最新更新日:2024/08/06
本日:count up7
昨日:48
総数:571674
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

7月30日(火) 1学期を振り返って 算数の授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「いろいろな かたち」で、箱のような形、筒のような形、ボールのような形など、箱の種類や特徴を勉強しました。家から用意してきた箱や缶などを使って、グループで協力しながら車や乗り物などの作品を作りました。

7月30日(火) 1学期を振り返って 算数の授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「いろいろな かたち」で、箱のような形、筒のような形、ボールのような形など、箱の種類や特徴を勉強しました。家から用意してきた箱や缶などを使って、グループで協力しながら車や乗り物などの作品を作りました。

7月25日(木) 1学期の思い出 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期を振り返ってみると、学年でたくさんのことを行いましたね。1年生を迎える会、春の校外学習や梅拾い。そして、体育の授業や生活科での水鉄砲。みんなで集まって行うと、さらに楽しくできましたね。2学期も、行事がたくさんあります。みんなで一緒に頑張っていきましょう。
 また、持ち帰ったあさがおのお世話は順調ですか。出校日の日に、様子を聞かせてくださいね。元気なみなさんに会えることを、楽しみにしています。

7月19日(金) 1学期終業式 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1学期終業式がありました。1年生全員で、話を聞きました。じっと真剣に聞く姿や校歌を歌う姿は、4月からの成長を感じました。よい締めくくりができましたね。
 充実した夏休みを過ごしてください。出校日に、また元気に会えることを楽しみにしています。

7月18日(木) 水遊びをしました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の生活科で、水を使った夏遊びを1年生全員で行いました。持ってきたペットボトルやマヨネーズの空き容器などを使って、水をかけ合ったり、かからないように逃げたりしながら楽しく遊びました。

7月18日(木) 水鉄砲 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、ペットボトルなどに穴をあけた水鉄砲で、水遊びをしました。元気いっぱい走り回って、水をかけ合っていました。暑い日でしたが、水にかかって涼しくなりました。

7月17日(水) 細かい汚れまで (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の大掃除の様子です。床のこびりついた汚れを、一生懸命こすっていました。どの子も集中して取り組むことができました。

7月9日(火) 算数の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、ひき算カードを使って答えが1になるカードの上に、ブロックを置いていく勉強をしました。ひき算カードの中のカードを集中して探しながら取り組んでいました。

7月9日(火) 絵日記をかきました (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、休日のことや学校でのことで、絵日記を書いてみました。したことや感じたことを文章にしていました。難しいと思っている子も多く、一生懸命考えて書いていました。最後は、完成した絵日記をお互いに読み合って交流していました。

7月4日(木) 防犯教室 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の防犯教室がありました。「いかのおすし」をしっかりと覚えるために、寸劇を交えたお話をしていただきました。子どもたちは真剣に、楽しく話を聞くことができました。この時間の最後には、代表で一人出てきて実践をしてみましたが、怪しい人についていくことなく、すぐに逃げることができていました。いざというときは、今日のことを思い出して行動していきましょう。

7月3日(水) ペアふれあいデー 1・6年 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が企画をしてくれて、ドロケイを一緒に行いました。暑い中でしたが、夢中で逃げたり追いかけたりしていました。終わった後は、「6人も捕まえたよ!」「逃げ切った!」と嬉しそうに話していました。教室に戻って、感謝の気持ちを込めた「オアシスカード」を丁寧に書き、6年生に渡しました。楽しい思い出が、また増えましたね。

7月3日(水) 避難訓練 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、大放課の時間に避難訓練がありました。警報が鳴ったら、すぐに机の下に隠れることができました。外へ遊びに行こうと準備をしていたところでしたが、気持ちを切り替えて行動していました。

7月2日(火) 算数の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひき算の学習が始まりました。ペアで問題を出し合っている様子です。ブロックを動かしながら、式と答えを確認しました。慣れてくると、問題をアレンジしているペアもいました。友達と一緒にやると、より楽しく学習できますね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 校外学習
10/1 授業参観
修学旅行・中学校隣接校説明会