7月30日(火) 夏野菜たわわ
今日は、赤見小に実った野菜を紹介します。
ゴーヤは、すくすくと高く育っています。気づけば2階の高さまで伸びていました。みんなが学校に来る日にはどこまで伸びているでしょうか。ぜひ見てみてください。
なすときゅうりは、あまりに大きくなってしまってスプーンが小さく見えますね。
暑い日が続きますが、熱中症、夏バテに気を付けて元気に過ごしてくださいね。
先生も夏バテ対策になすをおいしくいただきたいと思います。
【4年】 2019-07-30 15:14 up!
7月4日(木) 4年生 気持ちはオールブラックス!2
いざ計測してみると、今までの練習では出したことのないような好タイム!みんなの息がぴったりと合った結果だと思います。
【4年】 2019-07-04 20:19 up!
7月4日(木) 4年生 気持ちはオールブラックス!1
今日は、ラグビーパストライアルを行いました。ラグビーボールを友達に手渡ししながら、決められた大きさの四角形を一周するまでのタイムを競います。気持ちは世界ランク1位のニュージーランド代表「オールブラックス」です。
【4年】 2019-07-04 20:18 up!
7月3日(水) 4年生 田んぼの学習1
今日は「田んぼの学習」でした。田んぼや田んぼに使う水を流す用水路にはどんな生き物がいるか調べます。最初は用水路の水質を調べました。
【4年】 2019-07-03 17:31 up!
7月3日(水) 4年生 田んぼの学習2
田んぼにはどんな生き物がいるか調べました。カエル、ヤゴ、ドジョウ、ゲンゴロウなどの生き物を見つけることができました。
【4年】 2019-07-03 17:30 up!
7月3日(水) 4年生 田んぼの学習3
用水路には様々な生き物がいました。ザリガニやニマイガイなど普段はあまり見られない生き物も見つけることができました。
【4年】 2019-07-03 17:30 up!
7月3日(水) 4年生 田んぼの学習4
生き物を捕まえた後には、その生き物がどんな種類の生き物かを調べました。ひとえにカエルといっても、「アマガエル」、「ツチガエル」などたくさんの種類がいました。中でも、背中にラインがあるかどうかで見分ける「ナゴヤダルマガエル」「トノサマガエル」の見分けは、とても熱心に取り組んでいました。
【4年】 2019-07-03 17:30 up!
7月3日(水) 4年生 田んぼの学習5
種類が分かった後には体の大きさや何匹つかまえたかを確かめました。動き回るドジョウやカエルを調べるのにはとても苦戦していました。それでも、それが終わった後の達成感はひとしおだったようでした。
みんなでにっこり写真撮影です。
【4年】 2019-07-03 17:30 up!
7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その2
話し合いをしてみると、
「変な感じだね」「少しあったかいよ」などいろいろな声が上がりました。
今回の経験を、これからの実験にいかしていきます。
【4年】 2019-07-02 17:54 up!
7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その1
理科では、空気を閉じ込めるとどうなるのかを調べます。
最初の授業では袋に空気を閉じ込めて、ギュッとしてみたり、枕にしてみたりして閉じ込めた空気の感触を楽しんでいました。
【4年】 2019-07-02 17:54 up!
7月1日(月) 4年生 電池で動く車を
今日は、理科で学んだ直列つなぎを使ってモーターカーを作り、走らせました。
プロペラを動力に動く車を作るのは少し難しかったですが、走った時の喜びもひとしおです。
【4年】 2019-07-02 08:29 up!