最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:113
総数:767610
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月26日 睡眠学習(6年生)

 愛知健康プラザの方が睡眠についてお話してくださいました。メディアとの付き合い方、良い睡眠のとり方など教えていただきました。早速実践してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 デイキャンプNO.4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフト体験(バードコール、ウッドバーニング)の様子です。

5月25日 デイキャンプNO.3(6年生)

 クラフト体験の草木染めと勾玉作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 デイキャンプNO.2(6年生)

 焼きそばづくりを行いました。授業で習ったことを生かして、てきぱきと作業を進めていきました。どの班もおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 デイキャンプNO.1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待ったデイキャンプでした。天気も晴れて、無事開催することができました。

5月20日 わくわくタイム(6年生)

 今日の朝はわくわくタイムがありました。体を使ったじゃんけんで軽い運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 表彰(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校初のeスポーツでの表彰を行いました。さまざまなジャンルでの活躍を、これからも期待しています。

4月28日 春の遠足(6年生)

 今日はお天気も良く、気持ちよく遠足に出かけることができました。たくさん遊んで、帰りの道のりは少し疲れました。3連休でしっかり休んで、また月曜日元気に学校に来てくださいね。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 選挙出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は選挙について出前授業を受けました。社会の授業で政治のしくみについて学習する中で、なかなか興味をもつことのできない選挙でしたが、出前授業を受ける姿は真剣そのもので、とてもよい時間になったように感じます。ぜひお家の方でも話をし、今後の選挙について関心をもって取り組んでいけるといいですね。

4月22日 理科の授業(6年生)

画像1 画像1
 理科では物の燃え方について実験しました。物が燃え続けるには酸素が必要なことを、実験を通して理解することができました。

4月19日 全国学力状況調査(6年生)

画像1 画像1
今日は全国学力状況調査でした。昨年度末から少しずつ準備を始め、今年を迎えました。今日は真剣な表情で集中してテストに臨むことができました。

4月18日 ペアとの掃除(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からペア学年との活動が始まり、6年生は1年生の掃除のお手伝いをしています。優しく丁寧に教える姿は、まさに最高学年にふさわしい姿です。これからもいろいろなことを伝えていけるといいですね。

4月15日 ペア交流(6年生)

 今日は初めてのペア顔合わせです。少し緊張した様子でしたが、最後には笑顔で1年生を教室まで送っていきました。1年生の皆さん、困ったことがあったら、お兄さん・お姉さんの6年生に聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 ペア学年顔合わせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はペア学年である1年生との顔合わせでした。最初のうちはなかなか話し出すことができませんでしたが、時間がたつにつれ、上級生らしく会話をリードする姿が見られました。これからたくさん仲良くしていきましょう。

4月13日 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
今週から本格的に授業がスタートしています。どのクラスも一生懸命話を聞き、学習に取り組んでいます。1年間、この集中力を継続して、さらに力を高めていきましょう。

4月7日 6年生スタート!

 いよいよ最高学年としての1年間が始まりました。たくさんの行事、勉強、運動をこの仲間たちとともに全力で頑張っていきましょう。みなさんの成長を、楽しみにしています。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/27 わくわくタイム
2/1 ベルマーク回収最終
2/2 クラブ

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552