最新更新日:2024/07/02
本日:count up114
昨日:105
総数:767200
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月27日 役員有志で打合せを行いました。

通学路の安心安全について、前年度校外指導部長、教頭先生を交えて有志での打合せを行いました。
通学路ルート図にいろいろな情報を載せられる一元マップを作成するなど、できることをできることから着実に実行していきます。



画像1 画像1

6月27日 校外指導部会を行いました。

画像1 画像1
第2回の校外指導部会で各地区の部員さんから、通学路の危険箇所について前向きな意見がたくさん集められました。ありがとうございます。
また、夏休みにはパトロール活動にもご協力いただきます。


6月27日 おとぎの国図書館の装飾活動

画像1 画像1
6月25 日

ボランティアの方々による、おとぎの国図書館の装飾活動が行われました。

皆んなで意見を出し合いながら、楽しい雰囲気の中、夏らしい可愛い装飾の飾り付けが始まりました。

完成をお楽しみに♪

6月27日 普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日 普通救命講習を受講しました。

夏休み期間中のプール開放を前に、保険体育部員さんと役員有志を中心に、AEDの使い方や胸骨圧迫(心臓マッサージ)などを実習しました。

いつ誰の目の前でも起こり得ることに対して、勇気を持って行動できるように、とても学びの多い講習でした。

6月25日  「通学路の危険箇所」の事前調査

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の校外指導部会に先立ち、校外指導部員さんから「通学路の危険箇所」が報告されました。
昨年から、内容を精査して一宮市へ安全対策を申請しており、9箇所中7箇所について改善されました。今年度も継続していきます。
引き続き通学路の安心安全に努めていきます。

6月14日 PTA新聞づくり

画像1 画像1
昨日は、森の図書館にて広報部の活動日でした。

今年度もPTA新聞の制作をしています。

皆んなで意見を出し合い、相談しながら楽しく活動しています。

どんなPTA新聞が出来上がるのか…楽しみにしていてくださいね。

6月13日 ありがとうございました、本の寄付。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われました学校公開日に合わせて、本の寄付を募らせていただきました。


皆さんのご協力で受付カゴから溢れるくらい、たくさんの本が集まりました。

懐かしい本や、人気のシリーズ本など…子どもたちの喜びそうな本ばかり♪


寄付して頂いた本は、大切に使わせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

6月13日 インクカートリッジの発送作業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の研修部会と並行して、集まったインクカートリッジの発送作業をしました。
インクカートリッジは一個5点のベルマークに変わります!!(純正品のみ、トナーカートリッジは一個50点)
ご存知でない方もまだまだ多いと思いますので、しっかり広報活動をしていきたいと思います。

6月13日 ボランティア「♪わおん♪」の皆さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の読書タイムは、読み聞かせボランティア「♪わおん♪」の皆さんに、読み聞かせを行っていただきました。
 今朝は爽やかな青空が広がっていましたが、天気予報を見ると明日からは傘マークが並んでいます。梅雨に入り、これから室内で過ごすことが多くなる季節です。
 本を読んで心を豊かにしていってほしいと思います。

男性役員ミーティングを行いました(6/1)

画像1 画像1
 今年度の活動計画を確認しあい、夏休み企画についての打合せを行いました。
また、父親有志の会「パパのチカラ」を円滑に末永く運営していくために、会則の導入についても話し合いました。

図書館の装飾のお手伝いをしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の図書ボランティア活動について、学校とPTA役員で相談し、図書館の装飾を行うこととなりました。

その第1号。

おとぎの国図書館に可愛い汽車の装飾が出来上がりました。

今後、PTA会員の皆さんへボランティアを募り、季節の可愛い装飾作りが出来たらなと思っています。

ご協力よろしくお願いします。



パパママボランティア2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14時30分より暑い中、熱心に取り組んでいただき、隅々まできれいな状態になってきました。ご協力、ありがとうございました。

パパママボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTAのパパママボランティアとして、約50名もの方々に協力していただき、プール周辺や、南舎外トイレ周辺の清掃活動をしていただきました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/7 学校運営協議会
3/11 集金日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552