最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:95
総数:566987
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

5月24日(水)アサガオの間引きをしたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連休明けに種をまいたアサガオがどんどん大きく育っています。発芽率が高いので、まいた種がほとんど芽を出しました。そうなると、青い植木鉢では手狭になります。
 そこで、つるが出る前に間引きを行いました。子どもたちは、根を傷めないように両手で優しくだんごをつくり、牛乳パックの容器に移し替えることができました。
 残したアサガオも、間引いたアサガオもお互い大きく育ってほしいなと思いました。
 

5月26日(金) 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の体育の授業は、1,2組合同で、おにごっこあそびをしました。赤組、白組に分かれて、鬼の陣地を上手に通り抜け、それぞれの組の陣地にいくつ玉を運ぶことができるかを競いました。とても楽しそうに競技に取り組んでいました。

5月23日(火) 劇をみたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 劇団風の子による観劇会を行いました。これも数年ぶりに実施できた行事です。子どもたちは、プロの方が演じる演技の世界に入り込んで鑑賞していました。じっと聞き入ったり、思わず笑ったりして劇の世界を味わうことができました。
 子どもたちが楽しんでいる様子を見ながら、子どもたちの思い出になる行事が1つ1つ戻ってきていることにうれしさを感じる時間になりました。
 

5月16日(火) 梅拾いをしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目に、学校の南の梅栗園で、梅拾いをしました。とてもたくさんの梅が実っており、初めて入った園の中で、ここにもある、ある!と歓声をあげながら一生懸命拾っていました。


5月16日(火)梅たくさんあったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が梅の実を収穫しました。
 朝、登校するときに、「梅って大きいのかな」「何色だろう」と楽しみにしていました。
 木から落としてもらった梅の実を、手に持ちきれないくらい拾いました。あっという間にバケツいっぱいになりました。

5月9日(火) 図書館のオリエンテーション 1年生

画像1 画像1
 今日は、図書館司書の先生から、図書館の利用の仕方や本の借り方について教えていただきました。本棚から本をとるときは、やさしく持って引き出す練習をしました。
 本が大好きになって、図書館をたくさん利用してほしいと思います。

5月8日(月) しっかり掃除ができるよ!(1年生)

画像1 画像1
 長い連休が終わりました。1年生の子どもたちが入学して1か月が経ちました。
 4月に覚えた掃除の仕方も長い休みがあってもしっかり覚えて掃除ができています。
 5月が始まりましたが、4月に確認したことを確かめながら進んでいきます。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 県スクールカウンセラー来校