくなってしまうため、「しっかりと親指をかけて棒を持ちましょう」と、話を聞いて取り組みました。どの子も最後までたどり着けるように頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水) 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの苗を観察しました。

 葉の形、色、大きさ、背たけなど、くわしく観察して記録しました。

 「黄色くて小さい花が咲いてるよ。」「ちっちゃい実がなってるよ。」「葉っぱがぎざぎざしてる。」など、さまざまな声が聞こえてきました。どの子も、苗を一生懸命観察し、丁寧に記録していました。


5月12日(木) 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ミニトマトの苗を植えました。

 植木鉢に、シャベルで培養土を入れてから、苗を植えました。どの子も、苗の入っているポットから上手に苗を出し、丁寧に植えていました。
 他にも、なす、ピーマン、枝豆、きゅうり等の苗も植えました。
 「大きくなあれ。」「おいしく育ってね。」と声をかけながら水やりをしました。

 今日、昨日植えたミニトマトの植木鉢に、支柱を立てました。大きく、大きく育ってくれることを願いながら、取り組んでいました。
 今後は、それぞれの野菜の育て方を調べたり観察したりして、記録をしていきます。
 野菜たちの成長が楽しみです。

5月10日(火)たくさんとれたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方の畑で、いちご、ブロッコリー、スナップエンドウを収穫させていただきました。「おいしそう」「こんなに大きいのがとれたよ」と、子どもたちは大喜びでした。食べるのが楽しみですね。地域の方、ご協力ありがとうございました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28