最新更新日:2024/07/02
本日:count up48
昨日:53
総数:569281
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

11月29日(金) 大根ぬきをさせていただきました!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)2年生 平子さんの畑で「大根ぬき」をさせていただきました。9月に種まきをした大根がとても長くて太くなりました。立派な大根に育てていただいた平子さんに感謝して持ち帰りました。美味しくいただきたいですね。

11/27 人権教室が行われました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋南小学校では、人権週間として、バースデーチェーンを作ったり、人権教室で講師の方をお招きし話を聞いたりしています。「ねずみくんの気持ち」という話では、「相手の気持ちを思いやろう」をテーマにDVDを視聴しました。みんな真剣に話を聞き、豊かな心を育むことができました。

11月20日(水)さつまいもクッキング あすなろ

 畑で収穫したさつまいもを使って、さつまいもドーナツを作りました。みんな、料理に興味津々で、意欲的に取り組むことができました。気を付けて包丁を使ったり、こぼれないように混ぜたり、考えながら作ることができました。おいしくできてよかったです。後片付けまでしっかりがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(土)おもちゃ作り 2年生

 2年生は、生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」という学習で、親子でおもちゃ作りをしました。まずは「さかなつり」を作りました。子どもたちが下書きした魚に色を塗り、魚の形に切り、クリップを付け、釣りざおを作ったら、魚つり大会をしました。子どもたちだけではなく、保護者の方にもゲームに参加していただきました。そして、牛乳パックで「パッチンガエル」を作りました。みんな、さまざまな動物を描き、上手に跳ばしていました。来週のパッチンガエル大会が楽しみですね。どの子もおうちの方と一緒におもちゃ作りができ、とても楽しそうでした。本日は、ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 千南フェスタにむけて頑張っています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」で、トコトコかめを作ったり、ロケットポンを作ったりして、自分で作ったおもちゃでの学習をしています。どの子も工夫をこらしながら、素敵なおもちゃを作っています。千南フェスタでも、おもちゃ作りを楽しんでほしいと思います。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31