3月23日(土) 3年 修了式
昨日は、修了式を行いました。
1年間の締めくくりとなる行事で、修了証を受け取り3年生を修了しました。また、3年生を振り返り、来年度に向けての抱負を全校に発表しました。
来年度は、クラブ活動や委員会活動など新しくできるようになることもふえ、また高学年として任されることも多くなります。
来年度を迎えられるのも、保護者のみなさまの日頃からのご協力とご助力あってのものです。1年間ありがとうございました。来年度も変わらずよろしくお願いします。
【3年】 2019-03-23 13:41 up!
3月20日(水)3年生 卒業式
来年度、赤見小学校の高学年となる3年生。昨年までとは違い、式の最初から最後まで通して参加しました。呼びかけや歌、姿勢は卒業生を送るにふさわしい、今までで一番素晴らしいものでした。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-03-20 15:41 up!
3月14日(木)3年生国語
「モチモチの木」の読み取りを終え、心に残った場面のポスターを書き始めました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-03-14 16:11 up!
3月11日(月)3年生国語
豆太やじさまの会話や行動から、人柄を読み取りました。こういうことを話すから、こんな動きをするから、こんな人ではないかと考えました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-03-11 14:06 up!
3月11日(月)おもちゃ作り(3年生)
磁石や豆電球を使っておもちゃを作り、遊びました。磁石が鉄にくっつく性質や同じ極同士は反発する性質を使ったり、電流が流れると点灯したりする豆電球など工夫がいっぱいです。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-03-11 14:02 up!
3月7日(木) 3年生 卒業生を送る会
今日は、卒業生を送る会を行いました。3年生は、今まで練習してきた「やってみよう!」のダンスと歌を披露しました。
6年生への感謝とエールを伝えることができました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-03-07 17:56 up!
3月5日(火)3年生国語
「モチモチの木」を読んで、感想文を書きました。初めて読んでの感想文なので、観点はいろいろですが、面白いと感じたところやびっくりしたことなど、素直な気持ちを書くことができていました。ペアで発表した後、全体で発表しました。いろいろな感じ方があることを知ることができました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-03-05 17:57 up!
3月4日(月)3年生書写
今まで学習してきたことを生かして、「光」を書きました。初めて書く字でもあり、右はらいや曲がりなどを中心に、何度も練習をしました。来週は、清書をします。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-03-04 18:39 up!
3月4日(月)3年生音楽
カントリーロードをリコーダで演奏します。きれいな低い音が出せるように、何度も練習をしました。まだ曲にならない子もいますが、みんな一生懸命にいい音が出せるように練習をしました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-03-04 12:45 up!
3月1日(金)送る会に向けて(3年生)
お世話になった6年生に送る歌と踊りの練習をしました。
【3年】 2019-03-01 15:28 up!
3月1日(金)3年生英語活動
アルファベットを覚えています。先生のいうアルファベットを間違いなく指し示す練習を幾度となく行いました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-03-01 15:17 up!
2月28日(木)3年生理科
ゴムの力で動くおもちゃを作りました。説明図を読み解き、一心不乱。上手にゴムをまき、動くようになると、表情が緩んできます。楽しそうでした。2年生の生活科の学習で作ったおもちゃを思い出しました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-28 18:26 up!
2月28日(木)心を込めて一生懸命(3年生)
卒業生を送る会の出し物の一つは、ダンスのようです。元気よく、心を込めて一生懸命に練習をしました。とても楽しそうでした。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-02-28 11:11 up!
2月27日(水)ゴムのはたらき(3年生)
「ゴムの力でトコトコ」という作品を作りました。ゴムの力でうごくおもちゃです。まずおもちゃを作って遊ぶ子、箱に飾りをつけてからにする子といろいろです。出来上がって動かすのは、とても楽しそうです。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-27 14:46 up!
2月25日(月)浮く磁石(3年生理科)
鉛筆を立て、そこに五円玉のじしゃくを入れてみると…。くっついてしまう磁石もありますが、空中に浮いてびっくりという磁石もあります。その感動が冷めないうちに、どうして浮くのか考えました。
友達と意見の伝え合いもし、みんなに発表をしました。
楽しい楽しい理科の授業です。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-25 13:44 up!
2月21日(木)サッカー(3年生体育)
縄跳びで体を温めてから、サッカーをしました。チームに分かれ、ルールを確認しながら元気に取り組みました。
【健やかなからだの育成のために】
【3年】 2019-02-21 14:49 up!
2月20日(水) 3年生 ドとレの音を使って
リコーダーで、ドとレの音をきれいに出す練習をしています。低い音をきれいに出すのは難しいですが、指で穴をしっかりと押さえることやタンギングでゆっくりと舌を使うことに気を付けています。今、練習している「パフ」や「思い出のアルバム」には、ドとレの音が出てくるので、学んだことをいかしながら演奏をしていました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-20 17:37 up!
2月20日(水)3年生理科
磁石のはたらきを確かめました。同じ極どうしは反発しあい、違う極どうしは引き合う、その感触を楽しみながら学習をしていました。鉛筆を通したじしゃくの動きを「ばねじしゃく」と呼んでいる子もいました。ばねのように磁石が動くからだそうです。
【確かな学力を育てるために】
【3年】 2019-02-20 15:47 up!
2月20日(水)レとドをふこう(3年生音楽)
リコーダーで、レとドの音をきれいに出す練習をしています。しっかりと穴を押さえる練習をしてからゆっくりとタンギングしながら音出しをしました。時折、高い音が聞こえることもありました。すると、友達同士でお互いのリコーダーと指の様子を見合って、少しずついい音が出るようになってきました。それから「思い出のアルバム」をみんなで演奏しました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-20 12:40 up!
2月18日(月)3年生音楽
鍵盤ハーモニカ、リコーダーのどちらかの楽器を選び、グループで「パフ」の演奏練習を行いました。すでに暗譜している子もおり、演奏中は、自然と体も揺れます。気持ちよく演奏できるまでになりました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-02-18 14:37 up!