最新更新日:2024/07/01
本日:count up16
昨日:53
総数:569249
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

6月25日(火) すきなことなあに (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、好きなことについて話す活動をしました。「どうしてかというと」という言葉を使って、わけまで話すことができました。いろいろなペアで、楽しく話すことができました。

6月24日(月) 道徳の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で「ハッピーチェンジ」というお話を読み、友達のよいところを見つけると、自分も嬉しくなることに気付きました。そこで、クラスの仲間のよいところを見つけて、お手紙を書きました。それぞれ、にこにこしながら書いて渡していました。お手紙をもらった子も、とても嬉しそうでした。クラスで遊ぶ時も、ボールを譲り合ったり励ましたりする姿がたくさんありました。

6月21日(金) 1・6年ペア読書 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝放課に、6年生が本をもって1年生の教室に来てくれました。1年生が楽しめるようにと本を選び、読み聞かせをしてくれました。1年生も、興味津々で聞いていて、とても嬉しそうでした。ペア遊びも計画してくれています。ペアの仲がどんどん深まりますね。

6月21日(金) ペア読書 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、6年生が上手に読み聞かせをしてくれました。
 いつも優しいお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

6月21日(金) ペア読書 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目が始まる15分位前に、6年生が1年生のペアの子に読み聞かせをしてくれました。
 優しい読み聞かせにじっと聞き入っていたり、笑顔でにこにこしながら楽しんだりしていました。

6月19日(水) 「先生と仲良し大作戦」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月、火、水の3日間で「先生と仲良し大作戦」を行い、先生に好きな食べ物や好きな動物などいろいろなことについてインタビューをしました。初めて話す先生にもきちんと挨拶をしたり、お礼を言ったりすることができました。

6月19日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「さくらママの会」のみなさんによる読み聞かせがありました。「ほげちゃんと子犬のペロ」という本を読んでいただき、心温まる優しい読み聞かせに、みんなうれしそうにじっと聞き入っていました。お忙しい中、ありがとうございました。

6月19日(水) 「先生と仲良し大作戦」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月、火、水の3日間で「先生と仲良し大作戦」を行い、先生に好きな食べ物や好きな動物などいろいろなことについてインタビューをしました。初めて話す先生にもきちんと挨拶をしたり、お礼を言ったりすることができました。

6月19日(水) 先生と仲良し大作戦 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月、火、水の3日間で「先生と仲良し大作戦」を行い、先生に好きな食べ物や好きな動物などいろいろなことについてインタビューをしました。初めて話す先生にもきちんと挨拶をしたり、お礼を言ったりすることができました。

6月19日(水) 先生と仲良し大作戦 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、先生と仲良し大作戦最終日でした。初めてお話しできた先生も多い中、目を見て話すことができるようになりました。「また会いたいな」「もっと話したかったな」と振り返っていました。今回のインタビューで知ったことを、今度はクイズにして、話したことのない先生のことも知っていきましょうね。

6月18日(火) 国語の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業での、「つぼみ」という説明文の読み取りが終わりました。問い、答えの文を使って、「これは、何のつぼみでしょう」「おおきく膨らんだつぼみです」などと、クイズやヒントを出し合いました。
 ひらがなの学習も、もうすぐ終わります。今日は、「や」をていねいに書きました。正しい書き順で書くことができました。

6月18日(火) 先生と仲良し大作戦 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科の授業の様子です。本日は、2回目のインタビューでした。昨日よりも慣れた様子でしたが、初めてお話しする先生ばかりなのもあって、まだまだ緊張したようです。「今日は、目を見て言えた!」「明日は、笑顔で頑張りたい!」と、振り返っていました。

6月17日(月) 先生と仲良し大作戦 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課にも生活科の「せんせいと なかよし だいさくせん!」を行いました。何度か練習をしてから本番を迎えました。緊張しながらも「サインもらえた!」と、みんな笑顔でうれしそうに話していました。

6月17日(月) 先生と仲良し大作戦 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課に生活科の「せんせいと なかよし だいさくせん!」を行いました。自分たちで決めた質問を先生にしたり、失礼のないように挨拶をしながら取り組むことができました。「緊張したけど楽しかった!サインももらえた!」と、うれしそうに感想を言っていました。

6月17日(月) 先生と仲良し大作戦 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、本日から3日間、学校内の先生にインタビューをする活動が始まりました。「好きな国は、なんですか」「サインをお願いします」と、グループで力を合わせて話すことができました。「緊張する」と多くの子が言っていましたが、活動が終わると、「みそラーメンが好きなんだって」「仲良くなれたと思う」ととても嬉しそうにしていました。残り2日間も、楽しみですね。

6月17日(月) 国語の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、ペアで話し合っている様子です。教科書の文から、「は」「を」「へ」を見つけた後、「わには、かえる」「かおを、あらう」などの文を読み、同じ音に聞こえるのに表記が異なることに気付きました。次回は、自分で文を作っていきます。

6月12日(水) 先生と仲良し大作戦の練習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、来週の放課に、学校内の先生にインタビューをしに行きます。今日は、その練習をしました。チームで見合いっこをしてアドバイスをしたり、動画に撮って笑顔で出来ているかを確認したりしていました。「もう少し練習が必要だな」「最初と比べて良くなったよ」と、集中して取り組んでいました。本番が楽しみです。

6月10日(月) たしざん (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、たし算の学習が始まりました。つりゲームをしながら、1回目と2回目に釣れたものを、「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」などの言葉を使って説明することができました。

6月5日(水)  英語の授業  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に初めての英語の授業がありました。自己紹介の仕方や、色、物の名前などを繰り返し言ったり、英語の歌を動作を付けて楽しく歌ったりしました。

6月4日(火) 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の1年生合同体育の授業で、かけっこ遊びをしました。グループに分かれ、それぞれコーンやフラフープ、コーナープレートを使って、グループでコースを考えながら楽しくかけっこ遊びを行いました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 個人懇談会
7/11 租税教室6年
7/15 海の日