7月30日(火) 夏野菜たわわ
今日は、赤見小に実った野菜を紹介します。
ゴーヤは、すくすくと高く育っています。気づけば2階の高さまで伸びていました。みんなが学校に来る日にはどこまで伸びているでしょうか。ぜひ見てみてください。
なすときゅうりは、あまりに大きくなってしまってスプーンが小さく見えますね。
暑い日が続きますが、熱中症、夏バテに気を付けて元気に過ごしてくださいね。
先生も夏バテ対策になすをおいしくいただきたいと思います。
【4年】 2019-07-30 15:14 up!
7月4日(木) 4年生 気持ちはオールブラックス!2
いざ計測してみると、今までの練習では出したことのないような好タイム!みんなの息がぴったりと合った結果だと思います。
【4年】 2019-07-04 20:19 up!
7月4日(木) 4年生 気持ちはオールブラックス!1
今日は、ラグビーパストライアルを行いました。ラグビーボールを友達に手渡ししながら、決められた大きさの四角形を一周するまでのタイムを競います。気持ちは世界ランク1位のニュージーランド代表「オールブラックス」です。
【4年】 2019-07-04 20:18 up!
7月3日(水) 4年生 田んぼの学習1
今日は「田んぼの学習」でした。田んぼや田んぼに使う水を流す用水路にはどんな生き物がいるか調べます。最初は用水路の水質を調べました。
【4年】 2019-07-03 17:31 up!
7月3日(水) 4年生 田んぼの学習2
田んぼにはどんな生き物がいるか調べました。カエル、ヤゴ、ドジョウ、ゲンゴロウなどの生き物を見つけることができました。
【4年】 2019-07-03 17:30 up!
7月3日(水) 4年生 田んぼの学習3
用水路には様々な生き物がいました。ザリガニやニマイガイなど普段はあまり見られない生き物も見つけることができました。
【4年】 2019-07-03 17:30 up!
7月3日(水) 4年生 田んぼの学習4
生き物を捕まえた後には、その生き物がどんな種類の生き物かを調べました。ひとえにカエルといっても、「アマガエル」、「ツチガエル」などたくさんの種類がいました。中でも、背中にラインがあるかどうかで見分ける「ナゴヤダルマガエル」「トノサマガエル」の見分けは、とても熱心に取り組んでいました。
【4年】 2019-07-03 17:30 up!
7月3日(水) 4年生 田んぼの学習5
種類が分かった後には体の大きさや何匹つかまえたかを確かめました。動き回るドジョウやカエルを調べるのにはとても苦戦していました。それでも、それが終わった後の達成感はひとしおだったようでした。
みんなでにっこり写真撮影です。
【4年】 2019-07-03 17:30 up!
7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その2
話し合いをしてみると、
「変な感じだね」「少しあったかいよ」などいろいろな声が上がりました。
今回の経験を、これからの実験にいかしていきます。
【4年】 2019-07-02 17:54 up!
7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その1
理科では、空気を閉じ込めるとどうなるのかを調べます。
最初の授業では袋に空気を閉じ込めて、ギュッとしてみたり、枕にしてみたりして閉じ込めた空気の感触を楽しんでいました。
【4年】 2019-07-02 17:54 up!
7月1日(月) 4年生 電池で動く車を
今日は、理科で学んだ直列つなぎを使ってモーターカーを作り、走らせました。
プロペラを動力に動く車を作るのは少し難しかったですが、走った時の喜びもひとしおです。
【4年】 2019-07-02 08:29 up!
6月27日(木) 4年生 がんばった自主勉プリント
先週からの家庭学習強化週間では、ご協力ありがとうございました。毎日たくさん頑張って勉強してくる児童が多くいました。その一部をご紹介します。
【4年】 2019-06-27 20:24 up!
6月27日(木) 4年生 空気を袋につめて...?
今日は、理科の授業で空気を袋の中につめて、押したり、寝てみたり、抱いてみたりといろいろな活動をしました。これからの実験で今回の体験を生かしていきます。
【4年】 2019-06-27 20:23 up!
6月27日(木)4年生 算数の授業
算数の授業では、三角定規を使って、垂直と平行の学習をしています。今日は、平行な線の引き方について学習しました。どの三角定規をどのように使って線を引くか、何度も練習を繰り返していました。
【4年】 2019-06-27 14:16 up!
6月27日(木) 4年生 国語の授業
国語の時間に昔話の面白さについてみんなで考えました。昔話を読む機会が減ってきたように思いますが、授業で昔話に触れることで、昔話にも興味を持ってくれる子が増えてほしいです。
【4年】 2019-06-27 14:14 up!
6月18日(火) 4年生 ちょこボラ隊
今週は、ろう下歩行週間です。カメさん運動として、児童会や代表委員を中心に活動をしています。そこに今年はちょこっとのボランティア隊、通称「ちょこボラ隊」として、各クラスから3名まで募集しています。
昨日から始まったちょこボラ隊ですが、毎日違う顔ぶれで活動をしています。
【4年】 2019-06-18 19:26 up!
6月6日(木) 4年生 国際交流
今日は、ニュージーランドの先生から、ハカの文化について教えていただきました。
口を大きく開けて舌を出すハカダンスには、最初は抵抗があったようですが、ラグビーニュージーランド代表、オールブラックスのハカダンスを見ると「かっこいい」という声が上がり、実際に踊ってみるとみんなノリノリで楽しそうに踊っていました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2019-06-06 19:45 up!
6月5日(水) 4年生 エーデルワイス
音楽では、エーデルワイスの歌を歌ったり、リコーダー演奏をしたりしています。音楽室にある楽器を使って、四分の三拍子のリズムに合わせて演奏練習もしています。今日は、担任の先生の指揮に合わせて、合奏してみました。みんなで楽しんで演奏できました。
【4年】 2019-06-05 15:47 up!
5月30日(木) 4年生 美しい花
書写の時間に「花」の清書を行いました。友達といいところを見つけあいながら、自分ががんばったことも紹介していました。みんなとても一生懸命に取り組んでいました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-05-30 19:46 up!
5月28日(火) 4年生 ツルレイシの観察
理科の時間でツルレイシを観察しました。観察で注目したいところや、子葉の様子など昨年に学んだことを生かして観察していました。実際に触れたり、定規で測ったりして感触や大きさを測っている児童もいました。
畑への植え替えが楽しみです。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-05-28 19:31 up!