最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:74
総数:567206
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

4月25日 6年生とペア交流をしました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、体育館で6年生とペア交流をしました。はじめに、6年生のペアのお兄さん・お姉さんと名刺を交換して、自己紹介をしました。その後、「だるまさんがころんだ」や「爆弾ゲーム」を楽しくおこなうことができました。優しいお兄さん・お姉さんと過ごすことができて、1年生のみんなも大喜びでした。これから1年間、ペアとして交流をしていくのが、楽しみです。

4月27日(水) 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。写真では伝わりませんが、静かに黙食ができていました。すばらしい姿でした。

4月22日(金) 楽しかったよ、浅野公園! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、心配していた雨もあがり、天気の良い日となりました。児童たちは、元気いっぱい浅野公園まで歩き、無事到着することができました。浅野公園では、1・2年生ペアで楽しく遊ぶことができました。お弁当もおいしくいただきました。暑い日でしたが、さわやかな汗とはじけるような笑顔の楽しい校外学習となりました。

4月19日(火) 生活科の授業 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に学校探検をしました。グループに分かれて、屋内運動場、保健室、理科室、家庭科室など、校内にある特別教室を回りました。特別教室の中にある道具などの記入もしました。どこに特別教室があるかを地図を確認しながら楽しそうに回っていました。

4月19日(火) 全力疾走(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育の時間に50mを走りました。最初に自分のコースを確認し、その後にタイムの計測をしました。どの子も一生懸命に走りきリました。

4月18日(月) 雨の日の休み時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると、普段は外で元気に遊ぶ子どもたちも、今日は雨のため室内で過ごしました。
友だちととの会話を楽しんだり、自由帳をかいたりと思い思いに楽しく過ごしました。

4月15日(金) ピカピカになったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋南小学校では、給食後に毎日掃除を行っています。1年生も教室や廊下、階段などをきれいにしています。どの子も一生懸命にがんばっています。

4月14日(木) お祝い給食!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の入学を祝って、お祝い給食でした。
赤飯やお祝いデザートなどは、普段はなかなか登場しない給食です。
どれもとてもおいしかったです。

4月13日(水) 学年下校の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生と3年生の学年下校でした。3年生のお兄さんやお姉さんに連れられながら、安全に下校をすることができました。

4月12日(火) 避難訓練をしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小学校ではじめて避難訓練に参加しました。
避難の仕方や避難経路など、動画や資料を使って確認しました。
みんな真剣に参加することができました。

4月11日(月) はじめての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、はじめての給食でした。準備、食事、片付けにみんなで協力して取り組むことができました。少しずつ慣れていきましょう。

4月8日(金) すばらしい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校では、授業のはじめと終わりに挨拶をします。
「起立、気をつけ、礼、着席」
さて、できるかな・・・・






すばらしい!先生からも拍手をもらいました!

4月8日(金) 今日も成長!(1年生)

画像1 画像1
一斉下校の時の様子です。
一斉下校時の集合場所を、仲良し係さんに教えてもらいます。
一緒に連れて行ってもらうことで、場所が覚えられましたね!

4月7日(木) 始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活2日目。
お兄さんやお姉さんと同じように、立派に始業式に参加できました。
少しずつ小学校生活に慣れていきましょう。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31