最新更新日:2024/06/08
本日:count up22
昨日:66
総数:567922
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

11月30日  命を守るために  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、避難訓練を行いました。訓練後、命の尊さについて考え、災害時に備え、牛乳パックからホイッスルを作ったり、新聞紙からスリッパを作ったりしました。どの子も真剣に、一生懸命作ることができました。

11月26日(木) 箱でつくったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工の時間に箱を使った作品作りをしました。はさみを使って切ったり、ボンドで貼ったりしながら、自分のイメージしたものに近づけていきました。楽しく活動ができました。

11月25日(水) かぼちゃのつる 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は道徳の時間に「かぼちゃのつる」という題材を学習しました。1時間の学習を通して、自分のしたいことをするときに、考えなければいけないことはどんなことかを考えました。自分の考えを友だちと交流しました。

11/24 6年生と楽しく遊んだよ(2)  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びの内容は、「進化じゃんけん」と「じゃんけん鬼ご」でした。どの子も元気いっぱい、笑顔で遊びに参加できていました。お兄さん・お姉さん、また遊んでね。

11/24 6年生と楽しく遊んだよ(1)  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)の5時間目、体育館で6年生と一緒に楽しく遊びました。6年生が遊びを企画して、お兄さん・お姉さんと楽しく遊ぶことができました。お兄さん・お姉さんはとても優しく、1年生のことを思いやりながら接してくれたため、1年生のみんなもにこにこ笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

11月17日(火)あきのおもちゃづくり 1年生

 学校公開日に、秋の実を使ったおもちゃづくりをしました。10月の社会見学で拾ってきたどんぐりでどんぐりごまややじろべえなどを作りました。また、子どもたちが拾ってきてくれたまつぼっくりに色を付け、個性豊かな素敵なクリスマスツリーも作ることができました。材料集めや、当日のお手伝い等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(月) 算数の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の時間の様子です。図を使いながら、問題を考えていました。黒板を使って自分の考えも発表できていました。

11月12日(木) 楽しいひととき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は体育館でボール運動に取り組みました。以前に比べて、ボールを投げることも上手になりました。楽しいひとときを過ごすことができました。

11月10日(火) ものの位置 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数で「もののいち」という学習をしました。
  右から2番目、上から3番目 な〜んだ?
  右→→→ 上↓↓ な〜んだ?
 かくされた宝物を発見するために、子どもたちは一生懸命に問題に取り組むことができていました。

11月4日(水) お楽しみに 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月14日(土)は学校公開日です。1年生は当日に向けて案内状の作成に取り組んでいます。今日は、はさみを上手に使って紙を切り、おうちの人にあてたメッセージを書きました。どんなものが仕上がるか、楽しみにしていてください。

11月2日(月)招待状を作ったよ 1年生

 1年生は牛乳パックを再利用して、紙すき体験をしました。初めての体験で、苦戦する作業もありましたが、無事に手作りの味のある紙ができました。その紙を使って、おうちの方へ、授業参観の招待状を作成しています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行 通学団会
3/18 卒業記念品授与式 大掃除
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 親子ふれあいデー(家庭の日)