12月5日(水)伝記を読んで(5年生)
国語の授業で、伝記を読んで自分の生き方について考える学習を始めます。まず、どんな人の伝記を読んだことがあるのか聞いてみると、結構読んでいました。内容を覚えているとは言えませんが、でも、もう一度、一人を選んで読み、自分の生き方について、参考にしたり考えたりすることは、とても大切なことだと思いました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-12-05 16:58 up!
12月5日(水)ハンドボール(5年生)
チームに分かれて、ハンドボールの試合をしました。パスをつないで、小さなゴールにシュートをして入ると、ガッツポーズです。声を出し合い、楽しく取り組みました。
【健やかなからだの育成のために】
【5年】 2018-12-05 16:06 up!
12月4日(火)保育園児と遊ぼう・高齢者と仲良くしよう2(5年生)
プレゼントの作品や遊ぶものを、みんなで協力して手作りしました。また、進行についても話し合って役割分担を決めました。
【豊かな心を育てるために】
【5年】 2018-12-04 15:09 up!
12月4日(火)保育園児と遊ぼう・高齢者と仲良くしよう1(5年生)
保育園児や高齢者との交流を間近に控え、グループに分かれて準備や練習に余念がありません。楽しい交流会になるよう、頑張っています。
【豊かな心を育てるために】
【5年】 2018-12-04 15:00 up!
12月4日(火)一人一鉢(5年生)
長い間咲き続けてくれたサルビアにかわり、パンジーの一鉢をつくりました。下石と土を入れ、花苗を植えました、最後、肥料と水を施しました。これから自分のパンジーを大切に育てていきます。
【豊かな心を育てるために】
【5年】 2018-12-04 14:33 up!
11月28日(水)大造じいさんとガン(5年生国語)
最後の場面の大造じいさんの心情を読み取る学習をしました。じいさんの言葉や情景描写から、その心情を考えました。そして、じいさんの「ひきょうなまねはしたくない」という気持ちに、共感しました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-28 13:35 up!
11月27日(火)読書感想画(5年生)
本を読んで感じた感動を絵に表現をしています。今日は、彩色です。色のコントラスや光の陰影、背景の工夫を心がけました。教室内は静寂で、真剣そのものでした。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-11-27 14:16 up!
11月27日(火)大造じいさんとガン(5年生)
「大造じいさんの残雪に対する見方が大きく変わったのはなぜだろうか」考えました。それまでは、いまいましいとか、たかが鳥だと思っていたのに、第3場面では大きく変化をしてしまいました。その理由を自分で考えた後、グループで意見を出し合いまとめました。根拠をもち、叙述にそって読むことを大切にしています。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-27 14:05 up!
11月26日(月)5年生国語
「大造じいさんとガン」の読み取りをしています。残雪に対する見方がなぜ変わったのかということについて考えました。物語のクライマックスのところでもあり、自分の意見をもつとともに、グループで意見交換をし、考えを深めました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-26 15:39 up!
11月20日(火)大造じいさんとガン(5年生)
タニシばらまき作戦の場面の残雪に対する大造じいさんの気持ちを読み取っています。何としても残雪に一泡吹かせたいという気持ち、それなのにまたもやしてやられてしまったじいさんの悔しさが伝わってくる表現を味わっています。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-20 14:15 up!
11月15日(木)5年生 観劇会
今日は、観劇会を行いました。今日は劇団「うりんこ」さんによる「学校ウサギをつかまえろ」でした。
友達と協力して、うさぎを捕まえたときには、笑いもありましたが大変感動するものでした。子どもたちは、とても熱心に演劇を見ていました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-11-15 16:41 up!
11月13日(火)5年生 いもほり!
今日は、6時間目にいもほりを行いました。大きなおいもがたくさん出てきて、子どもたちは大興奮!まだ下にあるかもしれない!と一生懸命ほる姿が見られました。
いもほりが終わると、他学年のつる取りのお手伝いも行いました、学校のために進んで動くことのできるすてきな学年です。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-11-13 18:08 up!
11月13日(火)意見の発表(5年生)
国語の授業で、友達の発表を聞きました。どの発表が分かりやすかったのか、根拠を明確にしてペア交流をし、その後全体で発表しました。自分の考えを伝える時、自分と違う考えを聞き、新しい考えを知ったとき、いろいろな考え方に気づかされるとき、みんなで学ぶことが楽しいと感じます。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-13 13:52 up!
11月13日(火)いろいろな考え方(5年生)
算数の授業です。解き方・考え方はいろいろあります。自分の考え方を発表し、立式をします。「成程」というつぶやきや「?」という表情などが交錯します。自分では気づけなかった別の考え方があることに気づくとき、学びの楽しさは倍増します。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-13 13:40 up!
11月10日(土)5年生 学習発表会1
本日、学習発表会を行いました。多くの保護者の方にご参観いただきましてありがとうございました。
まず初めに群読発表です。開会式から、舞台の上に上がり緊張する中でしたが、
今までの練習の成果をすべて出し切り、全力で取り組みました!
何事にもまずは挑戦!やってみよう!
これからも学年の合言葉で頑張っていきたいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-11-10 15:33 up!
11月10日(土)5年生 学習発表会2
次は、学年発表です。前半は、今までの総合の時間に調べてきた個人発表です。
大きく3つのグループに分かれ、何度も練習しました。
本番の時間では、自信をもって発表する児童の姿は大変感動するものでした。
相手に届けるすてきな発表になりました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-11-10 15:32 up!
11月10日(土)5年生 学習発表会3
個人発表の次は、体験活動です。
5年1組は、高齢者体験と車いす体験、5年2組では、点字体験と白杖体験を行いました。
相手の立場に立ってやってみることで、初めて相手に対して思いやりの気持ちもこって行動することができます。5年生は、練習のときに「補助をする大切さ」「声をかける大切さ」を感じました。
今日は、その思いを多くの人に同じように感じていただけたのではないかと思います。
どのひとにもあたりまえの幸せを。これからも、5年生は福祉について学習をしていきます。どの人に対しても、優しい心をもって行動していきます。
本日は、大変お忙しい中、子どもたちの発表を参観いただき、ありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-11-10 15:32 up!
11月6日(火)群読の練習(5年生)
とてもいい声です。言葉が伝わってきます。一生懸命さが見ていても伝わってきます。11月10日(土)の群読発表がとても楽しみです。ぜひ聞いてください。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-11-06 15:33 up!
11月5日(月)5年生英語活動
お互いの紹介をするには、友達が何ができて何ができないのか知る必要があります。ペアの友達に、英語で「○○ができますか?」と尋ね、答えてもらいました。今まで知らないことを知るチャンスにもなりました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-05 18:23 up!
11月1日(木)群読の練習(5年生)
発表するときは立ち上がる子どもたち。自分の言葉だけでなく、全部の言葉を覚え、かつ間違いなく立ち上がってしっかりと言葉を伝えなければいけません。気持ちを込め、真剣に取り組みました。「間違えてもいい。失敗を恐れず表現しよう!」という先生の言葉通りに練習をしました。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-11-01 18:31 up!