最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:57
総数:569400
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

7月19日(火) 大掃除頑張ったよ 2年生

画像1 画像1
 今日は、大掃除がありました。

 給食後、学校中で一斉に取り組みました。普段清掃できない箇所を重点的に、取り組みました。教室や廊下の黒ずみやシミ、手洗い場の水あかなどを、メラニンスポンジで一生懸命こすりました。どんどんきれいになっていく床に、喜びの声が上がっていました。

7月13日(水)  はさみのアート 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみで切りとった形から表したいことを考え、切り絵を製作しました。子どもたちは自由な発想で、カメレオン、うさぎ、いぬなどを表現していました。

7月12日(火) 清掃の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間、毎日それぞれの担当の場所に分かれて掃除をしています。隅々まできれいにほうきで掃いた後、雑巾で丁寧に床を拭きました。手洗い場は、壁面の汚れをたわしでこすり、雑巾で拭いて仕上げました。

 どの子も、自分たちが使用している環境をきれいにしようと、一生懸命に取り組んでいました。7月19日(火)には、全校で大掃除に取り組みます。どんどん学校がきれいになり、うれしく思います。
 
   

 

7月6日(水)授業の様子

画像1 画像1
 算数で「100をこえる数」を学習しました。何十+何十の計算の仕方について、子どもたちが次々と意見を発表し、活発に話し合いが行われました。

6月27日(月)生活科 2年生

 本日、実を観察しました。
 
 立派に成長したきゅうり、なす、ピーマン、そして、鈴なりに実をつけたミニトマト。登校してすぐ、ミニトマトや野菜の水やりに行き、ミニトマトを収穫してきました。真っ赤に色づいた実を見て、「おいしそう!早く食べたいね。」「うん、真っ赤だね。今すぐにでも食べたいね!」と友達との会話が弾んでいました。

 どんなふうに身をつけているか、葉っぱの大きさ、手触りなど確かめ、記録をつけました。その後、きゅうり、なす、ピーマンを収穫し、家庭に持ち帰りました。まだまだ、この先も収穫できます。子ども達は、家に持ち帰って食べることを、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)野菜の収穫をしました【2年生】

一つの野菜を収穫するまでの苦労を知るとともに、自分たちで育てた野菜を収穫する喜びをかみしめていました。これからは野菜を大切に、残さず食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 英語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めに、前回の復習をしました。黒板に貼ってある1〜20までの数を、先生の英語を聞き取ってタッチするというゲームです。二人対抗戦で、先に5回当てた方が勝者!となります。子どもたちは、先生の発音を集中して聞き取っていました。

 次に、いろいろな色の英語を学習しました。先生の言われる色を身の回りから探しました。洋服、文房具、ランドセルと身の回りにあるたくさんの色を楽しんで探していました。

6月9日(木) ぐんぐん そだて わたしの やさい 【2年生】

育てていた野菜が大きくなってきたので、植え替えの作業を行いました。暑さの中、重いプランターを運んだり、支柱を立てて固定をしたり、わき目を摘んだり、肥料を与えたりと、たくさんのことを行いました。子どもたちは、野菜を育てる大変さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) なげ遊び【2年生】

体育で投げ遊びをしました。ボールの投げ方を学び、ボールを投げるのがとても上手になりました。また、遠くへボールを投げる感覚ををつかむため、バトンを上に向かってとばす練習もしました。子どもたちは、楽しみながら投げる運動を、たくさん行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火) 図工 2年生

画像1 画像1
 「たのしかったよ どきどきしたよ」の図画の背景を絵具で塗って仕上げました。

 毎日の生活の中で感じたドキドキやワクワク、楽しかったことや頑張ったことなど、自分を中心に描きました。自分の思いに合う頑張ったことや楽しかったことを、形や色を考え、工夫して描きました。どの子の作品も力作ぞろいで、子どもたちの思いがひしひしと伝わってくる作品ばかりでした。

6月3日(金) 鉄棒運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒で、つばめのように鉄棒にとび乗り、足を振る運動や、こうもりのように足でぶら下がって、足だけで体を支えながら体をふる運動を行いました。上手な子をまねして何度も挑戦しようと頑張る姿がありました。

6月1日(水) ザリガニ釣りに行ってきました。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったザリガニ釣りに、岩倉自然生態園に行ってきました。虫かごとたもを持って、意気揚々と歩いていきました。
 釣り竿にするめを付け、池にそっと糸を垂らしてじっと待ちました。「きた〜!つれた!!」と、とても嬉しそうな歓声があちらこちらから聞こえてきました。 
 虫かごに大切に入れ、持ち帰りました。教室にも水槽を置き、今後、ザリガニを観察していこうと思います。
 
 

 

5月31日(火)町たんけんに行ってきました【2年生】

今日は町たんけんに行ってきました。4つのグループに分かれ、浅井鋳造所、一宮東幼稚園、長戸建築、TJ天気予報を訪れました。施設の見学をさせていただいたり、お仕事について質問をしたりと、とても貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 野菜が実をつけ始めました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)に学年でプランターに夏野菜の苗植えを行いました。
クラスで野菜ごとに担当を決めて、毎日「おいしくなぁれ」と気持ちを込めて水やりをしてきました。
今日水やりに出かけたところ、、ピーマンときゅうり、なすの実ができ始めていることを見て、とてもうれしい気持ちで担当の児童は笑顔いっぱいでした。

5月27日(金) やさいが ぐんぐん そだっています 【2年生】

 野菜の育て方を図鑑などで調べ、キュウリを育てるために支柱が必要なことが分かると、「先生、支柱はありますか。」と言って、早速、支柱を立てに行きました。
 また、デジタルカメラで、成長の記録を毎日のようにとっています。子どもたちが野菜を一生懸命に世話をしている姿がなんとも微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) うんてい 2年生

うんてい運動に取り組みました。
親指をかけずに棒を持つと、滑って落ちやすくなってしまうため、「しっかりと親指をかけて棒を持ちましょう」と、話を聞いて取り組みました。どの子も最後までたどり着けるように頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水) 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの苗を観察しました。

 葉の形、色、大きさ、背たけなど、くわしく観察して記録しました。

 「黄色くて小さい花が咲いてるよ。」「ちっちゃい実がなってるよ。」「葉っぱがぎざぎざしてる。」など、さまざまな声が聞こえてきました。どの子も、苗を一生懸命観察し、丁寧に記録していました。


5月12日(木) 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ミニトマトの苗を植えました。

 植木鉢に、シャベルで培養土を入れてから、苗を植えました。どの子も、苗の入っているポットから上手に苗を出し、丁寧に植えていました。
 他にも、なす、ピーマン、枝豆、きゅうり等の苗も植えました。
 「大きくなあれ。」「おいしく育ってね。」と声をかけながら水やりをしました。

 今日、昨日植えたミニトマトの植木鉢に、支柱を立てました。大きく、大きく育ってくれることを願いながら、取り組んでいました。
 今後は、それぞれの野菜の育て方を調べたり観察したりして、記録をしていきます。
 野菜たちの成長が楽しみです。

5月10日(火)たくさんとれたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方の畑で、いちご、ブロッコリー、スナップエンドウを収穫させていただきました。「おいしそう」「こんなに大きいのがとれたよ」と、子どもたちは大喜びでした。食べるのが楽しみですね。地域の方、ご協力ありがとうございました。

4月28日(木)強さや速さを感じて体を動かそう(2年生)

音楽の授業で「かめ」の鑑賞をしました。(サン・サース作曲)曲のリズムや調子に合わせて体を動かしました。かめのまねをして泳いだり、ゆっくり歩いたりと様々な動きをして、楽しみながら鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31