5月28日(火) 6年生 読み聞かせ
全校読み聞かせがありました。
今日のために、6年生は先週から本を選び、読む練習をしてきました。1年生の喜ぶ顔を見た6年生は本当に嬉しそうでした。次は、1年生の子に紹介する本を探します。
【6年】 2019-05-29 07:59 up!
5月27日(月) 教育実習開始
今日から、二人の教育実習生が赤見小学校での実習を開始しました。
【6年】 2019-05-27 18:03 up!
5月21日(火) 6年生 調理実習その1
今日は「いろどりいため」を作りました。
グループで協力して、食材を洗ったり、切ったりしました。
【6年】 2019-05-21 18:09 up!
5月21日(火) 6年生 調理実習その2
炒めるときは火の通りにくい「にんじん」から炒めます。
安全に気を付けて取り組みました。
【6年】 2019-05-21 18:09 up!
5月21日(火) 6年生 調理実習その3
手を合わせて「いただきます!」
全員が残さず食べることができました!
【6年】 2019-05-21 18:09 up!
5月15日(水) 6年生 わたしの大切な風景
身近にある自分だけの大切な風景を丁寧に描いています。
構図や描き方を工夫し、絵に表します。
【6年】 2019-05-16 08:22 up!
5月10日(金) 6年生 理科の実験
今日は、空気の成分 酸素・窒素・二酸化炭素についての実験を行いました。窒素・二酸化炭素を集めたびんに火のついたろうそくを入れると、火がぽっと消えたので、みんなびっくりしていました。
【6年】 2019-05-10 17:11 up!
5月9日(木)6年生 ありがとうレター
毎月10日は「ありがとうレターの日」ですが、6年生は少し早く1年生のペアの子へ手紙を書きました。1年生の子が読みやすいよう大きく丁寧に文字を書きました。ペアの子が喜んでくれるよう、空いているスペースには絵を描きました。だれかの気持ちを想像し、一生懸命に手紙を書く姿は本当に素敵です。1年生も喜んでくれたようで安心しました。
【6年】 2019-05-09 19:57 up!
5月8日(火) 6年 面積を工夫して求めました
面積の公式を使い、階段型の図形の面積を工夫して求めました。
自分で考えた後、考え方が似ている子同士でグループを作り、考え方の発表の方法を考えました。どうしたらわかりやすく伝えられるのか、意見を出し、協力してグループワークに取り組みました。どのグループもわかりやすく考えを発表することができました。
【6年】 2019-05-08 19:08 up!
5月7日(火) 理科の実験
今日は、ガスバーナーに火をつける作業を行いました。各部分の名前や点火するまでの手順をしっかり覚え、いざ点火。赤から青のほのおにちゃんと変えることができました。
【6年】 2019-05-07 17:53 up!
4月26日(金) 1年生からのお礼の手紙
1年生から、校外学習のお礼の手紙を持ってきてくれました。かわいい1年生、これからも、たくさんかかわっていきたいと思います。
【6年】 2019-04-26 17:51 up!
4月25日(木)6年生 校外学習 その1
ペアの1年生と南部調理場に行きました。30分の道のりを1年生と手をつなぎ、会話をしたり、しりとりをしたりしながら向かいました。
南部調理場では、普段食べている給食がどのような手順でどのような道具で作られているのかを教えていただきました。大きな窯でたくさんの材料を使って作られているのを知り、驚きの声も上がりました。
帰りは疲れている1年生の傘を持ち、声をかけながら歩く姿が見られました。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2019-04-25 20:36 up!
4月25日(木)6年生 校外学習 その2
待ちに待ったお弁当タイムは、みんなで輪になり、お話をしながら食べました。食べ終わった後も、1年生を待つ姿や片づけを手伝う姿が見られました。おいしいお弁当をありがとうございました。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2019-04-25 20:36 up!
4月25日(木)6年生 校外学習 その3
一緒に遊べる遊びをその場で考え、全力で遊びました。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2019-04-25 20:35 up!
4月25日(木)6年生 種まきのお手伝い
1年生が種まきを成功できるようサポートしました。成功するための環境設定、アドバイスなど、自分たちにできることを一生懸命に行っていました。さすが6年生です。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2019-04-25 20:35 up!
4月24日(水)6年生 ガスバーナーの練習
次の理科の授業でガスバーナーに火をつけます。そのために、今日は2つの調節ねじを動かす練習をしました。次の授業が楽しみです。
【6年】 2019-04-25 09:00 up!
4月22日(月)6年生 ペア打ち合わせ
木曜日に行われる校外学習のペア打ち合わせでした。1年生の子が安全に楽しめる遊びの案を考え、1年生の意見を尊重しながら決めました。木曜日が楽しみです。
【6年】 2019-04-22 18:45 up!
4月19日(金) 6年生 三色の絵の具を使って
赤・青・黄色の絵の具を使って「シャボン玉」に色を塗りました。実際にシャボン玉を見て、光のあたり方によってさまざまな色に変化することを確かめ、思い思いに色を塗りました。シャボン玉の透明感を出すために、たっぷりと水を含ませ、色を重ねました。
【6年】 2019-04-19 21:55 up!
4月18日(木)牛乳乾杯!!(6年)
「誕生日おめでとう!」と今日誕生日の児童に笑顔で牛乳乾杯をしました。児童が自分達で考えて取り組む姿は、大変すばらしいと感じました。温かい雰囲気になりました。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2019-04-18 20:33 up!
4月15日(月)6年生 国語
今日は言葉の準備運動で「つないで、つないで、一つのお話」を行いました。一文ずつ順につないで、みんなで一つのお話を作ります。最初はなかなか言葉が出てこない子もいましたが、繰り返すうちにコツをつかみ、リズムよくお話を作ることができるようになりました。楽しんで活動を行うことができました。
【6年】 2019-04-15 20:19 up!